ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中で・・・

今日も雨でした、もううんざりしています
雨の中で、目に付いた花や滴を写してみました、マクロに強いズームレンズで濡れるのを気にしながら・・・・
c0082120_184157.jpg
c0082120_1842282.jpg
c0082120_1842658.jpg
c0082120_1843463.jpg
c0082120_1844059.jpg
c0082120_1844568.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-22 18:08 | 植物 | Comments(26)
Commented by 光子 at 2015-07-22 19:21 x
雨ですか・・・こちらも雨ですよ
雫は素敵です・・・が傘とカメラと大変ですね
映り込みはもっと大変
マクロが綺麗なデジカメ欲しいです
Commented by happysweet1205 at 2015-07-22 20:17
ずっと雨でうんざりですね。
そんな中でも滴撮りで楽しみを見つけるのもいいですね。
一枚目の滴 映り込んだ世界も綺麗ですね~。
花々が雫をまとってみずみずしく美しいです。
シジミちゃんもチューリップ柄の翅でかわいいですね。
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-07-22 20:40
hiro-photoさん、今晩は。
今日も雨だったんですか、こちらは37度超でしたよ(汗)
青空が恋しいですね。
4枚目、背景の黒に対して花の白さが際立っていますよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-22 20:43
こんばんは
雨ですね―
京都も今日明日と雨のようです。
雫が綺麗ですが撮影が大変ですね。
Commented by cynchia at 2015-07-22 21:05
こんばんは、こちらも雨です、昼間は強く降りました、雫を見るたび撮りたくなります。
Commented by YAKUMA at 2015-07-22 23:06 x
雫の中の景色がいいですよね。
雨ならではの楽しみでしょうか。
植物たちの色も鮮やかですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-22 23:17 x
こんばんは!
これは これは!
雨の日ならではの 藝術寫眞ですね!ヽ(^^)ノ
Commented by dacha883 at 2015-07-22 23:48
こんばんは。
雨の中お元気ですね。
撮影に行ける日は最近は曇ばかりで楽しくありません。
雨ばかりというのも困りますが、ときにはこのような美しい雫の世界が撮ってみたいです。
Commented by sidu-haha at 2015-07-23 05:26
おはようございます。
一枚目の雫~~素晴らしいですね。
マクロレンズの醍醐味というのでしょうか~

お花さんたちも、嬉しそうに写してもらったようですね。
素晴らしいです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-23 06:10 x
四国地方なかなか梅雨明けしませんね。
一枚目の水とても素敵ですね。
雨の中の蝶少し可愛そうに見えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-23 07:30 x
お早うございます
トップの雫、相変わらず素敵ですね、
この映り込みをものにするのが大変、
きっと沢山の失敗があったことでしょう、
機会があれば挑戦してみます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 07:49
光子 さん。
雨の中でもじっとしていると、蚊がやって来て要らぬ挨拶をしてくれます、こちらはうるさいですね・・、蚊取り線香まで持って出たくは有りませんので一カ所に長いは出来ません。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 07:53
happysweet1205  さん。
シジミチョウは、雨の中でも結構足元で飛んでいるようですね、すぐに花に留まってくれますので写すのは比較的楽です、大型の蝶には会えませんね、流石に動きずらいのでしょうか・・何処かで雨宿りをしていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:00
ten-zaru さん。
気温が体温を上回ればどんな状態になるでしょうね・・・、体内の水分は蒸発し体温は上がりますから、かなり危険な状態になるのでしょうね・・、少しくらいのビール量ではおっつきませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:03
gonbe-0526  さん。
少し小降りになった時を狙って水滴を写すのですが、傘を差しての撮影はかなり面倒ですね、それに足元の草などを写すとなれば息をつめて・・そんな時には蚊の格好の的になってしまいます、蚊取り線香まで必要になって来ますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:09
cynchia さん。
雫は写したいですが、蚊が居ますからのんびりと写してはおれませんね、カメラが濡れないように気も使わなければなりませんので、写真を写すも疲れてしまいます・・、が写さなければブログが停まってしまいますので、無理をしてでも出掛ける事が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:13
YAKUMA さん。
バックが明るいと、写真も何だか生きてきますね、あまり明るいと、ピントが合いずらくて難儀する事もあります、雨の日に写す対象になるものはかなり限られて来ますから、早く雨が上がり梅雨も明けて欲しいものです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:18
白竜雲 さん。
雨の日の写真の楽しみは、やはり水滴の綺麗な姿を写す事ですね・・・、あまり強い雨だと水滴も流れてしまいますからソコソコの状態を狙って出掛けますが、人が見れば物好きな人・・という印象が強いいでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:20
dacha883 さん。
曇った日よりは雨の方がまだ写す楽しみが多いように思います、天気の良い日には見えないものが、フッと目の前に現れてくるのも雨の日の楽しみですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:24
sidu-haha さん。
景色や風景や人物が少ない私の写真ですが、足元の草花などは何時でも簡単に写せる対象に有りますから、カメラはやはり手放せませんね、雨の日の楽しみは滴ですが、これも身近で写せますし、変化が有りますから、雨の日の楽しみの一つです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:28
しらかみ たろう さん。
シジミチョウだけは、小降りの中で飛び回っているのをよく見ます、他の蝶は見かける事はほとんどありません、どこかで雨宿りをしているのでしょうね。
花だけを写すよりは、蝶などと一緒に写す事が出来れば、雨の日の写真も一層楽しめます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 08:31
大阪のおっちゃん さん。
滴の中に外界を撮り込むのはかなり難しいですね、周囲の環境や状況にかなり左右されますから、何しろ良さそうな被写体を数写す必要がありそうですね、少しの角度やバックの状況でかなり違った写真が出来ます。
Commented by risaya-827b at 2015-07-23 09:45
おはようございます^^
猛暑の中で雫の風景は”涼”を感じます♪
今朝は曇り、ポツポツ雨も、、、
午後からは確実に雨になるのだとか。。。
こんな時はためらわず雫を撮りたいものですが
雨に弱い理彩也、、、見せて頂くだけにしようーっと。。。
暑さの折、ご自愛下さいませ。
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-07-23 15:57 x
雨の雫、涼を感じます。
こちらも今日だけ一休み、明日からまた猛暑が帰ってきます。
忍耐忍耐ですね。
台風は勘弁してもらいたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 18:21 x
risaya-827b さん。
午後から雨は上がりました、明日は曇りのようですが、天気は回復に向かうようです、梅雨明け・・と言う事になるのでしょうか、暑くなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-23 18:25 x
の子 さん。
ひとまず雨は上がりましたので天気は回復するようですが、明日以降気温も30℃を超えて暑くなるようです、雨の続くのも嫌ですが、暑いのも考え物ですね・・・。