ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「鈴虫花 (すずむしばな)」と「簾擬宝珠 (すだれぎぼうし)」

あまり珍しくは無いでしょうが、花そのものが少ない季節ですから載せてみました
「鈴虫花」
キツネノマゴ科で近畿以西・四国・九州の山地に生える、秋の虫の鳴く季節に咲くのでこの名前が付いたとか・・・・
c0082120_1835929.jpg
c0082120_184596.jpg

「簾擬宝珠」
ユリ科で、本州の近畿地方南部・四国の山地の谷沿いの岩上や湿った岩場に分布しているとの事
カタツムリを今年初めて写しました、以前はどこにでも居たように思いますが・・・
c0082120_1875564.jpg

c0082120_188141.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-18 18:16 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2015-08-18 19:23 x
鈴虫花というのがあるんですね、秋らしい感じがします。
綺麗な花ですね。
簾擬宝珠も素敵です。
根元にカタツムリもいいですね。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-18 21:18 x
こんばんは
季節の移ろいでしょうか、紫の花が見られるような気がします、
ツクツクボウシも大合唱です。
Commented by miyakokoto at 2015-08-18 22:03
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 花の少ない時に色々見つけて素晴らしいです!
今年は特にバテて居ます。
一枚目の紫が何とも清々しい綺麗な彩ですネ
カタツムリもいて・・・最近カタツムリも見た事が無いです(笑)
 P☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-18 22:21
こんばんは
鈴虫花の薄い紫が秋らしいですね。
朝夕が涼しくなって草むらで虫の音が聞こえます。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-18 23:13
どちらも見た事ない花かなと思います。
鈴虫花は涼しげな色合いのお花ですね。
簾擬宝珠は 葉も美しいですね。

カタツムリもカエルもあまり見かけなくなりました。
今年は数年ぶりにカタツムリを見て嬉しくなりました。P☆
Commented by の子 at 2015-08-19 05:39 x
鈴虫花、名前も涼しそうですが、花色がこれまた素敵ですね。
そちらの方にしか咲かないとは残念です。
カタツムリさん、涼しげな場所を見つけましたね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-19 06:24 x
鈴虫花・簾擬宝珠とも名前も始めて知りましたし、
花も始めて見させていただきました。
簾擬宝珠、とても良く似た紫色の高山植物を
今頃良く山で見かけます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:29
YAKUMA さん。
同じような名前に、ラン科の鈴虫草と言うのもあるようですし、マツムシソウ科の松虫草と言う花もありますね、しっかりと覚えないと混同してしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:30
大阪のおっちゃん さん。
今日は朝から大雨になっています、さすがに蝉の声は聴かれません、気温も少し下がってきているようですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:37
miyakokoto さん。
今年の夏の、前半は雨が続き後半は猛暑になりましたからね・・・・、体にも負担が多く掛かったのでしょうね、後少しの辛抱で良い季節に替わってくれます・・頑張りましょう。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:45
gonbe-0526 さん。
朝晩が少し涼しくなってきました、自然に任せておけば秋も必ずやってきますね、今までの猛暑が嘘のようです、今朝は雨になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:50
happysweet1205 さん。
アマガエルを見ません、小さくて可愛いので写し甲斐があるのですが・・今年はまだ見かけません。
以前には身近な所にいたものが最近は見かけない・・、なんだか寂しい気持ちになってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 07:54
の子 さん。
鈴虫花・・名前もしゃれていますね、鈴虫の鳴く季節に咲く花と言う事の様ですが、鈴虫草は、咲いている花の形から付けた名前のようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 08:04
しらかみ たろう さん。
>簾擬宝珠に良く似た紫色の高山植物・・
高山植物には出会う機会がないのですが、どんな草花なのでしょうね、興味があります、同じ科目のユリ科なのでしょうか・・・・。
Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-08-19 12:06 x
こんにちは!
「鈴虫花」・・・珍しいですね! 見たことがないです(^^;)
カタツムリ・・・そうですね! 昔はどこにでも居たのですが、
 今は 絶滅危惧種に近いでしょうか? 殆ど見かけません(^^;)
Commented by hiro-photo at 2015-08-19 17:14 x
白竜雲 さん。
カタツムリ・ナメクジ・アマガエル…など、町中の我が家の近くでもよく見かけたものですが、今はほとんど見る事はありません、ハグロトンボも見なくなってしまいました・・、寂しいですね。