ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

水辺にて

ゆっくりと天気が崩れてきました、明日は又雨が降るかも知れませんね
今日は近くの小さな池にトンボを写しに行ってきました、まだお目当てのトンボは居ませんでしたが、飛んでいるトンボを写す練習がタップリと出来ました、やはり練習を繰り返して体で馴れる事ですね
近いうちに、トンボの飛翔写真がブログに載せられると良いのですが・・・・・
「ねじ花」がもう咲いていましたが、池の中ですので近くには行けませんでした
c0082120_1947306.jpg
c0082120_1947403.jpg
c0082120_19474410.jpg

池の周囲には「雛桔梗 (ひなぎきょう)」も咲いていました
c0082120_19474983.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-15 19:58 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-06-15 20:26
こんばんは、ネジバナが咲き始めましたね、
昨日見つけましたが、スマホを忘れてしまいました。
Commented by arak_okano at 2015-06-15 20:33
早いですね、もうトンボですか、バグースです。
どこかえ、写真を撮りに行きたいです。
我が家の敷地は80坪なんです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-15 20:46 x
こんばんは
すっかり池の周りも夏モードですね、
今年の夏の訪れも順調のようです、
hiroさんの夏写真がたのしみですよ(*^▽^*)
Commented by YAKUMA at 2015-06-15 21:37 x
水辺のネジバナ、いい感じですね。
我が家の花はまだ咲きません。
その下のトンボは何でしょう。
先日の散策で、私も見た気がします。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-15 22:46
こんばんは
水辺のネジバナに雛桔梗素敵ですね。
睡蓮も咲いて水辺はすっかり夏模様ですね。
Commented by の子 at 2015-06-15 22:51 x
ねじ花がもう咲き始めてるんですね。
可愛い花、楽しみにしてる花なんです。
トンボ、よく撮れてますね、素晴らしい。
Commented by dacha883 at 2015-06-15 23:10
こんばんは。
3枚目いいですね。
睡蓮の葉の色がとても素敵です。
ところで中央のトンボが大きすぎませんか。
驚きの大きさです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-16 06:02 x
ネジ花、私の庭の砂地に良く咲いてましたが、
こんな湿地にも咲くんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:27
cynchia さん。
コンデジは私の体の一部になっていますから、どこに行くにも必ず私と共にありますね・・、やはり手元に無いと、どこと無く違和感と不安を感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:30
arak_okano さん。
団地生活の人も多く居る中で、庭が有る人は幸せですね、好きな物を植えられますし、家庭菜園なども出来ますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:32
大阪のおっちゃん さん。
今トンボやチョウの飛翔写真に夢中になっています、熱しやすく冷めやすい性質ですから、いつまで続く事やら・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:39
YAKUMA さん。
お腹の上部だけが白いトンボ・・コシアキ トンボですね、今このトンボが池を占領して、我が物顔に飛びまわっています、ギンヤンマもたまに見るようになりました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:41
gonbe-0526 さん。
池の表面が日によって綺麗だったり塵が浮かんで居たり・・、睡蓮も咲き始めましたね、イトトンボもチラホラと言った所です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:46
の子 さん。
今トンボや蝶の飛んでいるシーンを写すのにはまっています、動きが有る物を写すのはかなり私には難しいのですが、それ以上に撮れた時の喜びが勝っています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:48
dacha883 さん。
3枚目に映っているトンボはギンヤンマでしょうか・・・、その内に蝶トンボやウチワヤンマ等も姿を見せてくれます・・楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-16 07:50
しらかみ たろう さん。
毎年この場所には咲いていますが、池の中の一角ですから近寄る事が出来ません、他の場所ではまだ見かけていませんが、きっと咲いている事でしょうね。