ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

爆蘭 (はぜらん)

「爆蘭」は、熱帯アメリカ原産の滑り莧(すべりひゆ)科
別名は、「花火草(はなびぐさ)」、「三時草(さんじそう)」、「三時の貴公子(さんじのきこうし)」、そして英名は「コーラル・フラワー」などと言われていますが、どの名前が一番この花に相応しい名前でしょうね・・
c0082120_17372161.jpg
c0082120_17373981.jpg
c0082120_1737478.jpg
c0082120_17375433.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-03 17:40 | 植物 | Comments(18)
Commented by cynchia at 2015-08-03 19:59
こんばんは、花火草が良いですね!
かわいらしい小花ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-08-03 21:13
hiro-photoさん、今晩は。
ハゼランのピンクの花びらが綺麗ですね。
黄色いシベがよく目立ちます。
やはり花火草でしょうかね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-03 21:21 x
こんばんは
「花火草(はなびぐさ)」、なんとも和風でいいですね、
夏の呼び名にぴったしです。
元気の良いしべが、線香花火を思わせます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-03 21:25
こんばんは
私も花火草がいいと思います。
ピンクの小さな花が可愛いですね。
Commented by YAKUMA at 2015-08-03 21:57 x
この花も強いですよね。
アスファルトの隙間から花を咲かせている姿をよく見かけます。
綺麗に花が咲いているところになかなか出会えません。
綺麗に撮れていますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-03 22:38
花火草が似合っていますね。
それと3時になると咲くのには
いつも驚きます。
生命力の強いお花ですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-04 06:59 x
「爆蘭」のピンクの花びら、そして主張の強い雄蕊・雌蕊
とても綺麗な花ですね。
それにしても、沢山の名前を持っているんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:02
cynchia  さん。
夏の夜の風物詩・花火・・花火草も良いですね、高知市内の鏡川で行われる花火大会は9日です、続いて12日まではよさこい祭り・・と真夏のイベントが続きます。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:05
ten-zaru さん。
線香花火がパチパチとはぜるような感じの、花や実が可愛いですね、雨でも午後3時頃には花が開くのも、不思議のひとつです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:07
大阪のおっちゃん さん。
浴衣姿で線香花火を・・日本の情緒たっぷりの風情がありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:11
gonbe-0526 さん。
やはり多くの方は、日本人の心や情緒を今に残していますね、花火草・・この花を線香花火に見立てた先人も凄いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:14
YAKUMA  さん。
ここも駐車場の片隅です、アスファルトを割って塀の際から草が今年も生えています、なかなか頑強な草花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:18
happysweet1205 さん。
やはり日本人には日本的な名前が好まれるようですね、花火草・・、子供の頃は、浴衣を着て庭で線香花火やネズミ花火で遊んだものです・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 08:21
しらかみ たろう  さん。
小さくて可愛い花です、実も赤や黄色などとカラフルです、線香花火がパチパチと爆ぜた姿を名前に付けたのでしょうね・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-08-04 09:09
おはようございます^^
可愛いお花です^^
「三時草」という名前で覚えておりますが
四方八方に枝が伸びているので
「花火草」というのも良いかも知れませんね? (^^)
ポチ☆彡
Commented by miyakokoto at 2015-08-04 11:56
ご無沙汰になりました<(_ _)>
>三時草(さんじそう)・・・この名前は良く聞きます。
可愛い花ですネ 三時頃咲くのでしょうか!?
↓の赤い花に黒の蝶の飛翔は素晴らしいですネ
飛んでいるのにピンがしっかりと・・・!
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 18:26 x
risaya-827b さん。
どの名前も、花の性質や草花の形をよく言い表していますね。
「ハナビグサ」は15時に花が開き、「オシロイバナ}は16時に花が咲く様です・・、草花が時間を記憶しているのが凄い事だと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-08-04 18:37 x
miyakokoto  さん。
明るさや温度に反応して花が咲くのは分かる気がしますが、15時になれば、雨が降っていようと曇っていようと、「三時草」の花は開きます・・、この点が他の花と違って不思議に思うところです。
人間には体内時計があると聞きますが、草花も同じようなシステムが備わっているのでしょうか・・・・。