ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

今日の花たち

今日も暑い一日が終わりました、夕立でも欲しいところですがその気配はありません
そんな暑い中でも、「百日紅 (さるすべり)」は元気に咲いています
c0082120_19205391.jpg

夕方になっても熱気は引いてくれませんが、あと2週間もすれば少しは楽になるでしょうね・・・
八重の「ハイビスカス」も日陰になってホッとしているでしょうか
c0082120_19242666.jpg

まだ「ねむの木」の葉は寝ていませんが、「黄蝶」ははお休みモードになっていました
c0082120_19261740.jpg
c0082120_1926259.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-23 19:29 | 植物 | Comments(20)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-23 19:41 x
こんばんは
黄蝶、お腹がいっぱいになったのでしょうか、
軽くお昼寝です。
今一番元気なお花は? と聞かれると、すかさずサルスベリ、と答えますね、
こちらも沢山咲いてますよ。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-23 19:52
そろそろ猛暑→残暑に突入する頃ですね。
台風の影響か、気温は多少下がっても
蒸し暑い><
hiroさんも汗だくになって歩かれたことでしょう。
お疲れ様でした!
汗が冷えて風邪ひかないよう、お気をつけて。
私は何度もヤバイ状態になってます^^;
八重のハイビスカス、、こんな種類もあるのですね!
もくもくとした 柔らかな風合いが可愛いです(^-^*)

ネムノキといえばキタキチョウ、
夏型の 女の子のようですね。
精一杯生きた、幸せな子。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-23 20:34
こんばんは
まだまだ陽射しのきつい中百日紅が元気に咲いていますね。
こちらでは陽が沈むと少し涼しい風が吹きます。
少し秋の気配を感じます。
Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-08-23 21:58 x
こんばんは!
花が 華やかですね!
休息中の黄蝶が 実にいい雰囲気ですヽ(^o^)丿
Commented by cynchia at 2015-08-23 22:31
こんばんは、まだまだ綺麗に咲いていますね。
少し涼しくなりました。
Commented by YAKUMA at 2015-08-23 22:37 x
サルスベリ、綺麗に咲いていますよね。
こちらでは今花盛りのようです。
花の様子、あまり気にしたことがありませんでした。こんな感じなんですね。
Commented by dacha883 at 2015-08-23 22:43
こんばんは。
こちらの合歓の木は赤が強烈ですね。
花のつき方も違うように見えます。
八重のハイビスカスってあるのですね。不思議な形ですね。
Commented by tomiete3 at 2015-08-24 05:22
おはようございます。
夏の日差しを受けながら元気に咲いてくれる”夏の花”
ねむの花・・今頃でしょうか・・色鮮やかですね。
Commented by の子 at 2015-08-24 05:49 x
黄蝶さんのくつろぎ、見事です。
私もこんなところでお昼寝、涼しいでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-24 06:01 x
こちらでも今 百日紅の花が満開です。
南国高知と北国でも開花時期には、差がないですね。
春の花だと1ケ月以上も北国の開花が遅いのですが、
秋だと南国よりも北国の花の開花が早まるんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 07:52
大阪のおっちゃん さん。
蝶は葉につかまって朝までこの場所で過ごすのでしょうね、寝相が悪ければ滑り落ちてしまいますね・・・、カメラをすぐ近くまでもっていっても平気で寝ていました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 07:59
Sippo5655 さん。
日中は蒸し暑いですね、暑いだけなら木陰などに入ると涼しくなりますが、湿度が高いとムッとしてきて気分も悪くなってしまいます。
台風15号が北上してきていますので心配ですが、この台風が通り過ぎると少しは秋らしくなってくるでしょうか、期待しています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:02
gonbe-0526 さん。
もう8月も下旬になりましたから、暑いのも僅かな間でしょうね、暑かったのが懐かしく思える季節に、早くなってほしいものです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:08
白竜雲 さん。
黄蝶も日中の暑さから解放されて、やっと一息入れられるようにホッとしているようですね、こんな格好で朝までじっとしているのは、返って疲れるように思いますが、これは人間の考えで、蝶にとっては一番心身ともに休まる時なのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:11
cynchia さん。
朝は爽やかな空気も流れるようになり、少し過ごしよくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑いですね、台風15号が北上しているようですから、明日いっぱいは心配です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:16
YAKUMA さん。
百日紅の花は今が盛りのようですね、ピンクや白い花がそこここで見られます、街中でも、探せば結構花木にも会えますから、日々のブログ用写真にも何とか対応出来ています・・が、もう少し涼しくならなければ永くは陽の下にはおれませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:20
dacha883 さん。
ねむの木にもいろんな種類があるようですね、以前白花を写した事がありますが、最近は見なくなってしまいました。
この赤い花は鉢植えの物ですが、よく見かける花はもっと色も薄く大きな木です、街中でよく見かけます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:25
tomiete3 さん。
日中は暑くて湿度も高いので、あまり出歩かないのが良いのかも知れませんが、つい習慣になっており、一日に一回はカメラをもって自転車で出かけています、出かければなにがしかの出会いが待っていますから、ブログも休むことなく続けられます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:29
の子 さん。
雨を避け風の抜ける場所での一夜を迎える・・日中の暑さも少し収まってくつろげるひと時でしょうね、もう眠っているのかも知れません・・カメラをいっぱいに近づけても逃げる気配はありません。
Commented by hiro-photo at 2015-08-24 08:32
しらかみ たろう さん。
春は南から秋は北から、咲く花も紅葉もやってくる方向が決まっていますね、それだけ日本列島は南北に細長いのですね。