ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

小蜜柑草 (こみかんそう)

台風15号は、幸いにも高知を逸れて北上して行きました、16時頃からすっかり雨も上がって、今は蝉の声も聞こえてきます
路地の足元に生えている「小蜜柑草」を写してみました、灯台草科の草です
葉っぱのすぐ下に、ミカンを小さくしたような2~3mmの実が並んでいます、秋になれば赤く熟れます
c0082120_1823512.jpg
c0082120_18231294.jpg
c0082120_18231812.jpg

「ヤマトシジミ」は「猩猩草 (しょうじょうそう)」がよほど好みの様です、いつもこの花の側に居ます
c0082120_1825326.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-25 18:28 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2015-08-25 21:57
裏側になる実が可愛いですよね。
我が家 いっぱい生えちゃって
今日は小雨のなか 抜き取りました。
まだまだ いっぱい生えてるので
秋になったら赤いとこも見たいと思います。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-25 22:14
こんばんは
台風無事通過でよかったですね。
こちらは夕方から風雨が強くなりました。
小蜜柑草葉に合わせて小さな実が
並びが面白そうですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-25 22:39
コミカンソウ、hiroさんのブログで教わりました。
まだ、こちらでこれとわかるのを見つけていません。
ほんと可愛いなあ(^-^)/
台風、無事去って良かったですね。
ヤマトシジミ、懸命に生きたんですね。
大好きな場所で、いっぱいくつろいで。。。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-08-25 23:14 x
こんばんは!
見たことがない花ばかりです(-_-;)
高知の街には 野草が多いですね!♪(^^)
Commented by YAKUMA at 2015-08-25 23:17 x
綺麗に実が付いていますね。
流石です。
なかなかこういう具合に撮れません。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-26 05:57 x
台風、高知を逸れてくれて良かったですね。
「小蜜柑草」始めて知りました。
小さい実が可愛いですね。
赤く色づいたら、食べられるのかな?
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 08:59 x
happysweet1205 さん。
抜いても抜いても追いつきませんね、すぐに一杯にはびこってしまって・・・、でも小さな実が可愛いですから、癒されます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 09:02 x
gonbe-0526 さん。
葉の下に小さな実が隠れるようにして生っています、蚊に刺されながら窮屈な姿勢で写すのは少し苦痛ですが、かわいい実を見るのですから少しは辛抱しなくては・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 09:08 x
Sippo5655 さん。
ここを通るたびに飛び立つヤマトシジミ・・、この草がよほど好きと見ました、蜜もあまり無いような感じのショウジョウソウですが、ヤマトシジミにとっては大好物なのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 09:12 x
白竜雲 さん。
一度見れば、なんだこんな所に・・と、ありふれた草ですがありふれた場所に生えています、特徴のない草ですねが、実の生り様が面白いです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 09:15 x
YAKUMA さん。
マクロに特化したお気に入りのカメラで写しました、身近な場所で簡単に写せるのが良いですね、私のデジタルカメラを使うきっかけはこんな写真から・・です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 09:18 x
しらかみ たろう さん。
食べて食べられない事は無いでしょうが、2・3㎜の実ですから、味もわからないでしょうね、ミカンとなる皮を剥かなければなりませんが、これば小さいだけに難しいですね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-26 20:47 x
こんばんは
小蜜柑草、実がとっても行儀よく整列、誰が先生でしょう、
小さく可愛い実を付けるものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-26 21:16
大阪のおっちゃん さん。
小蜜柑草にも二種類あって、もう一つにはブラジル小蜜柑草と言うのがあります、こちらも小さな実を付けている頃だろうと思いますので、チェックしてみたいですね・・・。