ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アンデスの乙女 (アンデスのおとめ)

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・鬱陶しい空模様でした、木曜日頃までこんな天気が続くようです
「アンデスの乙女」
南アメリカ地方原産の豆科で、「カッシア」の園芸品種の一つで、和名を「花センナ」と言い、丁度今頃が開花時・・・
c0082120_17212666.jpg
c0082120_17214228.jpg
c0082120_17215586.jpg
c0082120_1722247.jpg
c0082120_1722856.jpg

今日のお友達
「ヤマトシジミ」や「イチモンジセセリ」そして「ベニイトトンボ」などとの出会いがありました
c0082120_17223243.jpg
c0082120_17223959.jpg
c0082120_1722451.jpg
c0082120_17225178.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-31 17:37 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-08-31 20:31
hiro-photoさん、今晩は。
アンデスの乙女、山に咲く花なんでしょうか。
花の数が多くて豪華ですね。
雨の合間にも撮影、見習いたいです。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-31 20:37
アンデスの乙女 可愛らしい名前ですね。
お花も蕾も可愛いですね。
まだ見た事ないかも~。
シジミちゃんにセセリちゃんが
たくさん見れるようになって嬉しいですね^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-31 20:39
こんばんは
アンデスの乙女もう咲いているのですね。
今週は雨続きでしょうがないですが青空バックで撮りたいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-31 21:06 x
こんばんは
アンデスの乙女、名前がいいですね、
きっとアンデス山脈の山懐に生まれ育つたのでしょう、
日本に帰化出来てよかったですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-31 21:33
「アンデスの乙女」
名前がまたいいな~♪
雨曇のぱっとしない中、この黄色はとても明るく、爽やかに
響きました!!
ヤマトシジミ お似合いですね(^-^*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-08-31 23:05 x
カッシア属の花ですか。
可愛い花ですね。
花センナ、これは下剤とならないのかな・・・
Commented by dacha883 at 2015-08-31 23:23
こんばんは。
しばらくずっと鬱陶しい天気が続きそうですね。
そんな中でも魅力的な被写体に出合うことができて羨ましいです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-09-01 05:51 x
「ベニイトトンボ」とても可愛いです。
鏡川周辺ではトンボの種類がとても多いですね。
こちらでは最近この種のトンボを見ることが、
とても少なくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:01
happysweet1205 さん。
アンデスの乙女とは可愛い名前を付けたものですね、清純で清々しい響きがあります、咲き始めは特に成程と思わせるネーミングですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:04
gonbe-0526 さん。
青空バックではいっそう黄色の花が映えますね、でも高知では、木曜あたりまでは雨が続きそうです、早く晴れて欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:12
ten-zaru さん。
高さが2~3mになる半耐寒性落葉低木で、街中でよく見られますね、黄色い花が遠くからでも目につきます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:16
大阪のおっちゃん さん。
アンデス山脈の冠雪した山々をバックに見る黄色い花も綺麗ですね、背景が白ですと一層清純な感じに見えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:22
Sippo5655 さん。
雨の合間にチョウやトンボが食事に出てきていますね、お腹を空かしているのでしょうか・・長く花にとまってじっとしています、イトトンボもじっくりと写させてくれるのは嬉しいですが、少し距離がありました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:30
YAKUMA さん。
”別名がハナセンナです。センナ自体は医薬品として効果の高い下剤です。よくお腹スッキリでダイエット的な健康食品に含まれて居ます。”・・と言う事のようですね、ネットで調べてみました。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:33
dacha883 さん。
鬱陶しい雨空に、黄色は目先をパッと明るくしてくれますね、雨の雫をまとった花や蕾も良いものです。
あと数日は天気も良くないようです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-01 08:36
しらかみ たろう さん。
こちらでも、イトトンボを見る事が少なくなった様です、数年前は沢山居ましたし良く写していましたが、今年はさっぱり見かけません、たまにキイトトンボを見るくらいになりましたね、場所を変えたのでしょうか・・・・・。