ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

風船葛 (ふうせんかずら)

小さな花が終われば大きな実が生ります、大きな実の中には、お猿さんの顔をした真ん丸い小さな種が3個入っています、大きな風船の様な実は、中に入っている種を傷つけない為の思いやりでしょうか・・・・
c0082120_17403583.jpg
c0082120_17404066.jpg
c0082120_17404513.jpg
c0082120_17405166.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-28 17:44 | 植物 | Comments(20)
Commented by dacha883 at 2015-07-28 18:37
こんばんは。
空に抜いた2枚目がさわやかです。
ラストの実も鶯ボールみたいで可愛いです。
Commented by cynchia at 2015-07-28 20:23
こんばんは.3個入りなんですね、
初めて知りました。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-28 20:30
こんばんは
風船葛晩夏の風物詩ですね。
風に揺れる姿が好きです。
中の種はハート型の白い部分が可愛いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-07-28 20:51
hiro-photoさん、今晩は。
フウセンカズラの種はユニークですね。
お猿さんの顔、ピッタリの表現ですよ。
Commented by YAKUMA at 2015-07-28 23:10 x
小さな花ですが、大きな実が付いて面白いですね。
中身も可愛い姿、いろいろ楽しめますね。
Commented by の子 at 2015-07-28 23:10 x
風船カズラ、いいですね。
素敵です。
種って面白いですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-29 01:31
フウセンカズラは 涼やかで大好きです。
種もとっても可愛いですよねぇ。
うちでも育ててみたいです。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-29 06:00 x
フウセンカズラの花とても小さいですね。
こちらではあまり見かけない花です。
風船の中にはこの白黒のハート型の種が
入っているんですか。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 08:56
dacha883  さん。
狭い景色では、空に抜くのが一番良い方法ですね、周囲の雑多な物を消し去る事が出来ます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:06
cynchia さん。
種子は黒く直径約5㍉の球形でハート形の白い斑紋が目立ち、可愛いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:08
gonbe-0526 さん。
ゴウヤやアサガオ等と同じように、夏場の射光としても有効ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:11
ten-zaru さん。
ハート形の白い斑紋が猿の顔にも見えますね、見ようでいろんな物に見えてきます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:13
YAKUMA さん。
茂った葉が夏の陽を遮ってくれます、少しは熱を遮断してくれそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:19
の子 さん。
果実は緑から黄色っぽく変色して、茶色く枯れて落ちてしまいます、その頃になると種も生育して、次の世代にバトンタッチが出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:21
happysweet1205 さん。
見た目の涼しさもさることながら、大きな葉は太陽光線や熱を遮ってくれます、暑い夏には日陰を作ってくれますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 09:24
しらかみ たろう さん。
大きな風船の中に小さな種が入っています、必要以上に大きな風船状の果実ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-07-29 11:50
おはようございます^^
緑のフウセンカズラは可愛いですね♪
花や風船状の実は撮る事があったけれど
その中の種は知りませんでした^^;
なるほど、お猿さんの顔みたい^^
と言うことは、フウセンカズラって三度も楽しめるのですね、凄い☆彡
ポチ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-29 12:39 x
こんにちは
ラスト、これが種なんですね、
なんとも可愛い顔をしてます!!
知らなかった、絶対にこの目で観察します、ありがとう。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 18:42 x
risaya-827b さん。
昨日は少し風もあり、小さな花をアップで写すのが無理な状態でした、花は小さいながらも可愛いですから是非とも写したかったのですが・・・・、又次の機会に取っておきます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-29 18:43 x
大阪のおっちゃん さん。
小さな種ですが、真ん丸くてお猿さんの顔にも見えてきます、可愛いでしょう・・・・・。