ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「緋桐 (ひぎり)」に「アゲハ」

「緋桐」が咲いています、紅い花に黒い蝶が集まって来ます・・、「モンキアゲハ」や「クロアゲハ」そして「ジャコウアゲハ」等も「緋桐」が好きなようです
c0082120_18135595.jpg
c0082120_18141368.jpg
c0082120_18141988.jpg
c0082120_18142584.jpg
c0082120_1814415.jpg
c0082120_18145010.jpg
c0082120_18145592.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-13 18:17 | 動物 | Comments(22)
Commented by dacha883 at 2015-07-13 20:16
こんばんは。
緋桐 という花はよくあるのでしょうか。
私は初めてみたように思います。
たくさん蝶が集まっていますね。
そうとう美味しい蜜が出るのでしょうね。
1枚目が特に好みです。
Commented by cynchia at 2015-07-13 20:20
こんばんは、私も初めてです!
甘い花なのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-13 20:53
これはまた美しい光景ですね!
アゲハ類は本当に赤い花が大好きだから、
それにしても黒系アゲハがこれだけ集まるなんて、
秋の彼岸花くらいしか想像できませんでした。
高知ならではの光景でしょうか!
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-07-13 21:24
hiro-photoさん、今晩は。
トップは素晴らしい画ですね。
緋色と黒のコントラスト、さらに黒い翅の中にも緋色が!
ポチポチです。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-13 21:30
ヒギリのオレンジにクロアゲハは
コントラストもきいてとっても綺麗ですね。
1枚目 めちゃ綺麗~。
いろんなクロアゲハが一度に見れるのも
嬉しいですね。
こんなシーンに出会ったら 延々と撮っちゃいそうです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-13 21:47
こんばんは
緋桐初めて見ました。
綺麗な緋色が素敵です。
緋色の花ににクロアゲハ綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-13 22:08 x
これがヒギリの花ですか。鮮やかですね。
これは見たことがありません。
モンキアゲハ達の黒と花色がいい具合ですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-14 00:15 x
こんばんは!
当地では、 なかなかお目にかかれないモンキアゲハ!
羨ましーですね!(^・^)
P☆!
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-14 05:45 x
ヒギリの赤、クロアゲハの黒と白、そして
バックの緑、最高に美しいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-14 08:26 x
お早うございます
緋桐とアゲハ、似合います、
身近にこんな環境があるのですね、
羨ましいです、豊富な自然がとても伝わってきます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:36
dacha883 さん。
緋桐はあまり多くは見かけません、あまり背は高く無く、葉が桐の葉の様な形をしていて大きいですし、花はクサギに似ています、桐はノウゼンカズラ科ですが、緋桐はクマツヅラ科ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:37
cynchia さん。
美味しい蜜がたっぷりと出ているのでしょうね、黒っぽい大型の蝶がひっきりなしにやって来ています、ここに居ると写真は写し放題ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:43
Sippo5655  さん。
彼岸花にも黒っぽい蝶が集まって来ますね、赤と黒・・などと言う題材で彼岸花に留まる蝶を載せた事があります、緋桐にはそれ以上ですね、3頭も4頭もの蝶が集まって来ています、もう少し開けた場所で有れば綺麗に写せるでしょうが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:45
ten-zaru さん。
結構動きが早いので構図を決めて写す・・事が難しいですね、何しろ数写して、その中から良さそうなものを選び出す・・そんな手を使っています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:48
happysweet1205 さん。
私も性懲りも無く延々と写しました、結局は同じようなものばかり写って居ましたので、残す絵は大した数にはならなかったですが・・・・・、でも写している時の気分は最高に気持ち良かったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:51
gonbe-0526 さん。
色の対比が良いでしょう・・、私もこの色の組み合わせは好きですね、もう少し明るければ尚良かったですが。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:54
YAKUMA さん。
クサギに似た形の花を咲かせる緋桐ですが、黒っぽい大型の蝶には大人気の花のようですね、紅いカンナの花にもやってくる蝶ですが、赤色に反応するのでしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 08:57
白竜雲 さん。
モンキアゲハが多く居ましたね、翅の斑点ですぐ分かりますね、赤に黒そしてバックの緑・・中々視覚的には綺麗な情景です。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 09:00
しらかみ たろう さん。
もう少し全体に明るかったならば、もっと綺麗ですっきりとした絵になっていたのでしょうが、周辺の環境と天気がいま一つはかばかしく無かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 09:04
大阪のおっちゃん さん。
こんな場所でこんな写真を写して居れば、時間など忘れてしまいますね、いつまでも写しています・・、結局は同じような写真になってしまい、そのほとんどを捨ててしまう事にもなりますが、それでも写している時は、期待に胸がドキドキしていて楽しい時間を過ごしています。
Commented by Yu at 2015-07-14 16:17 x
hiro-photoさん
こんにちは
「ひぎり」初めて聞くお名前です。
蝶は難しいですね。今日も見かけましたが
上手く写せませんでした。
ピントがしっかりと合っていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-14 18:20
Yu さん。
トンボや蝶の飛んでいるシーンは中々写すには難しい物ですが、これも馴れですね、最近は何とかそれなりに写せるようになりました。