ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

日本の花ならではの風情

「山紫陽花 (やまあじさい)」には、日本の花ならではの風情が有ります、水辺に咲く花は特に心に感じるものが・・・
c0082120_1742174.jpg
c0082120_17422388.jpg
c0082120_17423055.jpg

「蛍袋 (ほたるぶくろ)」も咲いています
c0082120_17434780.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-12 17:50 | 植物 | Comments(12)
Commented by YAKUMA at 2015-06-12 19:14 x
ヤマアジサイ、綺麗に咲いていますね。
葉の緑色との色合いも素敵です。
水面をバックにいい写真です。。。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-12 21:16
こんばんは
山紫陽花綺麗ですね。
華やかな紫陽花も素敵ですが自然の中で見る山紫陽花は格別ですね。
そういえばホタルブクロもこの時期ですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-12 21:43 x
こんばんは!
綺麗なヤマアジサイですね!
このような色のヤマアジサイは 山では見たことがありません
(-_-;)
深山の雰囲気ですが・・・牧野植物園でしょうか?
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-13 07:00 x
ガクアジサシとても綺麗ですね。
私の好きなアジサイは1枚目の、
赤い花数の少ない物がいいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-13 07:03 x
YAKUMA さん。
周囲や前後のボケ具合が良いと花も一層綺麗によく映えて見えますね、脇役的な存在鵜が有ってこそ主役は活きますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-13 07:10 x
gonbe-0526 さん。
山アジサには日本人を惹き付ける、少し儚いような魅力が有ります、侘びや寂びの世界に繋がるのでしょうか・・、風情が有りますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-13 07:14 x
白竜雲 さん。
牧野植物園に行ってきました、車で25分位ですから簡単に行って帰れますし、四季折々の景色が楽しめて、手泥な憩いの場所となっています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-13 07:54 x
しらかみ たろうさん。
本来水を好む植物のようですから、水辺に咲く紫陽花は特に生き生きとして見えますね、1枚目と2枚目は種類も違うようですが、少し日陰に咲く花・・どれも可愛いですね。
Commented by risaya-827b at 2015-06-13 12:21
こんにちは^^
山紫陽花って可愛いですね♪
今はいろいろな改良品種が多くて、それなりに見応えはありますが
山紫陽花は楚々とした優しさもありながら、強さも秘めた花と見受けました♪
なかなか綺麗な内に出会いがないのですが
出会いたい紫陽花でもあります^^
水辺の山紫陽花、とっても素敵☆彡
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-06-13 15:41 x
risaya-827b さん。
玉アジサイや額アジサイなど、それぞれに見事な咲きっぷりですが、山アジサイは一味違った日本的な情緒が感じられる花ですね、人それぞれに好みは有る所ですが、私はこの花が好きです。
Commented by の子 at 2015-06-13 21:20 x
この風情たまりませんね。
山アジサイの素朴さは心打たれます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-14 07:59
の子 さん。
私もこんな風情のある光景を見るのは嬉しいですね、最近少し広い空間を切り取るようになりましたので、周囲や前後の有りようが気になるようになりました。