ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

継子の尻拭 (ままこのしりぬぐい)

怖い名前ですね・・「継子の尻拭」、茎に下向きのトゲあり、このトゲで継子のお尻を拭いたと言う意味で名づけられたようですが、昔は継子いじめが多く有ったのでしょうか・・・
c0082120_19254045.jpg
c0082120_19254748.jpg
c0082120_19255712.jpg
c0082120_1926218.jpg

「芙蓉 (ふよう)」の木に巻き付くようにして、「仙人草 (せんにんそう)」が咲いていました、少し遠かったですね
c0082120_19291483.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-27 19:31 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2015-07-27 20:10
hiro-photoさん、今晩は。
よくもこんな名前をつけたものですね。
ピンクの可愛い花なのに。
植物の名前って、結構ひどい物がありますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-27 21:20
こんばんは
継子の尻拭いとはよくもまあこんな名前を付けたものですね。
開くと蓼科の可愛い花なのに可愛そうな気がします。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-27 21:50
ママコノシリヌグイ^^; すごい名前ですね。
川辺でよく見かけ 可愛らしい花だなと思ってましたが
名前は知りませんでした。
この名前ならインパクトあって思えられそうです(笑)

ピンクの芙蓉にセンニンソウ 綺麗ですね~。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-07-27 22:13 x
ママコノシリヌグイ、凄い名ですよね。
何を思って名付けたのか知りたいです。
鋭い刺だけでは想像ができません。。。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-28 05:29 x
継子の尻拭、花は見たことがありますが、名前は
始めて聞く名前です。
それにしても、花の美しさとは違い怖い名前ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 08:08
ten-zaru さん。
名前を付けるに当たっては色々と考えたでしょうに・・、結果がママコノシリヌグイでは・・どういう頭の構造をしていたのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 08:11
gonbe-0526 さん。
まだほとんどが蕾でしたが、花開くともっと可愛い微笑ましい花です、継子は可愛い顔をしているのかもしれませんね・・だから余計に憎くなるのかも・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 08:14
happysweet1205 さん。
痛そうなトゲガ下向きに生えているママコノシリヌグイですが、触る気にはなれませんね、本当に痛そうです。
有触れた名前だとすぐに忘れてしまいますが、こんな名前だと一度聴いたら忘れないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 08:20
YAKUMA さん。
TVコマーシャルと同じですね、野暮ったい動作や物言いなどがやけに後まで残るように、普通の名前ではすぐに忘れられてしまいますね、逆もまた真なり・・の心境です。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 08:24
しらかみ たろう さん。
ヘクソカズラとかママコノシリヌグイ等、普通の神経では付けない名前でしょうね・・、インパクトのある名前であれば、頭の片隅にしっかりと覚えこまれるのでしょう・・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-28 10:57 x
お早うございます
継子、今で言えばなんというのでしょう、
ちよっと複雑な気分になりました。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-28 17:00 x
こんにちは!
変わった名前が いろいろ有りますね!
今は 継子でなくても 幼児が虐待が 
 マスコミを賑わせています(><)
人間と云う生きものは 愚かなものですね(^^;)
P☆!
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 17:50 x
大阪のおっちゃん さん。
子供の頃には、継子にする・・などと言う言葉が有りましたね、のけ者にするとか、仲間外れにすると言うような意味だったでしょうか・・今で言ういじめですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-28 17:53 x
白竜雲 さん。
自分の子供を虐待するなんて全く考えられないですが、当事者にすれば、それだけストレスの多い社会に生きていると言う事なのでしょうか・・・。