ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ハスの花

今日も雨でしたが、蓮池公園に車で行ってきました、往復40kmと大した距離では無いですが、久し振りのドライブでした
肝心のハスの花は、雨で花弁がだらしなく垂れ下がったものがほとんどでしたが、蕾もまだ沢山ありました
期待していたトンボとのコラボは撮れませんでしたが、ミツバチが可愛かったですね・・・
c0082120_16562852.jpg
c0082120_16563311.jpg
c0082120_16564098.jpg
c0082120_1657963.jpg
c0082120_16571654.jpg
c0082120_16572647.jpg
c0082120_16573830.jpg
c0082120_16574395.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-05 17:01 | 植物 | Comments(22)
Commented by 光子 at 2015-07-05 17:56 x
蓮 た~くさん咲いてますね

実は昨日のAM行ってきました 片道20㌔・・・
今日アップの準備中です
今年の蓮は元気がいまいちでしたよ

そちらは蓮が元気そうでなによりです
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-05 18:12 x
こんばんは! お久し振りです!
車をお使いに なり始めましたか!
運転出来ていいですね!ヽ(^。^)ノ 
機動力が強化され、被写体が多彩になってきましたね!♪(^^)
Hiro-photoさんの画像は 色が綺麗なので 羨ましいです(^^)
Commented by miyakokoto at 2015-07-05 20:16
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 爽やかな蓮の彩ですネ!
ハスの花も今年は早いようですネ
とうとう紫陽花が行かれませんでした。一度雨の日にカメラ持たずに
出かけて見ましたが、どうしてもカメラ持参では行かれません。
頭が下がります。素敵です P☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-05 20:42 x
こんばんは
お車で小一時間、素敵な蓮池があるのですね、
古代蓮がほぼ満開、素敵なロケーションです。
蓮の花は、開花から四日で花弁を落とします、
花托の成長も楽しみですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-05 20:46
雨の中お疲れ様でした。
私も今日雨の中 マクロレンズで
撮影してきました。
やはり、お化けのようなハスばかりでしたw
花が遠くて・・・ 望遠も持っていったのですが
雨でレンズ交換できる場所がなく そのまま90mmオンリーでした。

ミツバチとハスいいですね~。
私も探すんですが、いませんでしたw
雫をまとった花びらが綺麗ですね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-05 20:59
こんばんは
蓮が沢山咲いていますね。
淡いピンクがとても綺麗でミツバチとのコラボも素敵です。
こちらでも咲き始めましたが綺麗な花が少ないです。
Commented by cynchia at 2015-07-05 21:24
こんばんは、沢山咲いていますね、
毛細管楽しめそうですね。
Commented by YAKUMA at 2015-07-05 22:57 x
たくさんのハスの花が咲いていますね。
これだけ見られると壮観でしょうね。
それにしても、花の構造が独特で面白いです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-07-06 05:17 x
蓮の花の透き通るようなピンク色が本当に綺麗ですね。
6枚目の蓮と蜂、素晴らしいタイミングで捉えられていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 07:45
光子 さん。
雨の中でのハスに花・・、潤ってはいますが花弁はあまり綺麗ではありませんね、ピンと張りつめた花が見たかったですが、こんな天候では仕方ないですね・・・、トンボも居ませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 07:48
白竜雲 さん。
めったに車に乗る事は無いですが、皆さんのブログのハスの写真に触発されました、雨でしたが、何とかなるだろうと思って行ってきました、やはり雨では花弁も綺麗ではないようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 07:52
miyakokoto さん。
私も雨の日にはカメラを持ち出したくは無いのですが、今のこの季節では雨が降らない日が少ないですから・・・・、傘を差してのカメラ操作では写す範囲も制限されますし市、気も必要以上に使いますから、なんだか消化不良になってしまいそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 07:55
大阪のおっちゃん さん。
雨ですから、花弁のシャキッとしていないのは仕方ない事でしょうね・・・・おまけにトンボも居ませんでした、蝶トンボの飛翔シーンを期待していましたが、生憎まるっきりダメでした。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 07:58
happysweet1205 さん。
雨だと大幅に撮影が制限されますが、雨の日ならではの滴のシーンは嬉しいですね・・、滴にトンボでも居れば・・と思ったのですが、居ないものは居ないですからあきらめました、また次の機会に期待します。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 08:05
gonbe-0526  さん。
トンボが一頭も居ませんでした、雨だからでしょうね、花弁も雨では綺麗に見えませんね、天気の良い日にもう一度・・今度はトンボとハスの花のコラボがぜひとも欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 08:08
cynchia さん。
天気が良ければ綺麗でしょうね、青空バックにハスの花のピンクやトンボとのコラボ・・いろんなシーンが楽しめそうです。
でも、花が咲いている事が分かっただけででも行った甲斐が有りましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 08:14
YAKUMA さん。
紫陽花が終わったので、ハスの花も一度は写しておかないと世間に遅れてしまいますね・・、雨の日らしい写真も撮れるだろうと思い、思い切って行ってきました、結構傘を差しての人出もありました、考える事は皆同じでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 08:16
しらかみ たろう さん。
トンボでも蜂でも・・動きのあるものが加わると絵も生き生きとして見えてきますね、残念ながら今回はトンボは一頭も見ませんでした、雨だからなのでしょうね。
Commented by risaya-827b at 2015-07-06 08:34
おはようございます^^
程々の雨なら、この時期ならではの絵になるのですが
やっぱり、繊細な花びらに強い雨は無理ですね。。。
それでも、吸密に来るミツバチ君はエライ!!!
飛んでいるミツバチを鮮明に捉えているのも凄いですよ!!!
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-07-06 09:40 x
沢山咲いてますね、蓮。
これはすごいです、見ごたえありますね。
ミツバチさんもセッセとお仕事頑張ってますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 19:06 x
risaya-827b さん。
実はハスの花と蝶トンボのコラボを狙って写しに行ってみましたが、トンボが一頭も居ませんでした、雨ではトンボもやってこないですね・・・、次の機会を楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2015-07-06 19:09 x
の子 さん。
天気が良ければ綺麗なハスの花が見られると思いますが、雨では仕方ないですね、ミツバチは何とか撮れましたが、トンボが全然居ませんでした、雨では小さな虫も飛ばないでしょうから、トンボも休んでいるのでしょうか・・・。