ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黄花の石斛 (きばなのせっこく)

日本では四国・九州・沖縄に分布し、木や岩に着生している蘭科の多年草です
c0082120_18656.jpg
c0082120_186244.jpg
c0082120_1863021.jpg

「呉茱萸 (ごしゅゆ)」はミカン科の薬用植物ですが、「アオスジアゲハ」に人気が有るようです
c0082120_18124431.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-14 18:15 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-07-14 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
アオスジアゲハがよく集まってくる植物の名前が
ゴシュユとは初めて知りました。
こちらでも何度か撮影していましたが、確かによく集まっていますね。
3頭も同時とは素晴らしいです。

Commented by gonbe-0526 at 2015-07-14 22:11
こんばんは
黄花の石斛は絶滅危惧種のようですね。
珍しい花を見せて頂きありがとうございます。
アオスジアゲハの集まる花素敵ですね。
Commented by の子 at 2015-07-14 22:53 x
セッコク、ほんとに木に着生してますね。
黄色なんて珍しいように思うのですが。
毎年咲かせてすごいっですよ。
Commented by YAKUMA at 2015-07-14 22:59 x
ゴシュユ、未だ見たことがありません。
アオスジアゲハに人気なのですね。
この辺りでは、クスノキによく来ています。
黄花の石斛、もういう花を見てみたいです。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-14 23:08
木に着生する蘭 生命の力強さを感じますね~。
こちらでは見れない蘭を見せてもらえて嬉しいです。

アオスジアゲハの飛翔 バッチリですね!
綺麗~~。
私も以前 飛んでるとこを撮ったのは
この木だったように思います。
私もまた偵察して来たいですが、暑くて~^^;
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-15 05:49 x
黄花の石斛もアオスジアゲハもこちらでは見る
ことの出来ない花と蝶です。
アオスジアゲハ是非見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:09
ten-zaru さん。
蝶にはそれぞれ自分好みの木や花が有りうようですね、本能で好みの蜜を吸いに集まるのいでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:11
gonbe-0526 さん。
「黄花の石斛」は我が家の庭にもありましたが、いつの間にか消えてなくなりました、今から思えばもう少し大事にしておれば良かったと残念に思っています・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-15 08:13 x
お早うございます
黄花の石斛、幹からお花が咲いてるのかと思ってしまいました。
着生植物の蘭なんですね、素敵なお花です。
風蘭とは違って、蘭らしく感じますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:14
の子 さん。
着生蘭は管理に手間がかかりませんので楽で良いですね・・・、このセッコクも以前は我が家にも有りましたが、いつの間にか無くなってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:17
YAKUMA  さん。
木の名前は殆ど知りませんが、名札が掛かって居ました、名札の存在は嬉しいですね、一応は確認のためネットでも検索してみました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:21
happysweet1205 さん。
連日猛暑ですね・・外に出るだけで体力を消耗しきってしまいます。
蝶の種類によって好みの木や花が有るようですから、前もって色々と知識を付けた上で撮影に当たれば効果的ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:24
しらかみ たろう さん。
アオスジアゲハは、”南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となる”・・との事ですから、ぎりぎりで見る事が出来るかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 08:28
大阪のおっちゃん さん。
洋蘭は管理が楽ですから好きですね・・、環境に会った場所に置いておくだけで自然に生育し花を咲かせます、以前はこの「黄花の石斛 」もありましたが、今は我が家には有りません。
Commented by risaya-827b at 2015-07-15 09:22
おはようございます^^
アオスジアゲハの好物は呉茱萸なんですか^^
この植物はコチラでもあるのかなぁー?
呉茱萸 ← これもフリガナがないと読めないし、、、
それにしても、こんなにたくさんのアオスジアゲハが寄って来るって
素晴らしい☆彡
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-07-15 18:47 x
risaya-827b さん。
木や花の名前もやたら難しいですね・・・、私も読めません。
「呉茱萸」は、中国の原産で古くに日本に渡来した薬用植物らしいですね、漢方では、健胃、利尿、鎮痛の目的で頭痛、腹痛、口内炎、湿疹には他の生薬と配合して用いらるようです。