ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

合歓の木 (ねむのき)

今日は今までで一番蒸し暑かったですね・・、気温36℃湿度80%前後、風がほとんど無く、流石に参ってしまいます
「合歓の木」の花が咲いていました、家屋や大樹の陰になって居り、少し暗かったので明るめに写しました
c0082120_18281696.jpg
c0082120_18282211.jpg
c0082120_18283034.jpg
c0082120_18283686.jpg
c0082120_18284964.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-29 18:36 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-29 21:00
こんばんは
綺麗な合歓の花ですね。
暗いバックに浮かび上がる花姿が綺麗です。
こちらでもまだ咲いていますが乱れて写す気になれません。
Commented by ten-zaru at 2015-07-29 21:31
hiro-photoさん、今晩は。
ネムノキの花を綺麗に撮影していますね。
なかなかこんな色が出せないですよ。
Commented by miyakokoto at 2015-07-29 21:50
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 御地は流石36℃でしたか? こちらも34℃でクーラー
が壊れたかと思いました。あまり聞かなくて・・・28℃
設定は暑いですネ
合歓の木ピンクが綺麗で涼しげですネ 百日紅の花を京都
迄行って居ましたが・・・とても行かれません(x_x;)シュン
ご自愛くださいませ。 P☆彡
Commented by のほほん at 2015-07-29 22:44 x
暑い中合歓の木は元気に上を向いて花をさかせていますね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-29 23:45 x
こんばんは
合歓の花、とっても清々しく撮られましたね、
もう旬の季節が過ぎてしまった、と、思ってました。
三枚目が大好きです。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-30 00:27
この猛暑のなかで綺麗に咲いていますね~。
ネムノキの繊細な花は魅力的ですね。

気温36度で湿度80%ww かなりキツイですね。
まだ8月にもなってないのに・・・
この暑さほんと異常ですね。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-30 05:47 x
ねむの木の花、咲きましたか。
ピンクから白へのグラディーション
綺麗ですね。
こちらでも間もなく花が咲くと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 09:38 x
gonbe-0526 さん。
ねむの木の花の開花時期は、6/中~9/ 上旬頃までのようですが、7月後半頃には花が一時途絶え、8月になると再び咲き始めるようですね・・、こちらの花は後半に咲き始めた花ですからまだ綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 09:46 x
ten-zaru  さん。
夕方近くであるとかバックが暗かった・・などで赤色もきれいに出ましたね、カメラのフィルムシュミレーションの設定はビビットにしてあります。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 09:49 x
miyakokoto さん。
さすがにクーラーの効きも悪くなりましたね、しかも一度クーラーのスイッチを入れたらもう切れませんね、電気代もぐんぐん上がっているでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 09:53 x
のほほん さん。
暑さ寒さへの対応が遅くなるのは、もしかして人間なのかもしれませんね、熱い寒いという不満の言葉も出てきます・・・、自然界の動植物は、何も言わずにじっと耐えているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 09:57 x
大阪のおっちゃん  さん。
ねむの木の花には中休みがあるようで、今咲いている花は後半に咲く花のようです、ですから咲き始めの綺麗な姿がまた見られています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 10:01 x
happysweet1205 さん。
関東も暑いと聞いていますが、高知も暑くなってきました、湿度が高いと息苦しく感じますね、クーラーの良く効いている施設に飛び込みたいですね、デパートや図書館などがお薦めですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 10:05
しらかみ たろう さん。
雨に弱い花ですから、お天気が良いと綺麗に写せますね、バックが暗い場所だと一層綺麗に見えます。
Commented by の子 at 2015-07-30 16:02 x
合歓の木、きれいな花色ですよね。
こんなにきれいに撮られて。
私今年は上手く撮れませんでした。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-30 17:12 x
 こんにちは!
合歓の花・・・まだ 咲いてますか!
Hiro-photoさんは 撮り方が上手いですね!
明るかろうが 暗かろうが///自由自在ですね!
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 18:55 x
の子 さん。
建物や木の陰になって咲いていましたので、太陽の光は届かなかったですが、それがかえって良かったのかも知れませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-30 18:57 x
白竜雲 さん。
中休みが終わって2度目の花が咲いています、咲いたばかりのようで花も綺麗でした。