ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

クマツヅラ科の樹木3種

同じ科目であれば、時期を同じにして花を咲かせるものが多いですね
「人参木 (にんじんぼく)」と「蔓荊 (はまごう)」の花はよく似ていますが、「天鵞絨紫 (ビロードむらさき)」の花とは似ていませんね
「人参木」:樹高1㍍~3㍍になる落葉広葉低木で、果実は漢方薬として利用される
c0082120_17223282.jpg

「天鵞絨紫」:高さ2~3mの低木で、紀伊半島や四国の南部そして九州に分布
c0082120_17225250.jpg

「蔓荊」:海岸の砂浜や岩場の日当たりの良い所に生える常緑の小低木
c0082120_17231122.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-08 17:40 | 植物 | Comments(18)
Commented by Sippo5655 at 2015-08-08 20:11
ニンジンボク、始め違うお花かと思ってしまいました。
小さな花を無数につけるんですよね、
葉っぱも爽やかで大好きです。。
ビロードムラサキは、見たことないかも・・・
同じ科目とは思えないですね^^;
ハマゴウ、これも独特の地に生えるのですね。
どの花もピンク~紫系、蝶が集まりそう(^-^)/
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-08 20:30
こんばんは
この暑さの中涼しそうな花色がいいですね。
天鵞絨紫初めてです。
葉のわりに繊細そうな花ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-08 20:47
どれも見た事のないお花です。
ビロードむらさきは同じ科の植物でも
全く雰囲気が違う花を咲かせるんですね。

いろんな花があるものですね~。
写真を撮ってなかったら知らないものだらけでした。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-08-08 21:26
hiro-photoさん、今晩は。
3種ともこちらでは見ることができない花ですね。
クマズラ科にもいろいろあるんですね。
Commented by YAKUMA at 2015-08-08 22:35 x
天鵞絨紫、
毛で覆われた枝、その名の通りすごいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-09 06:03 x
全て始めて拝見する花ばかりです。
紫の花、皆綺麗ですね。
Commented by の子 at 2015-08-09 06:16 x
いろんなお花が咲いてますね。
私の知らないというか、見過ごしてるのか。
こちらにはないお花でしたね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:10
Sippo5655 さん。
ニンジンボクの花は小花が寄り集まっていますね、思い切り近づいてアップで写してみました、ムンクの叫びにも似た顔をしています、遠目にはよく見えなくても拡大した花は綺麗ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:11
gonbe-0526 さん。
青系統は涼しげに見えますね、毎日暑いですがあと一か月の辛抱ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:14
happysweet1205  さん。
樹木の花はあまり写す事は無いのですが、今の時期では仕方なく写しています、草花は真夏の太陽に熱せられてヨレヨレになって喘いでいます、夕立が欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:16
ten-zaru さん。
アップで見る花の顔・・特徴があって面白いですが、皆ほとんどが小花ですから、マクロの世界になってしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:23
YAKUMA さん。
ビロードムラサキの小花は葉の割には小さ過ぎますね、実も2㎜位と小さな球形ですが、何かの役に立つのでしょうか…例えば薬になるとか?・・、どうもわかりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:25
しらかみ たろう さん。
小さな花ですから、よほど目を引くような写し方をしなければ…、アップにしたニンジンボクの花がきれいですね・・バックが良く効いています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 09:27
の子 さん。
樹木の花は、私もあまり興味が無くて見る事もなかったですが、最近は写す草花の数が減っていますから、ついつい高所にも目がいってしまいます。
Commented by cynchia at 2015-08-09 10:21
おはようございます、この暑さの中頑張って咲いていますね。写真を撮るのも大変です、珍しい花をありがとうございます。
Commented by nageire-fushe at 2015-08-09 11:24
同じ種類の花は
やはり同じ時期に咲くものですね。
今は花が少ない季節ですが
やはり咲いているものですよね。
「蔓荊」好きな花です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 17:07 x
cynchia さん。
在庫が無いので、外は暑いですが、出かけなければブログも止まってしまいます、ブログを継続させるためにも写真を写して歩いています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 17:21 x
nageire-fushe さん。
探せばいろんな花木も草もありますが、この暑さでは長い間外にいるのは無理ですね、写して早々に引き上げなければ、熱中症も心配になりますから・・・・。