ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

丸葉縷紅草 (まるばるこうそう)

今日は午後から雨になってしまいました、予報通りですから最近の天気予報はよく当たります
雨になるのを見込んで、朝の内に今日のブログ用写真を写してきました
「丸葉縷紅草」
熱帯アメリカ原産の蔓性植物で昼顔科です、日本では本州(中部以南)・四国・九州に帰化しています
c0082120_1829441.jpg
c0082120_18295346.jpg
c0082120_1830484.jpg
c0082120_18301627.jpg
c0082120_18302129.jpg
c0082120_18302746.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-29 18:32 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-08-29 20:39 x
hiro-photoさん、今晩は。
五角形のオレンジ色が綺麗ですね。
こちらは一日中雨で、ストレスが溜まってます。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-29 21:07
マルバルコウソウ 可愛いですね。
街場にも咲いてていいですね。
ビルとのコラボがちょっと不思議な感じです。

こちらは小雨が時折ぱらついた程度でしたが
どこにも出かけずゆっくりのんびりしていました。
P☆
Commented by Sippo5655 at 2015-08-29 21:14
爽やかな、良い色合いが出ていますね!
赤い小花。大好きです。
朝のうちの光だから、なおのこと
素直な発色なのかなあ。。
そうそう、最近の予報はよく当たりますよね。
いつもこうだと良いのですが^^;
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-29 21:25
こんばんは
こちらは曇り時々晴れ蒸し暑い一日でした。
明日からはしばらく雨のようです。
マルバルコウソウ小さな五角形の花が可愛いですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-29 22:00 x
こんばんは
先日教えて頂いた、ルコウソウの親戚ですね、
こちらの花はオレンジ、優しい色合いに、違いを感じます。
Commented by cynchia at 2015-08-29 22:22
こんばんは、今日は降ったり止んだりでしたが、雨には
あいませんでした、軽いオレンジ色がさわやかですね。
Commented by arak_okano at 2015-08-30 07:31
可愛い花を都心での撮影、素晴らしいですね、
背景の工夫が凄いです、バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:19
ten-zaru さん。
今日からしばらくは雨が続くようです、涼しいのは有難いのですが、出かけるのが億劫になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:22
happysweet1205 さん。
堤の上から眺めればビルが連なって建っています、雑草たちもこの姿を見下ろしているでしょうね・・・、建造物を入れるのであれば、思いっきりバックに配してみました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:27
Sippo5655 さん。
曇り空ですから、花に勢いが欠けていますが、その分全体に優しく写っているかも知れませんね、太陽に当たればすぐにしぼんでしまう花びらも、少しは長持ちしてくれそうな天気でした。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:30
gonbe-0526 さん。
高知も、今日からしばらくは雨が続きそうですね、気温は少し下がって気持ちが良いですが、空気が湿ってじとつくようです、もうそろそろ快適と言った季節に入ってもよさそうですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:33
大阪のおっちゃん さん。
ルコウソウとの違いは、花の色や形のみならず葉っぱに大きく表れていますね、丸葉・・と付く油煙がこの大きな丸っこい葉にありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:36
cynchia さん。
ピンと張った花びらは気持ちの良いものですが、太陽とともにすぐに萎びてしまう弱い花びらです、この点だけを見れば曇り空の方が花に取ってもありがたいのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 08:40
arak_okano さん。
どうせ建造物が入り込むのであれば、真正面に・・と少し開き直った気持ちで写しました、本来ならば余りコンクリートなどの建物を草花にいれたくは無いのですが・・・・・。
Commented by nageire-fushe at 2015-08-30 11:26
ルコウ草小さいけれど
美しいですよね。
蔓の花好きです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-30 17:17 x
nageire-fushe さん。
朝顔や昼顔などの、ヒルガオ科の草が早朝には草むらで咲いています、朝晩が涼しくなりましたので、少しは過ごしやすくなってきた高知です・・・。