ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

JR高知駅前

今日も暑かったですね
9日の「前夜祭」と「納涼花火大会」を皮切りに12日まで「よさこい祭り」が開催されます、大勢の観光客が高知を訪れてくれる事でしょう
陸の玄関口「JR高知駅」です、愛称”くじらドーム”と命名された大屋根が真新しいですね
c0082120_18183390.jpg
c0082120_18184054.jpg

高知県の一番の魅力は人であり、”家族”のような温かさ・・、だから高知県はひとつの”大家族”と銘打って、「高知家」が送る観光キャンペーン「リョーマの休日~高知家の食卓~」が行われています
ちなみにリョーマとは、R(ロマン)、Y(やすらぎ)、O(美味しい)、M(学び)、A(アクティブ)と、その季節ならではの旅の魅力をご紹介する物です
駅前南広場には、レプリカの三志士像(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎)が勢ぞろいして,皆さんをお迎えしています
c0082120_18315697.jpg

「ハイビスカス」も電車通りに・・・
c0082120_18334465.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-05 18:41 | 建造物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-05 19:31
こんばんは
韓国キャンペーンの高知家はこちらでも目にします。
リョーマの休日は初めてです。
高知は何度か行きましたがそれも10年以上昔で忘れてしまっています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-05 21:21 x
こんばんは
リョーマの休日、ローマの休日をもじったのかと思いました。
よさこい祭り、九日からですか、一大イベントですね。
皿鉢料理、楽しみですね、hiroさんのお家でも頂くのですか
山海の幸を豪華に、いいですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-05 21:49
くじらドームの屋根 立派な駅ですね。
よさこい 始まりますか~~。
カッコいい衣装と踊り 近くで撮りたいです!
そちらも祭りにむけ盛り上がっていきますね~。
暑さに負けず 活気があるのはいいですね。
リョウマの休日 いいですね。
高知の方のおもてなしですね~。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-08-05 23:05 x
こんばんは!
三志士像(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎)・・・みなさん 良い顔をされていますね!♪(^^)
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-06 05:35 x
「よさこい祭り」の準備が着々とか進んでいる
ようですね。
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の3氏に迎えられる
なんて最高ですね。
一度見てみたいです。
Commented by の子 at 2015-08-06 05:35 x
リョウマの休日、誘われますね。
三志士像に迎えられたいです。
今年もよさこい祭りにぎやかなんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 08:56
gonbe-0526 さん。
高知の夏の一大イベントの「よさこい祭りも」今ではすっかり全国的に知られるようになり、今年で第62回を迎えます、206チーム、 約18,000人の参加が見込まれています。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 09:01
大阪のおっちゃん さん。
リョーマの休日は、ローマの休日をもじって、しかもRYOMAのアルファベットにそれぞれ、R(ロマン)、Y(やすらぎ)、O(美味しい)、M(学び)、A(アクティブ)を当てていますね・・・・、苦心した跡が伺えます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 09:08
happysweet1205 さん。
お・も・て・な・し・・という言葉がはやりましたが、間違いなく大切な行いのひとつですね、高知も全県一丸となって推進していますが、昔から四国八十八ヵ所を巡るお遍路さんの文化があります、お遍路さんに対するお接待はおもてなしの心ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 09:11
白竜雲 さん。
今までは、坂本龍馬が群を抜いて高知の先頭に立っていましたが、他にも武市半平太や中岡慎太郎そしてジョン万次郎などの明治維新前の有名人もいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 09:18
しらかみ たろう さん。
あと四日、公園やアチコチの広場、体育館などで、よさこいの踊りの最終仕上げに余念がないようですね・・・、期間中のお天気が心配です、遠くからの参加チームも年々増えていますから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 09:22
の子 さん。
よさこい祭りの開催を目の前にして、どこのチームも練習に余念がありませんね、炎天下で昼間から練習するチームも見かけられます、気合が入っていますね。
Commented by risaya-827b at 2015-08-06 15:36
こんにちは^^
高知というと坂本龍馬が思い浮かびますが
駅前には土佐勤王党3志士像があるのですね^^
結構、大きな像のように見えますが
この土佐勤王党3志士像の為のイベントとかはあるのでしょうか?
これはチョット興味津々☆
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-08-06 18:20 x
risaya-827b さん。
三志士の為のイベントと言うのは無いですが、其々のゆかりの地には銅像が立っています、やはり龍馬が一番世に知られていますね・・。
龍馬像は、桂浜に昭和3年、地元青年有志によって建立され、和服姿に懐手、ブーツ姿で、はるか太平洋の彼方を見つめています、像の高さは5.3mで、台座を含めた総高は13.5m。
毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み、約2カ月間、龍馬像の横に展望台を設置し、龍馬と同じ目線で太平洋を眺める事ができます。
Commented by cynchia at 2015-08-09 10:25
おはようございます、行きなしたよ。
車をとめて、帽子パンをいただきました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 17:18 x
cynchia さん。
ここ連日の暑さには参ってしまいます、あと一か月は辛抱しなければいけませんね。