ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ガンバレ!

翅はボロボロ、飛ぶのも危なげ・・、永年連れ添った老夫婦を見る思いですね、ついガンバレ!と声をかけたい心境です
c0082120_17191835.jpg

「鬼百合 (おにゆり)」
c0082120_174066.jpg

「崖百合 (たきゆり)」
「崖百合」は「鹿の子百合」の変種と言われており、花は垂れ下がって咲いています
c0082120_17351677.jpg

「鹿の子百合 (かのこゆり)」
c0082120_1735307.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-17 17:50 | 動物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-17 19:53 x
こんばんは
>永年連れ添った老夫婦を見る思いですね
アゲハの老夫婦、我が夫婦と重なりますね 笑
蝶の寿命は思ったより長いのですね、
蝉の一週間と比べると数倍でしょうか、
越冬できる蝶もいるくらいですから、外敵にも出会うことでしょうね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-17 19:59
こんばんは
台風11号被害はありませんでしたか
こちらは今も台風の雨が激しく降っています。
4枚目の鹿子百合が綺麗ですね。
翅が破れた蝶同じような思いで見てしまいました。
Commented by ten-zaru at 2015-07-17 21:37
hiro-photoさん、今晩は。
翅が傷ついた蝶を見るとつい応援したくなりますよ。
自然界の営みで仕方ありませんがね。
ラストの鹿の子百合、美しいですね〜。
Commented by の子 at 2015-07-17 22:28 x
翅の傷みは頑張ってる証ですね。
ユリの美しさは目を見張りますね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-17 23:50 x
蝶の姿、命の強さでしょうか。
百合の花色が素敵です。
この花はこちらでは見られません。
Commented by arak_okano at 2015-07-18 06:10
頑張れ、頑張れに、一票です。
頑張るなは、首相と政府です。
だまされないぞ。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-18 06:14 x
ユリの花が綺麗だけに、蝶の痛々しさが
強く感じられますね.
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 07:57
大阪のおっちゃん さん。
私もつい身につまされてしまいそうです、最近は特に老いを意識するようになりまして、花や蝶にもわが身を重ねて見るようになってきました・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 07:59
gonbe-0526 さん。
台風は、思っていたほどの事は無くて、すんなりと通り過ぎて行った感じです、台風の中心よりはかなり離れた場所が、大雨の被害を受けていると言うのは皮肉に感じてしまいます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 08:03
ten-zaru さん。
自然の中で生きぬいて行くのには、中々大変な事が多いのでしょうね、自分の命は自分でのみしか守れない・・、それが自然の掟なのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 08:07
の子  さん。
今の時期は、ピカピカの一年生のようは翅をもった蝶と、破れ擦り切れた姿の翅でやっと飛んでいるような蝶の、二つに分かれてしまいますね・・・、どちらも同じ仲間の蝶ですから、仲良く蜜を分け合って生きて行って欲しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 08:13
YAKUMA さん。
一番多く見るのは鉄砲百合、そして鹿の子百合でしょうか・・、種類は色々とあるようですが、名前と花が結び付かないものもあります。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 08:15
arak_okano さん。
自分で頑張らないと誰も助けてくれないのが自然界に生きる生き物たちですね、あきらめたらそれでお仕舞いになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 08:18
しらかみ たろう さん。
自然の成り行きと言ってしまえばそれまでですが、この世に生まれた以上は少しでも長く生きていて欲しいですね、しっかりと蜜も吸って、体力を付けて、ひと夏を精一杯頑張って乗り切って欲しいです。
Commented by dacha883 at 2015-07-18 14:43
こんにちは。
蝶蝶の羽根は傷んだようですが、
台風の大きな被害はなかったようですね。
なによりです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-18 17:56 x
dacha883 さん。
蝶の翅を見ると、自然界で生きて行く事の難しさを実感して見せつけられますね、人間の社会も厳しいですが、こんなに目で見てはっきりとは分かりませんね。