ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蓮の花

まだまだ暑いですね、明け方には雨も降っていましたので湿度が高いです
池ではまだ蓮の花が咲いています、ギンヤンマの産卵やオオシオカラトンボでしょうか・・水辺で元気な姿を見る事が出来ます
c0082120_18224576.jpg
c0082120_18225115.jpg
c0082120_18225698.jpg
c0082120_1823180.jpg

ミンミンゼミは木陰で休んでいました、日射は暑いのでしょうね
c0082120_18241072.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-13 18:29 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2015-08-13 19:45
hiro-photoさん、今晩は。
ハスは花後も結構楽しめますね。
こちらでも終焉を迎えたハスが多いです。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-13 21:22
そろそろ猛暑から、残暑へと切り替わる頃ですね。
まだまだ暑い。+湿度はきついですよね^^;
虫たちは、どう感じているのかマイクを向けてみたいです(笑)
hiroさんの撮られる子たちは、お花も、虫も、
とっても涼しげでエネルギーに満ち満ちて見えます!!
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-13 21:40
こんばんは
少し朝夕が少し涼しくなって過し易くなりました。
白い蓮綺麗ですね。
蝉もヒグラシが鳴きはじめ少し秋を感じさせてくれます。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-13 23:19
こちらも今日は雨が降りました。
降ったりやんだりでいつもより気温が低いのは助かりましたが
蒸しました。

白い蓮が綺麗ですね。
トンボもセミも残りの夏を謳歌してるようですね。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-08-13 23:47 x
ミンミンゼミ、随分と近くで撮られましたね。
ハスの花も綺麗に咲いて、素敵な水辺ですね。。。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 09:07 x
ten-zaru さん。
蓮の季節ももう終わりますね・・、花託のみ残った蓮池ではトンボの姿が寂しそうです、季節は移っています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 09:11 x
Sippo5655 さん。
暑くても懸命に生きるしか方法のない虫たちですね、暑い・・と言う不平不満を言っても、どうなるものでもない生き物の世界です、まだ真夏日は続いていますが後一か月の辛抱ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 09:14 x
gonbe-0526 さん。
暑い暑いと言いながら毎日が過ぎていきます、もう8月も中半、あと少しの辛抱ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 09:19 x
happysweet1205 さん。
夏が過ぎて涼しくなると、もう暑かった事を忘れてしまいますが、まだ今の状態だと、早く冬が来ればよいのに・・と思ってしまいます、人は目の前の事にのみ気を取られてしまうものですね、私だけでしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 09:22 x
YAKUMA さん。
蝉も暑さにばてているのかも知れませんね、この距離だと手でつかめる蝉の近さです、やはり木陰は蝉にとってもありがたい避暑地のようです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-14 11:09 x
お早うございます
ミンミンゼミ、高知では、この蝉が多いのでしょうか、
生まれ故郷の大阪ではクマゼミが主流でした。
今、東京ではアブラゼミがわんさか、真夏を謳歌してます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 20:06
大阪のおっちゃん さん。
我が家の近所でのセミの鳴き出す順番は、クマゼミ→アブラゼミ→ツクツクボウシ・・ですね、ミンミンゼミは山の手にでも行かなければあまり聞くことはありません、今はまだアブラゼミが鳴いていますね。