ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

丸葉露草 (まるばつゆくさ)

「丸葉露草」
熱帯アジア原産の露草科、日本では本州(関東地方以西)~沖縄に分布している
葉の幅が広く、葉先が「露草」のように尖っていないのが名前の由来
c0082120_1715425.jpg
c0082120_1715965.jpg
c0082120_172539.jpg

ちなみに、こちらが普通の「露草 (つゆくさ)」
c0082120_1734741.jpg
c0082120_1735357.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-30 17:12 | 植物 | Comments(12)
Commented by happysweet1205 at 2015-08-30 19:45
丸葉露草はまだ見た事ないです。
蕊の長さも少し違うんですね。
露草の黄色いところも可愛いですよね~。
今季はまだ撮ってなかったです。
最近マクロで撮るのが減ってるからかも^^;
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-08-30 20:51
hiro-photoさん、今晩は。
色も形もツユクサそっくりですね。
この淡いブルーが好きです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-30 21:27
こんばんは
露草のこの色好きです。
草むらで見つけると思わず目が行ってしまいます。
丸葉露草色も形も露草によく似ていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-30 22:08 x
こんばんは
露草、緑の葉っぱに合わせるのもいいですね、
しべも、よく見ると、とても精巧に出来てます、
見直しました。
Commented by の子 at 2015-08-31 05:38 x
並べてみると違いがよくわかりますね。
いつみてもツユクサ色には癒されます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-31 06:06 x
こちらでも露草は咲いてますが、種類は違いますが
この季節でもまだ咲いているんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:34
happysweet120 さん。
やはり風景や草花を写すよりは鳥撮りが楽しいですね・・、なんと言っても動きがあり変化が大きいですから、私も出来る事なら望遠で小鳥でも狙いたいところですが、なかなか思うようにはいきませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:39
ten-zaru さん。
丸葉露草は、小顔で少し上向きで咲くのが良いいですね、精一杯に太陽の光を受けているような姿がなんとも言えないくらい可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:41
gonbe-0526 さん。
青色が涼しげで良いですね、特に朝早くこの色の花を見ると、これから暑くなるという事を忘れさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:46
大阪のおっちゃん さん。
緑の葉に包まれた青い花・・大事に保護されているようにも見えますね、朝早くから蚊に責められるのは堪りませんが、少し我慢しながら写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:48
の子 さん。
私は青系統の色の花は好きですから、この露草も御多分に漏れず好きな部類の草花のひとつですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-31 08:50
しらかみ たろう さん。
露草の種類は多いですから、色の違いや花の形の違う露草もありますね、今はやはり普通のつゆ草の方が多く見られます。