ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

曇りのち雨

今にも降りそうな空の色でしたが、空に向かって「馬の鈴草 (うまのすずくさ)」を写す事が出来ました、変わった花ですね
c0082120_1813941.jpg
c0082120_1816473.jpg

日本では馴染みの無い名前ですが、雪の下科の「常山 (じょうざん)」・・ジョウザンの根は生薬のようです、アジサイと近縁な事から「ジョウザンアジサイ」と言う別名もあるようです
c0082120_18185271.jpg

「笹蟹百合 (ささがにゆり)」はヒガンバナ科で、英名は「スパイダーリリー」、花言葉は魅惑のささやきとか・・・
c0082120_18243084.jpg
c0082120_18243585.jpg

とうとう雨になってしまいました、「鷹の羽薄 (たかのはすすき)」も雨に煙って居ました
c0082120_1828598.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-12 18:34 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-07-12 19:54
hiro-photoさん、今晩は。
アジサイと近い花といっても、ウマノスズクサは
全く違う種類の花のようですね。
まるで大きな口を開けてみんなが叫んでいるようです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-12 20:53 x
こんばんは!
「笹蟹百合 (ささがにゆり)」の形が 面白いですね!(^^)
英名の「スパイダーリリー」が ピッタリです!
今にも這い出しそうな 花ですね(^o^)
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-12 21:09
こんばんは
京都は梅雨らしい蒸し暑さはありますが雨は降っていません。
「笹蟹百合」面白い形の花ですね。
スパイダーリリーと名付けられたのがよくわかります。
最後の写真の場所はいろいろな花があって面白そうですね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-12 21:15 x
たくさんの花が咲いていますね。
この場所にはジャコウアゲハなんかも来るのでしょうか。
幼虫なんかも探してみたくなりますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-12 23:20 x
こんばんは
馬の鈴草、こんな風に咲いてるのですね、
まだこの目では見てません。
何か振ると音がしそうです、しないかな?
もしかしたら、馬が好物の草花かも知れませんね、
食む音が名前の由来かも、、、そんなこと考えました。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-12 23:57
馬の鈴草は見た事がありますが
どう撮っていいのかわからず撮ったことないです。
うまく切り取られてますね~。

ジョウザンアジサイ 初めて見ます。
色も形も綺麗な花ですねぇ。
スパイダーリリー これもまだ見た事ないです。
変わったお花がいろいろあるものですね。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-13 05:50 x
今日の花、皆珍しい花ばかりですね。
特に「馬の鈴草」はキャラクターが
笑っているような顔がユニークです。
Commented by risu777771 at 2015-07-13 07:02
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)うございます。
珍しい花ばかりです。
写真をとる時は、穏やかね気持になりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:11
ten-zaru さん。
紫陽花に近い花はジョウザンですね、同じユキノシタ科です。
ウマノスイズクサは馬の鈴草科ですから、全くかけ離れた植物です、見た目も、ムンクの叫びを思い出します・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:17
白竜雲 さん。
笹蟹とは蜘蛛の古名との事ですから、和名も英名も見た感じで名前を付けていますね、理屈に合った名前だと忘れないものです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:22
gonbe-0526 さん。
見たままの名前だと忘れ去ると言う事が無いようですね、和名でも英名でも蜘蛛の形を連想させます、名前とはこうあって欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:29
YAKUMA さん。
ジャコウアゲハも見ましたね・・、今の季節は緋桐が満開になっています、クロアゲハに交じってジャコウアゲハも蜜を吸いにやって来て居ました、昨日蝶も写しましたので、ブログに載せようと思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:36
大阪のおっちゃん さん。
”ウィキペディア”によれば、ウマノスズクサの名前の由来は、葉が馬の顔の形に似ていて、花の球形の部分が馬の首に掛けるような鈴に似ていることから命名されたという説と、ただ単に,花の形が馬の首に掛ける鈴のようだということから命名されたという説がある・・・との事です。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:42
happysweet1205 さん。
人のあまり知らない草木や花が写せる事は、少し優越感を抱かせてくれますね、私も始めての草花を見ると嬉しくなり、人に見せてあげたい衝動にも駆られてきます、人間心理とはそんなものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:47
しらかみ たろう さん。
ありきたりの草花だとインパクトが有りませんので、曇っている中を車で出掛けてきました、遠出すればそれなりの成果はあげられるものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 08:50
risu777771 さん。
写真は趣味ですから、ゆったりした気分でのんびりと写したいですね、写してきた写真を整理する時間も楽しいです。
Commented by risaya-827b at 2015-07-13 14:00
こんにちは^^
馬の鈴草とは初めて^^
珍しいお花があるんですねー♪
我が家のスパイダーリリーは昨年咲きませんでした。。。
なので、今年も期待薄かも?
ジョウザンアジサイも見たことがないかも?
って、知らないことばかり^^;
知らないことを知ることが出来る・・・
ブログって良いなぁーと思う所以です♪
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-07-13 16:21 x
馬の鈴草、名前も面白い、花形も面白いですね。
実物見たことないかもです。
常山紫陽花、まるっきりアジサイですね。
スパイダーリリー、素敵な花ですよね。
昨年見せていただきました、覚えています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 18:28
risaya-82 さん。
”ムンクの叫び”を思い出すような「馬の鈴草」の顔や、ヤマアジサイと見分けがつかない「常山」・・、名札でも付いていないと名前が分かりませんね。
外に出れば出ただけの事は有って、花の写真も写せますが、中々天気は良くなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-13 18:31
の子 さん。
スパイダーリリーの細い花びらは繊細ですね、すぐに萎れてダラリと垂れ下がってしまいます、綺麗な花を写すにはタイミングが難しいですね・・・・。