ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

風蘭 (ふうらん)

庭の「風蘭」が咲き始めました
雨水をたっぷり吸って、次々に花芽も大きく膨らんで来ています、暫くは木の陰で咲き続けてくれます
c0082120_175224100.jpg
c0082120_17523781.jpg
c0082120_17524265.jpg
c0082120_17524767.jpg
c0082120_17525232.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-07-01 17:55 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-01 20:21
こんばんは
風蘭の独特な形の花に雫のプラス綺麗ですね。
大きな雫がクリアで映り込みも素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-07-01 20:32 x
こんばんは
風蘭、雨に打たれて少し寂しそう、
ラストの雫、素敵な映り込みがナイスです。
Commented by happysweet1205 at 2015-07-01 21:16
風蘭はまだ実際に見た事がないです。
白く繊細な形で綺麗ですね。
雫をまとった姿は一段と美しいですね。
特に2枚目が好きです^^
P☆
Commented by dacha883 at 2015-07-01 23:16
こんばんは。
2枚目、3枚目が素敵です。
白いヤマタのオロチのようにも見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 08:34
gonbe-0526さん。
雨の滴が花を引き立てていますね、久し振りに滴の中の映り込みを狙って見ましたが、ブレがどうしても出てきますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 08:36
大阪のおっちゃん さん。
他の葉や枝の滴でも写り込みを写してみましたが、それぞれに条件が違っていて、中々うまく綺麗な写り込みは写せませんね、結構難しいものです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 08:39
happysweet1205 さん。
蘭科の中でも、風蘭やムカデ蘭等は育てるのには易しい蘭ですね・・・、何もしなくても、環境さえあっていると毎年花を付けてくれます、木陰に吊るしておけばよいだけです。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 08:43
dacha883 さん。
雨の滴が花を綺麗に見せていますね、外を出歩くには雨足が強過ぎましたので、雨の止み間に急いで庭の風蘭を写しました、雨の中でも蚊は居ますので、蚊取り線香をいくつも周りに置いて・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-07-02 08:59
おはようございます^^
風蘭の雫がいっぱい☆
キラキラと輝いてキレイですねー♪
このお花は今までも何回も撮っているのですが
今だかつて上手く撮れた試しがありません。。。
理彩也にとっては本当に難しいお花^^;
毎年、拝見する度に絵になっているなぁーと羨ましいです^^
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-07-02 16:40 x
風蘭、今年も咲きましたね。
毎年見事です。
育てるのは簡単と聞きましたが、私はダメにした経験が・・。
もう一度挑戦してみようかと思ってます。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 21:09
risaya-827b  さん。
雨の中だと構図も何もあったものではないですね、蚊にも刺されますから、雨と蚊に悩まされながらの撮影でした、でもピントだけはさずしたくないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-07-02 21:13
の子 さん。
数ある蘭の中では一番手間のかからない蘭ですね、蘭はどれも育てるのが簡単と言いますが、そんな中でこの風蘭とムカデ蘭は特に簡単です、何もせずにただ木の陰においておくだけです、下手に水をやり過ぎたりすればダメになってしまいます。