ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

水中葉

今日も雨です、室内で「水中葉」を写しました、花で有れば「水中花」になったのですが・・・
余った榊の小枝をガラス瓶に入れて窓際に置いてありましたら、狭い瓶の中で根らしきものが生え、小さな葉までも生えてきました、余程生育環境が良く生命力が強かったのでしょうね、狭い瓶のしかも水の中で、しっかりと息づいた新しい命を見る事が出来ました
c0082120_17262961.jpg
 
雨の中で、夢中で蜜を吸っている「モンキアゲハ」に出会いました、こんな時にはいつも持ち歩いているコンデジが活躍するのですが、何しろ手振れ補正機構も無い初期のものしたから・・・、有る程度のピンボケやブレは仕方ないですね、指でつまめる位の距離で、無我夢中で蜜を吸っていました
c0082120_17345912.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-21 17:41 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-07-21 20:45
hiro-photoさん、今晩は。
そちらは今日も雨でしたか。
撮影に出かけるのも億劫になりますね。
こちらは35度を超えて、肌が焼けそうでした。
雨と同様に出かけるのは躊躇します。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-21 21:13
植物の生命力は、本当に凄いですね!!
このままどこまで、どうやって育つのか、
経過観察してみたいですね。
雨の中のモンキアゲハ、、
体が大きいからやはりお腹が空くのでしょうか。
P☆
Commented by dacha883 at 2015-07-21 21:14
こんばんは。
根より葉っぱが目立つなんてすごい生命力ですね。
ぜひ、土に植えてやってください。
Commented by YAKUMA at 2015-07-21 21:29 x
水の中に入れた枝から芽生えたのですか。
興味深いですよね。こういう植物の生態は。
モンキアゲハ、余程空腹だったでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-21 22:07
こんばんは
こちらは昨日やっと梅雨明けただ連日猛暑日
水が合ったのでしょうか植物の生命力凄いですね。
我が家でもバラを挿し木して2か月もうそろそろ芽が出てきそうです。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-21 22:09
そちらは雨でしたか。
こちらはピーカンで暑い一日となりました。

榊の生命力は強いですね。
ご利益がありそうですね^^

モンキアゲハさん こんなに接写でも
夢中で蜜を吸ってたんですね。
いつか指乗りアゲハも撮ってみたいですね~。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-22 06:32 x
「モンキアゲハ」よほどお腹が空いて
いただきましたんでしょうね。
関東や北陸が梅雨明けしたのに、まだ
四国や九州の一部が梅雨明けしてないなんて
不思議ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:33
ten-zaru さん。
今年の雨は良く降り続きますね、各地に豪雨による災害の心配をさせながら降り続いています、高知の今日は今のところ曇っています、そんな中で蝉の声が五月蝿い程に聞こえてきていま
す、まだ天気は良くならないようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:40
Sippo5655 さん。
このまま葉が大きくなると瓶から抜けなくなりますが、そんな事にはならないでしょうね、今までも瓶の中で根は育っていましたが、葉まで生えてくるとは・・初めての経験ですね。
モンキアゲハは、萎びかけた浜木綿の花の中にまで頭まで突っ込んで、無警戒に蜜を吸っていました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:44
dacha883 さん。
土に移しても、そのまま成長を続けてくれるならば是非にもそうしてやりたいですね、以前根が伸びてきた時に、土の下ろしてやりましたが、枯れてしまった事が有りました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:48
YAKUMA さん。
モンキアゲハも生きる為には必死ですね、雨に濡れれば体温も下がるでしょうから、あまり活発には動けないはずですが、やはり頑張って食事に出てきたのでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-22 07:50 x
お早うございます
>榊の小枝をガラス瓶に
捨てがたい、優しい心使いが小枝をガラス瓶に、
そこから新しい命が見える、
命の不思議かもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:52
gonbe-0526 さん。
四国はまだ梅雨明け宣言が聞かれません、一日だけ快晴になりましたがまた雨に戻っています、今年は四国を飛び越して関東甲信地方まで梅雨が明けたようですね、珍しい事です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:55
happysweet1205 さん。
モンキアゲハは、そのまま指を伸ばせば捕まえられる位置で、悠然と蜜を吸っていました、他の事には注意が行ってないようですね・・夢中で吸蜜、よほどお腹がすいていたのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 07:58
しらかみ たろう さん。
今年の梅雨は南から順に・・と言う訳ではなさそうですね、九州北部と四国地方は梅雨明けから置いていかれました。
今日も朝から降ったりやんだりの鬱陶しい天気になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 08:03
大阪のおっちゃん さん。
緑の葉が目の先にいつも見えているのは良い事ですね、神棚に供える榊の余った小枝を、何時も食堂の窓辺に瓶に入れて活けていますが、場所環境が良いのでしょうね・・いつまでも青々として目を楽しませてくれています。
Commented by の子 at 2015-07-22 16:16 x
植物の生命力すごいですね。
榊の小枝から、葉っぱまで驚きです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-22 18:11 x
の子 さん。
水中で新芽が出たのは初めてですが、花が咲いたらなお驚きですね・・まずそんな事は起こらないでしょうが、万が一という事もありますね。