ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中で・・・

今日は雨でした、降ったり止んだりを繰り返していました
河川敷の草むらでは、蝶が雨宿りをしており、かなり近寄っても逃げる気配が有りません、寒くて動けないのでしょうね
「モンシロチョウ」
c0082120_17324079.jpg

c0082120_17324896.jpg

「ツバメシジミ」
c0082120_17341212.jpg

「ヤマトシジミ」
c0082120_17344445.jpg

「ミツバチ」は、雨の中でもセッセと蜜を集めていました
c0082120_17363065.jpg

「木槿 (むくげ)」は、花弁に滴を付けて、薄暗い中で存在感を発揮していました
c0082120_1739244.jpg
c0082120_1739886.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-18 17:41 | 動物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-06-18 20:31
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも急に雷雨があったりと安定しない天気でした。
そんな中でも撮影に出かけたんですね。
モンシロチョウやヤマトシジミの翅がだいぶ傷ついてますね。
生き抜くのは厳しい事なんですね。
Commented by cynchia at 2015-06-18 21:08
こんばんは、ムクゲもこんなに!
夏ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-18 21:43
こんばんは
京都も今日は一日不純な天気でした。
おまけに肌寒いくらい
蝶たちも動きが鈍いのでしょうね。
Commented by YAKUMA at 2015-06-18 22:51 x
急に涼しくなると、蝶たちは困るんですね。
明日はこちらも冷え込みそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-18 23:51 x
こんばんは
雨降り、蝶も静かに雨宿り、
じっと我慢の日なんでしょうか。

むくげ、雨にも負けず元気ですね、
花芯の赤がとっても印象的です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-19 05:42 x
高知の方、雨大丈夫ですか。
蝶もこの雨で活動が制約され、
食料確保で大変でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:30
ten-zaru さん。
蝶一頭生きて行くのには困難もあるのでしょうね、外敵の多い世界を生きて行くのですから、翅もやられる事もあるでしょう、雨が降っても満足に雨を防ぐ事も中々ままならないでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:34
cynchia さん。
ムクゲは一日花と聞きますが、雨の時に花開く物も出てきますね、天気の良い時に開いてくれれば昆虫も集まってくるでしょうが、これも運不運の分かれ目ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:37
gonbe-0526 さん。
高知も肌寒く感じましたね、その為なのか、蝶も元気なくただ花に掴まり葉にかじりついている始末・・こんな状態の時が一番蝶にとっては危険ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:41
YAKUMA さん。
蝶やトンボなどは体温調節が出来ないでしょうね、体が動かないのか・・ジッとしているのみです、こんな時に外敵に襲われれば命を落とすこと必至ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:50
大阪のおっちゃん さん。
こんな雨の日でも、蟻はムクゲの木に花にと活躍しています、蝶は動けずにじっと寒さに耐えている中で、蜂はレンゲソウを次から次へと訪問しながら、私の飛翔写真の練習台になってくれています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:53
しらかみ たろう さん。
高知の我が家の辺りの雨は、降ったりやんだりで大した事は無いですね、傘を差してでも写真が撮れる状況ですから・・・・。
でも、最近は億劫になり、天気の良く無い日にはあまり外には出たくない心境になりました。
Commented by risaya-827b at 2015-06-19 09:33
おはようございます^^
雨上がりを吸密に忙しい昆虫たち。。。
蝶々の翅が傷んでいるのが可哀相だけれど
健気に生きていますね^^
もう、ムクゲが咲きましたか。。。 (^^)
ポチ☆彡
Commented by ericanada at 2015-06-19 14:21
高知も梅雨入りですか。
雨の日でも、蝶々は飛んでいるんですね。
でもあまり動けない・・・。
翅が傷ついているのも痛々しいですね。
働き者のミツバチは、雨の日でも忙しそう~。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 17:28
risaya-827b さん。
雨の中気温も下がっており、蝶は飛ぶ事が中々出来ないようですね、いくら近くによっても動こうとはしません、動けないのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 17:43
ericanada さん。
今日時点で北陸地方まで梅雨入りしましたね、高知は6月3日ごろでした、沖縄ではもう梅雨が明けて1週間以上経ちましたね、沖縄の梅雨明けは平年度より12日早かったとの事です。
ちなみに四国地方の平年の梅雨明けは、1ヶ月後の7月18日ごろとの事でが、どうなる事でしょう・・・・。