ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百日紅 (さるすべり)

「百日紅」が咲き始めていました、ピンク色の花は青空バックにしてもあまり爽やかな感じにはなりませんね、暑苦しいです
c0082120_1804424.jpg

「姥百合 (うばゆり)」を初めて写しました、花は鉄砲百合のようには若々しく見えないですね
c0082120_1845360.jpg

池では、「ギッビャンマ」が産卵していましたし、「アゲハチョウ」がペアを組む素振りをしていました
c0082120_1882931.jpg
c0082120_1883442.jpg
c0082120_1884047.jpg

今日の夕景
c0082120_19234171.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-06 18:11 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-06 20:24
こんばんは
夏の空に百日紅よく似合いますね。
夕景少し赤く染まった入道雲がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-08-06 20:26
hiro-photoさん、今晩は。
百日紅は暑くなればなるほど色鮮やかですね。
もっとも夏を感じさせる花です。
近くの道の両側に、ピンクや白の百日紅が満開です。
Commented by dacha883 at 2015-08-06 21:00
こんばんは。
サルスベリが咲き始めたようですね。
夏の青空にピンクが爽やかです。
ウバユリもこんなに明るいイメージで撮れるんですね。
Commented by YAKUMA at 2015-08-06 22:21 x
サルスベリの花、やはり青空が似合いますね。
ウバユリの花、こちらでも咲いている頃でしょうが、見に行く時間がありません。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-07 00:23
こちらでもいろんなとこで百日紅を見るようになりました。
青空にピンクが映えますね。

ウバユリは緑に映え涼しげです。

アゲハさんの横にはハチ~。
撮ってても怖くなりますね。
P☆
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 09:16
gonbe-0526 さん。
夕方になると西の空は雲が厚くなります、綺麗な夕焼けには程遠いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 09:19
ten-zaru さん。
百日紅は黄色の蕊が命ですね…、ピンクでも白でも蕊が綺麗で鮮明だと花が生きてきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 09:21
dacha883 さん。
姥ユリの花は花らしくは見えませんね、名前の通りで若さが感じられません・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 09:23
YAKUMA さん。
私には時間はありますが、連日の暑さには閉口しています、見るべき花も少なくなりましたので、ついつい出かけるのが億劫になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 09:26
happysweet1205 さん。
よく隅々まで見てくれてうれしいですね・・、蜂も生き物ですから自由気ままに飛んでいます、あまり近づいたり追い払う様な真似をしなければ、蜂とてさほど怖いものではなさそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-07 11:34 x
こんにちは
四枚目、オニバスに守られての産卵、
素晴らしい連携ですね、
きっとこの棘棘が守ってくれることでしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-08-07 18:17 x
大阪のおっちゃん さん。
オニバスの棘は見るからに痛そうですね、この棘がある限りギンヤンマのペアは外敵から身を守られるかもしれませんね・・・。
Commented by の子 at 2015-08-08 05:39 x
ウバユリ、名のとおりですよね。
でもこのウバユリはきれいです。
今年は暑すぎて、百日紅も撮る気力がありません。
Commented by hiro-photo at 2015-08-08 08:39 x
の子 さん。
庭木も暑い中で頑張って花を咲かせています、たまには散水もしてやれば喜んで一層元気になってくれますね・・・。
Commented by cynchia at 2015-08-09 10:24
おはようございます、仲良しカップルを上手く撮られていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 17:16 x
cynchia さん。
今の季節はカップルになる蝶やトンボを多く見ますね、次世代に命をつなぐ大切な季節ですね。