ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(13)

「唐糸草 (からいとそう)」
薔薇科です、先端に向かって花が咲いていきますが、萎びて枯れるのも早く、写し時が難しい花です
c0082120_1762393.jpg

「岡虎ノ尾 (おかとらのお)」
虎ノ尾と名前が付いた草花は多いですね、トラのしっぽの様な形の花だから・・・
c0082120_1791469.jpg

「アスパラガス」
小さな花です、南ヨーロッパ原産の百合科
c0082120_17112297.jpg
c0082120_17112821.jpg

「?」
c0082120_17115137.jpg
c0082120_17115824.jpg

夕方から明るくなってきました、明日は晴れとの事ですから楽しみにしています
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-14 17:17 | 植物 | Comments(16)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-14 17:53 x
こんにちは!
ええっー! こんな綺麗な花が「街中の花」なんですか!?
植物園かと 誤解されますね(^.^)

皆様の御協力・御支援で、ランキングが12位に戻り、
  良かったですね!
更に順位が上がるよう ガンバリマショウ!ヽ(^^)ノ
P☆!
Commented by arak_okano at 2015-06-14 20:56
素晴らしい公園ですね、良いですね、
バグースです。
写真ってありがたいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-06-14 21:20 x
アスパラガスの花、見たことがありません。
小さな花なのですね。一度見てみたいものです。。。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-14 21:24
こんばんは
街中にもこんな素敵な花があるのですね。
アスパラガスは近くに畑にも咲いています。
小さな花で撮影しずらいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-14 23:10 x
こんばんは
アスパラガスのお花、前にも拝見したような、、、
可愛いベルのようなお花、直にもう一度見てみたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-15 06:13 x
アスパラガスは百合科の花なんですね。
食べることだけ意識して花を見ることは、
ほとんどないですからね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:01
白竜雲 さん。
写す場所と写す花はもう殆どが決まっていますね、あまり新しい物は見つからないようです、同じ事の繰り返しで毎年が過ぎて行きます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:06
arak_okano さん。
公園や道端の花壇などが、花との出会いの場所としては多いですね、次々にいろんな花が咲いては種類を変えていきます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:08
YAKUMA さん。
アスパラガスの花は、芽からは想像できませんね、小さくて可愛い儚げな花が沢山咲きます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:48
gonbe-0526 さん。
アスパラガスの花は小さくて、ピントを合わせるのにも苦労しますが、葉の緑をバックにクリーム色の花が写しようによっては綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:53
大阪のおっちゃん さん。
じかに見ると塵が付いているように見えてしまうかも知れませんね、ベル状の可愛い花ですが、小さいだけに数をまとめて写す事が出来ませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 07:56
しらかみ たろう さん。
こんな小さくて、しかもあまり一般的でない野菜の花は見る事が無いですね・・、胡瓜やトマトなどの野菜とは違って家庭菜園でも作る事はほとんだ無いでしょうね・・・・。
Commented by sidu-haha at 2015-06-15 08:31
おはようございます。
可愛いお花が咲いていますね。
カライトソウというのですか?きれいですね。
つい指で触れたくなりますね。
Commented by risaya-827b at 2015-06-15 12:41
こんにちは^^
うわ~ こんなにいっぱいのお花が咲いていたら
心豊かになりそう~☆
唐糸草のピンク色は可愛いですが、バラ科なんですねー♪
バラ科って随分と範囲が広くて凄いです!!!
アスパラガスって個性的で好き嫌いがありますが
お花は可愛い☆ (^^)
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 20:07
sidu-haha さん。
街中でも探せば結構色々な花が咲いていますね・・・、私もブログを始めてもう9年目になろうとしています、コンデジでデジタル写真を始めたのも同じような時でしたので、近所の花の咲く状況はかなり詳しくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-15 20:15
risaya-827b さん。
薔薇科は、果物や花木そして草花に至るまで、いろんな種類が有りますね、それに全般に綺麗な花が多いようです。
今日は、朝は晴れていたのに、だんだんと曇って来ました、いましがたは小雨が降っていました、明日は雨かもしれません。