ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて

草むらにはダニが居ると言いますが、「捩花 (ねじばな)」の魅力にはダニでも勝てません
今日は曇って居ましたが、今年最初の「捩花」を写しました
c0082120_18104028.jpg
c0082120_18111481.jpg
c0082120_181121100.jpg
c0082120_18113143.jpg
c0082120_18114264.jpg
c0082120_18114818.jpg
c0082120_18115358.jpg
明日は又雨の予報が出ています
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-17 18:17 | 植物 | Comments(24)
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-17 19:57
こんばんは
ネジバナ綺麗な色ですね。
真上からのショット新鮮です。
マダニ気を付けてください。私は先月ひどい目に遭いました。
Commented by ten-zaru at 2015-06-17 20:34
hiro-photoさん、今晩は。
これは美しいネジバナですね。
最近はこれほど綺麗な花を見ていないな〜。
グリーン背景に蝶も見事ですよ。
Commented by cynchia at 2015-06-17 20:54
こんばんは、ネジバナ、面白いですよね、
蜻蛉池の、いつもの場所で見かけないんです。
Commented by dacha883 at 2015-06-17 21:41
こんばんは。
ネジバナ美しいですね。
我が家の庭でも咲くのですが、もう2週間ほど待たないといけません。
何度撮っても飽きない花の1つです。
Commented by YAKUMA at 2015-06-17 22:18 x
綺麗な花の色ですね。
ネジバナは、何度も撮っていますが、真上からのアングルは思いつきませんでした。
今度挑戦してみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-18 01:13 x
こんばんは
捩花、今年は左巻き、それとも右巻き、
それとも生まれつき、お母さん次第かもしれませんね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-18 05:44 x
ねじ花、真上からのカット良いですね。
全くの別の花に見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:16
gonbe-0526 さん。
マダニの存在よりも初ネジバナの魅力に惹きつけられました、実際にマダニなどの虫害に遭った事が無いので、恐ろしさが実感できないのですね・・以降注意します。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:22
ten-zaru さん。
草むらが周囲一面緑の草で覆い尽くされていますので、身を低くすれば360度余すと所なく緑が目を包みますね・・、ついこの間草を刈って居ましたが、成長が早くて追いつきませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:25
cynchia  さん。
いつの間にか整地されて、ネジバナも無くなった所があります、毎年同じ場所で花を咲かせていましたから、残念ですが、これも仕方ないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:27
dacha883 さん。
ピンクの花が遠くからでも見られますね、つい寄っていて写したくなります、何度写してもあまり変わり映えのしない写真でしかないですが・・、つい惹き著せられますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:32
YAKUMA さん。
風が無ければ真上からも写せますから、写し方によっては面白いですね、横からだと背景などを少し考えなければ・・ただヒョロット背の高いだけの草花ですから。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:42
大阪のおっちゃん さん。
朝顔のように巻く方向が決まっている物だと思っていましたが、ネジバナには左右どちらの巻き方もあるようですね、ところで朝顔は左巻き・・”アサガオのつるの先端は左へ左へと回り込みながら成長してゆく”と書いてありました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 07:45
しらかみ たろう さん。
もっと大きく写したかったですが、今持っているカメラではあまり大きくは写せませんでした、横から写すとただの棒になってしまいますので、横からだと背景選びが難しいですね。
Commented by miyakokoto at 2015-06-18 08:14
おはようございます。
 梅雨の晴れ間の草花も一息ついて伸びをして居ますネ
捩花はまだ見た事も撮った事も無いのでいつかどこかで見付けて
見たいです。P☆彡
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-18 11:09 x
おはようございます!
ネジバナを見ると 夏が来たと思いますね!
3枚目の花は 何ですか?
P☆!
Commented by risu777771 at 2015-06-18 11:18
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
天候がおかしく、体の方はいかがですか。

蝶も気持よさそうですね。
Commented by の子 at 2015-06-18 16:51 x
ネジバナ、かわいいですね。
真上からの狙い撃ち、いいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 17:48
miyakokoto さん。
ネジバナ・・毎年同じ場所に咲いていますので、一輪どこかで見つければ、周囲には必ずいく株かは咲いている事でしょう・・、ちょうど今頃から7月半ばごろまでが花の期間ですので、見つかると良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 17:51
白竜雲 さん。
3枚目の写真は、ネジバナを真上から写した所ですね、横からばかりだと単純であまり変わり映えがしませんので、ちょうど風も無かったので上から写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 17:54
risu777771 さん。
梅雨時は、雨も多くてあまりのんびりと外に出かける事も出来ませんが、何とか退屈しながらも毎日が過ぎて行きますね・・・、雨の時には雨の絵もありますから、写真は相変わらず写しています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-18 17:57
の子 さん。
真横からだと全部同じような絵になりますから、中には少し目線を変えて写したものも・・、他には写しようが有りませんね。
Commented by 光子 at 2015-06-18 23:33 x
真上からのネジバナ拍手です
裏の野原 草刈りしちゃいましたから
ネジバナも無くなっちゃいました
これから伸びるかしら
やっぱり高知は暖かいですね
Commented by hiro-photo at 2015-06-19 07:45
光子 さん。
草の伸びるのは早いですね・・、つい先日大掛かりに草を刈り取っていたように思いますが、もう今では人の背丈の半分くらいまで伸びた草で覆われています、乗んな草はらの中にネジバナも咲いています、写すにあたっては、他の草をかき分けなければなりませんね。