ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鏡川周辺で・・・

台風一過、朝から良く晴れて真夏日になっています、四国地方も梅雨明けしても可笑しくない状況になっています
鏡川周辺で今日の花を写してきました、花の状態はあまりよく無いですが、とりあえず・・・・・・・
「紅葉葵 (もみじあおい)」が咲いていましたが、まともに逆光でした
c0082120_17383814.jpg

「鬼百合 (おにゆり)」に「アゲハチョウ」
c0082120_174018.jpg

「姫檜扇水仙 (ひめひおうぎずいせん)」
c0082120_1741586.jpg

「ランタナ」に「アカタテハ」
c0082120_17422964.jpg

「檜扇 (ひおうぎ)」
c0082120_17435948.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-18 17:47 | 植物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-18 19:30 x
こんばんは
11号台風、無事通過したようですね、
台風一過、一気に夏空です。
こちらは今一すっきりとは晴れません。
夏のお花が盛りだくさん、いよいよ真夏本番、
うまく暑さとの付き合いでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-18 21:18
こんばんは
台風が通過後梅雨が明ける予報でしたがまだのようですね。
こちらは昼から青空で暑くなりました。
鏡川いろいろな花が咲いて素敵ですね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-18 21:36 x
台風一過の良い天気でしたね。
こちらは雨から曇り模様の一日でした。
トップの写真、今回は絵を載せたのかと思いました。
いい感じです。。。
Commented by 光子 at 2015-07-18 21:53 x
暑いくらいですか?
空も空気も台風で掃除されて眩しいですね
もみじ葵好きなんです 子供の頃から・・・
で・・・植えてるんですけどね
何年も1㍍に満たないくらいで秋を迎え
枯れて行くのです
今年もいま60㌢位
根っこは残ってるから
いつかは大きく育つだろうと思ってます
Commented by の子 at 2015-07-19 06:01 x
モミジアオイ、夏の花ですね。
燃えるような赤が暑さを誘います。
鬼百合にアゲハ、相性抜群ですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-19 06:08 x
都心を流れね鏡川の自然の豊かさに
改めて驚いています。
草花や昆虫の種類の多さ、
そして、なによりも川が美しいことです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 09:42
大阪のおっちゃん さん。
台風が去った昨日から、蝉の声がうるさいほど響き渡っています、夏到来が現実になって来ましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 09:47
gonbe-0526 さん。
もうソロソロ梅雨明けが聞かれても良いのです、まだ渋っているのでしょうか・・、今朝は薄日も射して来ています、蝉の声が五月蝿い程に耳に付いています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 09:49
YAKUMA さん。
花の面が背中に太陽を背負っていました、逆光で写さざるを得ない状態でした・・、順光の方が綺麗な赤が出るのですが、こればかりは仕方ないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 09:56
光子 さん。
台風の去った後の空気は綺麗ですから気持ちは良いのですが、もろに陽光が頭を射してきますね、木陰に入ると涼しさも感じるのですが、久し振りの陽の光ですから十分に享受しなければ・・・・。
「紅葉葵」は蕾がまだ沢山有りましたので、順光で深紅に咲いた花も写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 09:59
の子 さん。
大型の蝶は大きな花をめがけて飛んで来ているようですね、しかも赤い花が目に映るのでしょうか、意外と紅い花にはアゲハやクロアゲハ等がやって来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 10:03
しらかみ たろう さん。
鏡川は2級河川ですから、程よい自然がまだ周辺に残っているのでしょうね、河口はコンクリートで固められていますが、上流に遡って行くに従って、沿岸を自然が固めて行く姿が深くなっていきます。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-19 11:52
気持ちよく晴れてますね~。
紅葉葵 とっても綺麗ですね!!
これはまだ出会ったことない葵です。
撮ってみたいなぁ。

蝶たちも台風一過 嬉しそうですねー^^
P☆
Commented by dacha883 at 2015-07-19 17:09
台風一過の素晴らしい天気ですね。
やはり太陽の光はこうでなくてはいけませんね。
パッと心が明るくなる美しさです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 18:13 x
happysweet1205 さん。
やはり晴れていなくては、蝶も出てきてくれませんね・・、基本的には蝶も人も晴れが好きですね・・、明日も雨の予報が出ていますが、雨だと写す物hが無くなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-19 18:15 x
dacha883 さん。
雨降りには雨降りの写真が有る・・なんて言いますが、やはり天気の方が良いですね、陽光にカッと照らされて暑いですが、ジトジトと蒸し暑いのよりは良いですね・・・。