ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「洞庭藍 (とうていらん)」と「着せ綿 (きせわた)」


「洞庭藍」:ゴマノハグサ科の多年草で、日本固有種、環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されている
c0082120_16551898.jpg
c0082120_16552395.jpg
c0082120_16552850.jpg

「着せ綿」:シソ科の多年草で、山地の草原に生育する、この草も環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されている
c0082120_1705633.jpg
c0082120_171633.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-09 17:02 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2015-08-09 20:50
環境の変化で どちらも育つのに
大変になってるんでしょうか
それでも、こうして見られるのは嬉しいですね。
どうにかして 増えてくれるといいですねぇ。

今ごろは、そちらの花火も終盤でしょうね。
花火写真 楽しみにしています。
それにしても 家の近くで見れるのが羨ましいです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-09 20:53
こんばんは
洞庭藍紫が綺麗な花ですね。
着せ綿少しごまに似ています。
どちらも初めてみる花です。
Commented by ten-zaru at 2015-08-09 20:59
hiro-photoさん、今晩は。
いずれも絶滅危惧の植物なんですか。
環境悪化や気候の変化(温暖化)が進んでいますので
今後も同じように見る事ができなくなるかもしれませんね。
Commented at 2015-08-09 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by の子 at 2015-08-10 05:43 x
絶滅危惧種、多いような気がします。
人間もですが、草花昆虫も住みずらくなってるということでしょうか。
地球規模での問題ですね。
どうてい蘭、かわいい花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 08:05
happysweet1205 さん。
今年は、家の前の駐車場から写してみました、スターマインのみに絞ってアート花火を写すのに挑戦してみましたが、難しくて全滅でした。
いつもは打ち上げ花火全体の見渡せる場所から写すのですが、昨夜は両脇にビルがあるわずかな隙間から・・、大勢の人で賑わう中を移動するのは至難の業ですから、花火の途中から戻ってきましたが、轟音で家が揺るいでいました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 08:11
gonbe-0526 さん。
「洞庭藍」は咲き始めでつぼみが多くありましたが、花びらの痛みは早いようですね、それにもう少しあっさりとした色に写せば良かったかも知れませんね、ビビットに設定してあります。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 08:17
ten-zaru さん。
絶滅が危惧されると言う事が知れ渡れば、心無い人に根こそぎ持っていかれる・・などと言う事にもなりかねませんね、環境変化と人為的な作為・・考えなければなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 08:24
鍵コメ(08-09 22:49)さん。
「洞庭藍」は、水が澄んでいる中国の洞庭湖のように美しい花・・と言うのが名前の由来のようですから、洞庭湖はどんなに綺麗な湖なのでしょうね・・、洞庭湖に行ってみたくなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 08:29
の子 さん。
人間が地球規模で世界を壊している事が原因・・そんな気もしますね、人間はそんなに愚かな生き物ではないはずですから、一人になってじっくりと考えてみると、何をすべきか、何をしてはいけないか・・わかるのでは・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-08-10 08:54
おはようございます^^
水の色のように美しいとされているだけに
涼やかでステキ☆
絶滅危惧種になっているのは残念!!!
大事にせねば。。。
着せ綿の淡い紅紫色も素晴らしい^^
ポチ☆彡
Commented by Sippo5655 at 2015-08-10 13:55
どちらも絶滅危惧種なのですね。
なんとか、守られて欲しいと思います。
美しい花姿ですね!!
特に白いお花は、真綿のようにも見えます♪
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 18:54 x
risaya-827b さん。
去年はもっと多くの「洞庭藍」を見ましたが、今年はまだ少し時期が早かったのか・・思いの他少なかったです、花の色が素敵ですので、この花を写すのを楽しみにして行ってきました、まだまだこれからが楽しめる花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 18:57 x
Sippo5655 さん。
イメージが「踊子草」に見える「着せ綿」ですが、白い花は清純な感じがして好印象を与えてくれますね。