ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

白粉花 (おしろいばな)

鏡川の河川敷で「白粉花」が咲いていました、別名を「夕化粧 (ゆうげしょう)」と言い、16時頃から花が開きます、ちなみに15時頃から花の開くのは「爆蘭 (はぜらん)」で、別名を「三時草 (さんじそう)」とも言う。
c0082120_19141495.jpg
c0082120_19141988.jpg
c0082120_19142669.jpg
c0082120_19143161.jpg
c0082120_19143587.jpg

久し振り水鳥に会いました
c0082120_19173169.jpg
c0082120_19173714.jpg
c0082120_19174482.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-14 20:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-14 22:15
こんばんは
やっと朝夕が涼しくなりましたが日中はまだまだ暑さが厳しいですね。
白粉花黄色の斑入りは珍しいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-08-14 22:17 x
オシロイバナは花色にいろいろと変化があって面白いですね。
子供が小さい頃、実を採って遊んでいました。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-14 23:03
オシロイバナもこんなにいろんな色を
見れると楽しいですね。
黄色やコンビ色のオシロイバナには
なかなか出会えません。
お天気もよく 水鳥たちも気持ち良さそうですね。
P☆
Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-08-14 23:59 x
こんばんは!
オシロイバナ・・・ 野草ですか? いろいろな色があるようですから
園芸種なんでしょうね?(^^)♪
カモは・・・何でしょうね?(^-^)
Commented by の子 at 2015-08-15 07:28 x
繁殖力旺盛のオシロイバナですね。
紋入り、2色入りのオシロイバナ、素敵ですね。
自然に混ざったんでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-08-15 08:15 x
gonbe-0526 さん。
オシロイバナの咲き始める時間帯はまだ明るいので気温もまだ下がってくれませんが、少しずつ朝晩が涼しく感じられるようになってきました、心配しなくてもそのうちに涼しくなってきますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-15 08:19
YAKUMA さん。
実の中には白い粉が詰まっているのでしょうね、男の子はオシロイバナでは遊ばなかったですが・・、オシロイの粉が花の語源になっていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-15 08:22
happysweet1205 さん。
久し振りに鏡川に行ってきましたが、中サギや小サギが川に戻っていました、子育てもほとんど終わり水の生活に戻ってきたようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-15 08:28
白竜雲 さん。
カモの名前は…?ですが、本来ならば冬前に渡って来るはずの鳥が、こちらに住み着いているようですね・・、少ない集団ですがまとまって行動をしていました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-15 08:35
の子 さん。
今の季節、日の入りは19時に少し前ですから、オシロイバナはまだ明るいうちに花を見る事が出来ます、赤や白の単色ものがやはり多い中で、黄色に赤のまだらや色の咲き分けの物など、種類も多くなってきていますね、自然交配の結果でしょうね・・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-16 07:59 x
お早うございます
白粉花、三枚目が面白いですね、
赤と黄色が、とっても正確に二分割、不思議です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-16 09:26
大阪のおっちゃん さん。
色が振り分けになって咲いている状態を源平云々とか言っていますが、シモツケや花桃などは、源平下野や源平花桃などは園芸品種として人為的に作られたのでしょうが、オシロイバナは自然交配で生まれたものなのでしょうね・・・・。