ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「雁金草 (かりがねそう)」と「擬宝珠 (ぎぼうし)」

今日も昼前後は良く晴れて暑かったですが、以降曇って来ました、台風12号の影響でしょうか
明日の午前中は、雨の予報が出ています
「雁金草」が咲いていました、少し早過ぎますね
c0082120_1763188.jpg
c0082120_1763942.jpg

「擬宝珠」はまだ咲いていました
c0082120_179192.jpg
c0082120_179822.jpg
c0082120_1791496.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-26 17:11 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-07-26 19:36
hiro-photoさん、今晩は。
カリガネソウはよく撮影しています。
この独特な形が好きで、マクロで迫っていますよ。
ギボウシの白も印象的ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-26 21:10
こんばんは
雁金草の特徴のある蕊がいいですね。
ギボウシの白い花も爽やかですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-26 21:32 x
こんばんは
雁金草の頭の髭、何度見ても面白いですね、
これはどんな仕掛けなんでしょう、
アンコウの提灯にも似てますね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-26 22:10 x
カリガネソウ、一度撮ってみたいですね。
ギボウシも咲いて、夏の風景でしょうか。
Commented at 2015-07-26 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-27 05:22 x
雁金草、シソ科の植物は普通とても良い香りがしますが、
この花は香りは嫌な香りですよね。
Commented by の子 at 2015-07-27 05:35 x
カリガネソウ、面白い形をした花ですよね。
撮ってて楽しくなります。
それにしても、このカリガネソウ背が高いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 07:54
ten-zaru さん。
カリガネソウの立体的な形は中々魅力的ですが、写すのも中々難しいですね、誰が写してもほぼ同じような姿になってしまいます、オリジナリティーが感じられませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 07:58
gonbe-0526 さん。
小さな花と大きな花・・一つのレンズで使い分けするのは難しいですね、どちらかと言えば私はマクロ写真が好きですから、小さな花にを選り近づいて写すのが性に合っているのかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 08:00
大阪のおっちゃん さん。
花によっては上から覆いかぶさる様な蕊も有れば、下からすくい上げるような形をした蕊もありますね、それぞれの形には何か意味が有るのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 08:02
YAKUMA さん。
早くもカリガネソウが咲いていました、まだ咲き始めたばかりのようですが、この花の形は面白いですね、ついカメラを向けてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 08:07
鍵コメ(07-26 23:55)さん 。
ありがとうございます・・・が、気持ちはありがたいのですが、残念ながら日に二度のポチはランキングには反映されません、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 08:09
しらかみ たろう さん。
嗅覚には自信が有りませんし、あまり香りには興味が無いのも事実で、いつもあまり嗅いだ事が無いのです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 08:13
の子 さん。
ここの場所は南に開けていて日当たりが良く、朝から晩までほとんど陽が当たっていますから、成長も良いようですし、花も沢山咲きます、花はまだ少し早いようですが・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-07-27 09:07
おはようございます^^
ギボウシが、まだ頑張っていますね♪
シロバナなので爽やかに見えて、チョット涼しさも感じます^^
雁金草もムラサキがキレイ☆
今年の花々はいずれも一週間ほど、早めに咲いている・・・と
そんな印象受けました。
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-07-27 19:37
risaya-827b さん。
雁金草はこれからの花ですから、次々に咲いてくれるはずです、花の形がユニークで、しかも紫色が綺麗ですから、好きな花の一つです。