ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

小さな花たち

今日も曇って居ましたが、なんとか夕方までは雨にはならずに持ちこたえていました
道端の小さな草花を写してみました
ベンケイソウ科の草です、「キリンソウ」や「メキシコマンネングサ」などに似ていますが・・・、上に枚と下二枚は別種です
c0082120_17152058.jpg
c0082120_1715275.jpg
c0082120_17153497.jpg
c0082120_17154289.jpg

「ブライダルベール」の白い花が目を惹きました
c0082120_17185082.jpg
c0082120_17185794.jpg

明日は予報通り晴れて欲しいですね
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-22 17:22 | Comments(20)
Commented by sidu-haha at 2015-06-22 19:15
違う花なんですね。
花だけ見ていると~区別しにくいですね。
そういえば、我が家にも似たような花が咲いていますね。

ブライダルベール~~可愛い花ですね。
真っ白で名前が素敵ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-22 19:43
こんばんは
違う花ですかよく似ていますね。
よく見れば葉が違うようです。
ブライダルベール我が家でも咲いています。
Commented by cynchia at 2015-06-22 21:00
こんばんは、可愛く撮られていますね、
Commented by happysweet1205 at 2015-06-22 21:16
こんばんは
黄色い花たち とても小さく可愛いですね。
同じ様な花が我が家にも咲いてどんどん増えています。
小さな虫さんも居心地が良さそうですね。

白いコはブライダルベールって言うんですか~
可愛いお花ですね。
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-22 22:42 x
こんばんは!
マンネングサは コモチマンネングサしか 
 見たことがありません(^^)
ブライダルベール・・・ツユクサ科の常緑多年草
 ですよねv(^o^)

ところで・・・四万十市のトンボ王国・・・有名ですね!
そこが 丘陵であれば いろいろなトンボが居るでしょうね!
でも・・・Hiro-photoさんは四万十市へ行くにしても 
 車の運転は 出来ますか?(^^;)
Commented by YAKUMA at 2015-06-22 22:44 x
この黄色い花は、目に沁みそうです。
綺麗に撮れていますね。
似た花が多くて同定も難しいですね。
Commented by dacha883 at 2015-06-22 22:46
こんばんは。
美しい黄色の発色ですね。
黄色は白っぽく飛んでしまったり、逆に色が飽和することがよくありますが、どれも素晴らしいです。
4枚目は甲虫の質感もすごいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-22 22:55 x
こんばんは
上下、確かに葉っぱ?の形がちがいますね、
細かな観察素晴らしいです。
ブライダルベール、素敵な名前、花嫁さんが浮かびます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-23 05:32 x
「ブライダルベール」名前素敵です。
真っ白な3枚の花びらは珍しいですね.
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:28
sidu-haha さん。
花はそっくりですが葉は異なっていますね、ネットで調べると他にも似たような仲間が沢山出てきます、中々名前を同定する事が難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:30
gonbe-0526 さん。
花はそっくり同じように見えますが、他にも同じようなものが沢山有るようですので、名前がなかなか同定できません。
ブライダルベールの小さな花を写すのは中々難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:33
cynchia さん。
最初にコンデジヲ買ったきっかけが、こんな身近な花を写したいと言う想いでした、やはりマクロで写すこんな写真には魅力を感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:38
happysweet1205 さん。
花嫁の頭を包む純白のベールですね、もっと花が密に咲いておれば全体に写すと綺麗ですが、花数が少な過ぎました、白い小花を写すのは難しいですね、白飛びがしたりにじんだりと中々厄介です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:46
白竜雲 さん。
車の運転は出来ますが、トンボ公園までは車で2時間以上かかりますので、疲れてしまいます、牧野植物園は山の上ですから、ここにも車で無くては・・自転車では中々登れませんが、25分くらいですから、簡単に行く事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:48
YAKUMA さん。
曇って居ましたが、黄色い花だと明るく元気に見えますね・・、小さな虫たちが元気で動いています、マクロならではのシーンを見る事が出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:52
dacha883 さん。
大きな光景が写せませんので、反対に小さな世界を眺めて楽しんでいます、曇って居ましたが、黄色は少ない光を撮り込んで明るく元気な姿を見せてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:55
大阪のおっちゃん さん。
ブライダルベールは、もっと花が咲いておれば良かったですが、思うような出会いが有りませんので、見つけた時が写し時・・とばかりに、マクロで写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 07:57
しらかみ たろう さん。
花が小さいですから、それに白い花・・、少しの風にもピントが合いませんね、白飛びしたりにじみが出たり・・と中々写すには難しい花です。
Commented by risaya-827b at 2015-06-23 09:12
おはようございます^^
うわ~ これは見分けがつきませんね?
何処がどう違うのか、、、肉厚な葉の形で見分けるのかな?
う~ん、道端で出会っても見分けが出来ないだろうな、たぶん^^;
ブライダルベールの小さな花、シベにピントがバッチリ☆彡
精神統一・・・ o[◎]o-) バシャッ☆ かな?
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-06-23 19:20 x
risaya-827b さん。
花の形は同じでも葉が全然違いますね・・、名前を調べようとしましたが、結局分かりませんでした。
ブライダルベールの白い小花は少しの風でも大揺れになります、マクロで写そうとしていますから、ピントが合いません、息を止めて写しますから苦しくなってしまいますね・・・。