ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

万両 (まんりょう)

「万両」の花が咲いています
万両・千両・百両・十両と有る中で、名前の通り花も実も一番立派ですね、貫録が有ります
c0082120_17571736.jpg
c0082120_17573576.jpg
c0082120_17573947.jpg
c0082120_17574513.jpg

カマキリの子供が、いっぱしの大人ぶって塀の上から威嚇していました
c0082120_17585588.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-11 18:03 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-07-11 20:07
hiro-photoさん、今晩は。
そうですか、万両の花が一番立派ですか。
言葉からすると千両役者なんてのが良さそうですが^^

Commented by cynchia at 2015-07-11 21:02
こんばんは、万両の花、始めて見ましたが、
貫録ありますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-11 21:03
こんばんは
万両の花初めて見ました。
万両から一ケタ毎に、千両・百両・十両・一両まであるそうです。
もっとも一両は藪柑子の別名だそうです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-11 21:03 x
こんばんは!
わが坪庭にあるのは 千両かと思いますが・・・
花が咲いたのは 見たことがありませんね^^;;
Commented by nageire-fushe at 2015-07-11 22:02
万両、千両、十両、どの子も
今咲いています。この子が実を結び
寒い時期には目を楽しませてくれるのですよね。
カマキリ。。実は少し苦手です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-11 22:19 x
こんばんは
知りませんでした、一両から億両まであるのですね、
赤い果実の縁起物、今姿をありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-11 22:23
万両 我が家にもあるんですが
花は見た事がないです。
こんなお花なんですね~。
うちのも咲くのかな
気をつけて見てみます。

カマキリ 小さくてもカッコいいですね^^
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-07-11 23:16 x
マンリョウの花、素敵ですよね。
このアングルで撮るのは大変だったのではないでしょか。
我が家のマンリョウは枯れかけています・・・
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 08:47
ten-zaru さん。
そうですね・・千両役者と言う言葉も有りますね、何を立派と見るかはそれぞれの主観ですから・・・見る人によって価値も変わって来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 08:49
cynchia さん。
小さな花ですが、ぶつぶつとそばかすの様な反転もありますね、写すのに苦労しました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 08:50
gonbe-0526 さん。
私は千両までしか見た事が有りません、万両とは花の付き方まで違っていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 08:54
白竜雲 さん。
庭に有ってもあまり気を入れて見る事は無いですね、私もたまに花が咲いている事に気が付いたり、紅く熟れた実が目に留まったり・・と、何かの折に気付くくらいのものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 08:59
nageire-fushe さん。
生け花にワンポイントとして使われる事もあるのでしょうね、それぞれに白い実もあるようですね、千両には黄色い実もあるようで・・紅いのみでは無いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 09:02
大阪のおっちゃん さん。
花は良く写しますが、実になると、もう何時の間にかその存在まで忘れています、私には、やはり花の方が惹きつけるものが多いようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 09:06
happysweet1205 さん。
花はあまりインパクトを与えてくれませんね、見るからに地味な色と形をしています、いつの間にか咲いては枯れ落ちている存在ですが、花が咲かなければ実には生ってくれませんので、やはり花は影が薄くとも大事な存在ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 09:12
YAKUMA さん。
万両は相対的に背が低くて下向きに花を咲かせていますから、写すのには苦労しますね、チルト式液晶モニターが有って初めて苦労する事無く写せる角度の写真ですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-12 09:44 x
小さなお花に目がいきましたね かわいいお花ですよね。
お花が嬉しそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-12 20:16
ちごゆり嘉子 さん。
天気が悪いと外を出歩けませんので、身近な草花で毎日をつないでいます、まだ梅雨は明けそうにありませんね・・暫くはこんな毎日が続きそうです。