ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「待宵草 (まつよいぐさ)」と「黄蜀葵 (とろろあおい)」

今日も蒸し暑かったですね、週明けから台風の心配もしなければいけなくなるのでしょうか・・・・
暑い中をウロウロしながら自転車で走ってきました
朝9時過ぎでしたが、「待宵草」がまだ咲いていました、北アメリカ地方原産の赤花科です
c0082120_17394879.jpg

c0082120_17395494.jpg
c0082120_17395910.jpg

「黄蜀葵」が公園の片隅に・・・、葵科の一日花です
c0082120_1742340.jpg
c0082120_1742918.jpg

今日のお友達:しばらく見ぬ間に大きくなっていました
c0082120_17432359.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-22 17:47 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-08-22 19:15
hiro-photoさん、今晩は。
台風15・16号が来ているんですね。
来週が心配ですが、十分に気をつけて下さいよ。
とろろ、は読めないですよね^^
Commented by dacha883 at 2015-08-22 20:51
こんばんは。
2枚目、爽やかですね。
ラスト、おもしろいです。
↓のピンクのノウゼンカズラもとても素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-22 21:47
こんばんは
週明けからの台風進路が心配ですね。
待宵草こちらでも線路脇や空き地で沢山咲いています。
でも気が付くといつも萎んでいます。
Commented by 光子 at 2015-08-23 00:35 x
苔むした老木とお尻を上げたカマキリがマッチしていいアングルですね
昨日のピンクのノウゼンカズラ始めて見ましたよ
園芸種はどんどん種類が増えますね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-23 07:39 x
お早うございます
トップのお写真から、こちらの里山とも同じだな~、と感じました。
季節の移ろいですね。
待宵草も、トロロアオイ、元気ですよ。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 09:01
ten-zaru さん。
木々や草花の漢字には全く読めないものが多いですね、固有名詞でしかも元々中国の言葉ですから、日本人には読めなくて当たり前なのかもしれませんが・・・・、トロロアオイで検索するとこんな難しい漢字が出てきました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 09:05
dacha883 さん。
液晶画面の明るさが正常なのかどうかが疑問ですが、写真の明暗は若干調整しております、他の人のPCではどのように見えているのか・・、興味があるところです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 09:08
gonbe-0526 さん。
萎んだ花を写し気にはなれませんが、今の強い太陽では、相当朝も早い時間帯でなければ花は皆しぼんでしまいますね、外を歩くだけででも体が参ってしまうこの頃です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 09:10
光子 さん。
写すものが少なくなって、外を歩いても労ばかり多いようですが、歩かなければ何も写せませんので、毎日頑張っています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 09:13
大阪のおっちゃん さん。
暑い日が続いていますが、少しずつ季節の移り変わりも見えるような気がしますね、相変わらずの高温多湿の毎日です、週明けからは台風の心配も出てきそうですね・・・・。
Commented by sidu-haha at 2015-08-23 10:31
こんにちは~
二枚目や三枚目の青空とのコラボ~すてきですね。
我が家の方でも道端に咲いていますが、どこか懐かしい感じの花ですね。

カマキリさん~大きくなっていますね。
Commented by nageire-fushe at 2015-08-23 10:42
台風の季節なのですね。
秋をつれて来てくれるのですよね。
月見草の黄色が嬉しいです。
野の花はそのまま絵画のようでもあります。
Commented by cynchia at 2015-08-23 11:16
おはようございます、蒸し暑い日が続きますね、
秋を感じる花たちですね。もう少しがんばりましょう。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 19:51
sidu-haha さん。
高知は、火曜日頃から台風15号の影響が出てくるでしょうか、その割には今日も天気は良かったですね、青空が覗いていました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 19:56
nageire-fushe さん。
毎日暑いですが、15号台風が通り過ぎてしまうと、少しは気温も下がり爽やかな空気も流れてくれるでしょうか…そう願いたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-23 19:58
cynchia さん。
もう少しの辛抱ですね、あと2週間・・もう少しかかるでしょうか、ここまで来ましたら2週間でも3週間でもたいして差は無いですね。