ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(12)

「ベルガモット」
シソ科の多年草でハーブの一種ですね、別名を「モナルダ」とか「矢車薄荷 (やぐるまはっか)」と言うようです
c0082120_15215520.jpg
c0082120_1522162.jpg

「ボリジ」
地中海沿岸原産のハーブで、紫(むらさき)科・・
c0082120_1523596.jpg

「アメリカン・ブルー」
昼顔科で、このブルーの色が好きです
c0082120_15261119.jpg

「キャッツテール」
インド原産で、灯台草(とうだいぐさ)科
c0082120_15272049.jpg

「時計草 (とけいそう)」
ブラジル原産ですね
c0082120_1529098.jpg

今日は殆ど曇って居ました・・明日も天気は悪そうです
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-13 15:32 | 植物 | Comments(16)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-13 18:00 x
こんにちは
PC不調で新しくしました、やっと文字が打てるように
なりました。

街中のお花、相変わらず豊富ですね、
時計草なんか、すぐに目につくのですね、
こちらではそうは行きません。
Commented by ten-zaru at 2015-06-13 18:44
hiro-photoさん、今晩は。
街中を歩くだけでこれだけの花を撮影できるとは
それだけ花を愛でる人が多いということですね。
アメリカンブルー、自分も優しい色合いが好きです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-13 20:31
こんばんは
ハーブの花も趣がありますね。
アメリカブルーは我が家でも植えています。
今はまだ花が少ないですが。
他の方の撮影方法勉強になります。
Commented by YAKUMA at 2015-06-13 20:37 x
ベルガモットは、花色は白ですが、賑やかな雰囲気がありますね。
トケイソウとは違った魅力です、、、
Commented by の子 at 2015-06-13 21:18 x
こんばんは。
ベルガモットは花の形が面白いですよね。

アメリカンブルー、涼やかで私も大好きな色です。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-13 22:21 x
こんばんは!
牧野植物園かと思いましたら・・・
街中の花でしたか!
綺麗な花が いろいろ あるものですね!v(^^)
P☆!  上位に戻って来ましたね♪(^^)
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-14 07:29 x
「ベルガモット」この花の形でシソ科なんですか。
むしろ「ボリジ」の方が、イガイガと花の形がシソ科
のようですね。
時計草、毎年楽しみにしてますが、なかなか理解の
できない花の形をしていますね。一度見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:37
大阪のおっちゃん さん。
PCの不調はいらいらしてきますね、私のPCも不具合個所がいくつかありますが、何とか騙ししながら使っています、人間も機器も古くなるとダメになって来ますね・・・・。
10年近く身近な草花を写しておれば、経験でいろんな事が分かって来ますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:41
ten-zaru さん。
天気が良く無いので、折角の花が今一つ生き生きとして見えませんね。
花写真は曇り空や日陰で写すのが良いと言われていますが、私はやはり晴天の太陽光下で写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:44
gonbe-0526 さん。
アメリカン・ブルーは、次々に咲いてくれますから永く楽しめますね、花弁が弱いので雨には情けなくショボンとしてしまいますが、ブルーの色は一層冴えて綺麗に見えるようになりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:51
YAKUMA さん。
白色の花は珍しいようですね、普通ベルガモットは赤やピンクがほとんどだと思いますが・・・・。
時計草にもいろんな種類が有り、形や色も違っているようですが,こちらで見るのはこのタイプが殆どですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:54
の子 さん。
アメリカン・ブルーは、青い生地に中心部の白い模様が涼しげですね、永く咲いてくれるのも嬉しい・・花です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 08:03
白竜雲 さん。
いつもカメラは手にしていますから、気の付いた時点で写す様にしています、次の機会に・・と思って居ても、その機会が訪れるかどうかの保証が有りませんので・・・。
順位は、中々10位以内には届きませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 08:06
しらかみ たろう さん。
時計草には、秒針まで揃って三針までありますね、しかも雨に濡れても良いように、ウオータープルーフにもなっています、面白い格好の花ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-14 09:06
色鮮やかな花たちですね。
しかも個性的でもあります。
外国の花らしいですよね。
下の山紫陽花、なんとも
愛おしいです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 17:21 x
nageire-fushe さん。
花は色々と咲いていますが、写真に・・となるとあまり見栄えが良いのは少なくて、写すにも苦労しています、毎日ブログを更新するのも中々大変です・・・・。