ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

風船唐綿 (ふうせんとうわた)

トゲのある大きな丸い実と、羽子板の羽根の様な花が、今の季節混在していました
南アフリカ原産のガガイモ科です
c0082120_17402941.jpg
c0082120_17403864.jpg
c0082120_17404234.jpg

蝉の抜け殻が有りました、まだセミの鳴き声は聞かれませんが、もうソロソロ鳴き声がうるさい程になるでしょうね・・・
c0082120_17443326.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-10 17:46 | 植物 | Comments(16)
Commented by happysweet1205 at 2015-07-10 21:29
風船唐綿 可愛らしい花ですね~。
実も一緒に見れて楽しいです。

まだ見た事ないので、こちらでも見れるといいなぁ。

今日 お隣さんの網戸にセミがとまっていました!
でも、まだ鳴き声は聴いていません。
セミの鳴き声を聴くようになると
一気に夏を感じますね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-10 21:46
こんばんは
風船唐綿実になった姿は生け花などで使われていますね。
蝉の初鳴き先日大阪でクマゼミの初鳴きがあったそうです。
もうすぐ外がやかましくなりそうです。
Commented by 光子 at 2015-07-10 21:58 x
風船唐綿実 街中に咲いてるんですか?
薄いグリーンがさわやかですよね

もう蝉が顔を覗かせたのですか・・・
土がついてて リアルな映像ですね
もうすぐ暑い夏がきますね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-10 22:35 x
こんばんは
風船唐綿、トゲトゲが実なんですね、
この追羽根のような花からこの実になるのですか?
身近にあるかな~~。

蝉の抜け殻、去年のものでしょうか、
間もなく元気な鳴き声が聞こえてきますね。
Commented by dacha883 at 2015-07-10 22:48
こんばんは。
実を見たことはありますが、
花の印象はあまりありませんでした。
しかしなかなか素敵な花ですね。
爽やかさを感じました。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 07:50
happysweet1205 さん。
セミの抜け殻は有ってもまだ鳴いているのを耳にはしていません、この雨の中ではセミも元気ないのかも知れませんね、地上に出て一カ月の命・・、天気も早く良くなれば良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 07:53
gonbe-0526 さん。
雨が上がり太陽が出るようになれば蝉もうるさい程に鳴き始めるでしょうね・・・、今日も曇り空ですから外は静かです。
薄日も射してきそうな様子で、少し明るくなってきています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 07:58
光子 さん。
平年で有れば、あと一週間ぐらいで梅雨明け・・と言う事になりますが、さて今年はどうなりますか。
梅雨が終われば暑い夏がやって来ますね、梅雨も鬱陶しいですがギラギラと輝く太陽も暑いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 08:00
大阪のおっちゃん さん。
蝉の抜け殻は今年の物ですね、まだ土が付いていてリアルですね、晴れて来れば鳴き声も聞かれるようになるでしょうが、まだ雨の状態では声も湿りがちですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 08:05
dacha883  さん。
風船唐綿や唐綿の花は面白い格好をしていますが、実が弾けて中の種が吹き出る頃が写真の写し時ですね、絹糸の様な光沢の綿毛が太陽にキラキラ輝いて、風が吹く度に実から離れて行きます。
Commented by ericanada at 2015-07-11 13:12
風船唐綿って面白い花ですね。
大きな実も風船唐綿の実ですか?
色々撮りがいのありそうなお花です。
立派なセミの抜け殻ですね。
標本のお手本みたいな感じ。
そろそろセミの季節なんですね。
カナダにはセミがいないのであのうるささも懐かしい感じがします。
Commented by risaya-827b at 2015-07-11 13:36
こんにちは^^
風船唐綿の実と花が一緒に見られますね♪
お花は個性的で可愛い^^
微妙な色のグラデーションがステキだと思います♪
もう、蝉の抜け殻が?
これから夏になると喧しくなりますね!!!
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-07-11 16:20 x
実と花が同時になんて得した気分ですね。
お花、かわいいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 18:12
ericanada さん。
風船唐綿の花は小さいですが、実はこの通り大きいですね、柔らかいですが棘のような表皮の中には小さな種が絹糸の様な光沢のある綿毛にくるまれて一杯詰まっています、季節になると実がカパッと割れて沢山の種が噴き出してきます、風に乗って新天地を目指しての旅が始まりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 18:16
risaya-827 さん。
蝉の抜け殻は数カ所にありましたが、まだ鳴き声は聞いていませんね・・、これで天気が良くなれば一斉にうるさい鳴き声が響き渡る事でしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-07-11 18:18
の子 さん。
面白い形の花ですね、こんな花から大きな実が生るのも面白いと思いますね・・、