ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

夏空

今日も良い天気で相変わらず暑い一日でした、セミの鳴き声も心なしか疲れ気味ですね
真夏の空が広がっていました・・夕立の一降りが欲しいところです
c0082120_18235988.jpg
c0082120_1824989.jpg
c0082120_18241453.jpg

「アメリカ梯梧 (アメリカでいご)」の花がまだ咲いていました
c0082120_18271640.jpg
c0082120_18272224.jpg
c0082120_18275551.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-07 18:30 | 自然 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-07 21:41
こんばんは
高知の空も暑そうですね。
連日の猛暑日に連夜の熱帯夜少々ばて気味です。
京都は夕方久しぶりの夕立がありました。
おかげで少し涼しくなりました。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-07 22:20
青空に入道雲が夏らしいですね。
こちらは夕刻あたりから雲が多く出ましたが
降りませんでした。
一雨欲しいところですが、うまくいかないものですね。
アメリカデイゴ こちらでいつも咲く木は
昨年も今年もあまり咲かなくて撮れませんw
P☆
Commented by 光子 at 2015-08-08 00:25 x
アメリカデイゴ好きです・・・がこの辺りでは見かけません
南国っぽい花ですよね
今日は雷で・・・一雨来るかと思いきや
まだ降ってません
Commented by の子 at 2015-08-08 05:36 x
毎日暑いですね。
真夏の太陽に押しつぶされそうです。

4枚目素敵ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-08 06:18 x
暑い日が続き、うんざりです。
北国秋田も例年に無い暑さに悩まされています。
今日から「天空の不夜城」の解体作業が始まります。
暑さとの戦いになりそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:24 x
gonbe-0526 さん。
京都は高知の暑さとは程遠いでしょうね、夏の暑さや冬の寒さは他の場所とはケタ違いでしょうね・・・、夕立が来てくれれば少しは暑さもしのげるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:29 x
happysweet1205 さん。
夏雲が湧き蝉が耳をつんざくように鳴いています・・、これだけででも暑さが一層感じられますね、週明けになれば少しは暑さも収まるとの事、それでも30℃越えはしばらく続くようですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:31 x
光子 さん。
暑いですね・・雨が欲しいです、庭も白く土が乾いています、夕方にはまき水をしてやらなければ庭木も可哀そうですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:36 x
の子 さん。
あと一か月はこんな暑さに悩まされますね…、乾燥が激しいので庭の土も白っぽく埃っぽくなっています、夕方になればホースで水を遣り、ついでに屋根にも散水します・・、少しは涼しく感じるかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:41 x
しらかみ たろう  さん。
北国も今年に限っては南国の暑さには負けていないですね、ひところは高知よりも暑い東北や北海道でしたが、まだまだ暑さは続きますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-08 08:58 x
お早うございます
こちら東京は、蝉が少ないのでは、、、と思ってましたら
ここ数日、一気に現れました。
抜け殻が無数、地面には死骸がごろごろ、
なんだか急変することに不安を憶えます。
Commented by risaya-827b at 2015-08-08 09:53
おはようございます^^
うわぁー 気持ちのいい青空・・・と言いたいけれど
今年の夏は暑い、暑い^^;
それでも、白い雲がいっぱいなのでギラギラでないのが
チョット涼しさも感じるかな?
一番最後のアメリカデイゴがステキです♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 17:50 x
大阪のおっちゃん さん。
蝉は、或る日突然に、地から沸き上がったようにして鳴き始めますね、天気と気温などが影響しているのでしょうね、高知でもうるさいほどに鳴いています、アブラゼミが多くなりましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 17:53 x
risaya-827 さん。
写すものが不足してきました・・、空を見上げれば白い雲が目に入りましたので、暑くて眩しかったですが、少し目先を変えて写してみました。
Commented by cynchia at 2015-08-09 10:22
おはようございます、長居公園にはありましたが、近所ではありません、これだけ暑いと熱帯系を栽培するのも一つですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 17:14 x
cynchia  さん。
普通の草花では、この暑さの中では可哀そうまでに花も葉も萎れています、やはり暑い国の花期は強いですね。