ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土手の草花

”25日朝には強い勢力を保ったまま九州西部に接近、上陸するおそれがあります、石垣島では歴代観測7位となる最大瞬間風速71.0m/sを観測し・・・”と言う事ですが、大型台風の北上に気を抜けませんね
「ルドベキア」でしょうか・・土手の斜面に咲いていました
c0082120_18165759.jpg
c0082120_1817461.jpg
c0082120_18171048.jpg
c0082120_18171777.jpg

「ノカンゾウ」でしょうか・・、台風の風が強くなると倒れてしまうでしょうね
c0082120_181906.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-24 18:22 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2015-08-24 19:33
hiro-photoさん、今晩は。
石垣島では車がひっくり返るほどの強風とのこと、
十分に注意してくださいよ。
少しでも逸れてくれるといいんですが。

Commented by gonbe-0526 at 2015-08-24 21:04
こんばんは
青空とルドベキアいいですね。
明日は台風の影響を受けるでしょうね。
予想進路がだいぶ西にずれてきました。
被害が少ないことを祈ります。
Commented by YAKUMA at 2015-08-24 22:55 x
ルドベキア、職場の前で咲いています。
大きな台風には佐荒れた日本列島、大きな被害がないことを祈ります。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-24 23:17
青空に向かって咲くルドベキア
元気でいいですね。

台風の勢力が強くて石垣島 沖縄では
大変なことになっていますね。。。
これから九州に上陸 とても心配です。
被害が大きくならないことを祈ります。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-25 06:05 x
台風15号の影響が心配ですね。
とにかく雨・風が半端じゃなく強そうですね。

ノカンゾウ、ニッコウキスゲに良く似た花ですね。
鳥海山では沢山のニッコウキスゲを見ることができます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 08:34
ten-zaru さん。
高知は、進路からはそれてくれましたが、雨は結構激しく時折降っています、我が家では雨よりは風が怖いです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 08:37
gonbe-0526 さん。
台風は、当初の予想進路の西を通過したようで、風の心配は少なくなりましたが、時折猛烈な雨が降っています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 08:40
YAKUMA さん。
台風の進路は少し西にそれて、高知直撃は避けられました、雨は降っていますが、風の猛威だけは避けられたようです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 08:46
happysweet1205 さん。
今福岡あたりを通過しているようですが、速度も速くなっていますから、もうすぐ九州を抜けるようですね、被害の出ないことを祈ります。
高知では、時折激しく雨が降っていますが、風はほとんどありません。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 08:48
しらかみ たろう さん。
台風は九州を離れようとしていますが、広い範囲での雨の被害は心配されますね、我が家の近辺では大きな被害は聞こえてきません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-25 09:53 x
お早うございます
ルドベキアという名前なんですか、繁殖力が強いようですね、
もう雑草と言っていいほどの感じ、こちらでも沢山見かけます。
てっぺんの黒い帽子が印象的です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-25 18:34 x
大阪のおっちゃん さん。
黄色い花ですから遠くからも目につきますし、元気そうなのが夏の花らしいですね、蝶が居るかと思っていましたが、この花には居ませんでした。