ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

凌霄花 (のうぜんかずら) 

今日も暑かったですね、夕方になり庭木にホースで水を撒きました、ついでに屋根瓦にも・・・
「アメリカ凌霄花 (アメリカのうぜんかずら)」:「凌霄花」に比べて、花の筒が長く、花の直径が小さいのが特徴です
c0082120_17411221.jpg
c0082120_17412093.jpg

「凌霄花 (のうぜんかずら)」
c0082120_17433922.jpg
c0082120_17434614.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-01 17:48 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2015-08-01 20:21 x
アメリカノウゼンカズラ、花が細長いのですね。
こうして並べていただくと違いが分かります。
近所の花、どちらか見てみます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-01 21:24
こんばんは
今日も暑かったですね。
凌霄花長く楽しめる花でこちらでも咲いています。
アメリカ凌霄花も咲いていますが垣根越しに見るのは凌霄花が多いですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-08-01 22:16
こんばんは。
まさに夏そのものって言う
風景と花ですね。
南国のリゾートを感じました。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-01 23:46
ノウゼンカズラもいろいろあるんですね。
この辺で見かけるのは、普通のノウゼンカズラが
多いように思います。

夕刻にみずやり、人間も植物もほっとする時刻ですね。
屋根瓦にも散水は 家の熱気も静まりそうでいいですね
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-08-02 08:30 x
こちらではとても少ない木です。
アメリカ凌霄花と凌霄花の花違い
始めて解りました。
私はいつも同じに見てました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-08-02 09:03 x
お早うございます
のうぜんかずら、こちらでも沢山咲いてます、
オレンジ色が目立ちます。
見た目も暑いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:27
YAKUMA さん。
アメリカノウゼンカズラは、花そのものがあまり綺麗には見えませんね、私は普通(?)のノウゼンカズラのほうが好きです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:28
gonbe-0526 さん。
かなり暑苦しく感じる花ですね・・、花の色や形のせいなのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:30
nageire-fushe さん。
青空は嬉しいですが、さんさんと降り注ぐ太陽には少し飽きてきましたね、蒸し暑いのがつらいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:33
happysweet1205 さん。
夏は水道代や電気代が跳ね上がりますね…、熱中症になるよりはましですが、年金生活者には負担の多い夏場です。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:35
しらかみ たろう  さん。
花の付き方も違いますから、見れば違いはすぐに分かりますね、高知でも普通のノウゼンカズラのほうが多いようです。
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 09:37
大阪のおっちゃん さん。
ノウゼンカズラにも、色違いで白いものもありますが、多いのは橙色ですね、夏には濃い色の花は暑苦しくてあまりお勧めではないですね。
Commented by risaya-827b at 2015-08-02 12:21
こんにちは^^
ふたつの花を見比べると、一目瞭然ですね♪
理彩也的にはノウゼンカズラの方が、華やかさがあって好きかも^^
色はどちらも良いけれど。。。
青空に映える色ですからね^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-08-02 16:53 x
risaya-827b さん。
私も普通の(?)のノウゼンカズラのほうが良いですね、花が全般的に綺麗です。
こちらに咲いているアメリカノウゼンカズラの花が、あまり綺麗ではないのはタマタマの事なのかも知れませんが・・・・。
Commented by の子 at 2015-08-03 05:44 x
こうして見比べると違いがよくわかります。
どちらも見てる花なのに気が付きませんでした。
ありがとうございます、一つお利口さんになりました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-03 09:46
の子 さん。
花の付き方も違いますから、慣れてくればすぐに見分けは付きますね、橙色の花は見るからに暑く感じられますので、今の時期には少し暑苦しい花ですね。