ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(11)

今日は昼ぐらいまでは晴れていましたが、以降曇って来ました・・・、明日は雨の予報が出ています
「渦紫陽花 (うずあじさい)」
別名を「お多福紫陽花」、萼片が内側にまるまって渦を巻くように見える園芸品種ですね
c0082120_17573742.jpg
c0082120_17574283.jpg
c0082120_17574730.jpg
c0082120_17575294.jpg

「アガパンサス」
バックが青い空だと花も映えますが・・・
c0082120_1813658.jpg
c0082120_1814179.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-10 18:04 | 植物 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2015-06-10 20:44
こんばんは、アガパンカスも咲いたのですね。
早いです!
Commented by ten-zaru at 2015-06-10 20:44
hiro-photoさん。
このウズアジサイは気に入っています。
朝露や雨を蓄えたシーンが好きなんですよ。
Commented by miyakokoto at 2015-06-10 21:04
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 自然の中の田圃の畦道とか・・・素朴で良い感じですネ
綺麗に咲いてきましたネ
こうして早くに魅せて頂くとアガパンサスも、思いださせてくれます。
明日は、こちらは夕方に雨のようです。 P☆彡
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-10 21:56
こんばんは
お多福紫陽花満開ですね。
京都の今日は梅雨の晴れ間でした。
明日からまた雨の予報です。
Commented by YAKUMA at 2015-06-10 22:32 x
これは変わったアジサイの花ですね。
見た記憶がありません。
梅雨空に早くもげんなりしています。。。
Commented by の子 at 2015-06-10 22:57 x
ウズアジサイ、この花可愛いですよね。
好きなんですよ。
アガパンサスも咲き始めたんですね。
この花も撮りたい花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-10 23:17 x
こんばんは
街中の花、とは言っても郊外でしょうか、
お多福紫陽花、面白い形に咲きますね、
この花姿、お好みですか?
お多福、と言えば納得できますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:02 x
cynchia さん。
アガパンサスは天気の良いからっと晴れた青空の下げ写したかったのですが、今度いつ写せるか分からないので、取りあえず押さえておきました、2度目はいつになるか分かりませんからね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:06 x
ten-zaru さん。
今日は雨になっていますが、このウズアジサイを写すには自転車で少し走ら無ければいけませんので、雨降りでは二の足を踏んでしまいますね、他の場所では気にいったものが見当たりません。
Commented by のほほん at 2015-06-11 08:12 x
梅雨に入って太陽はなかなか顔を出してくれへんけど
紫陽花に心癒やされますぅ~^^
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:13 x
miyakokot さん。
都心では、どうしても近代的な建造物が画面に入り込んできますね、神社仏閣などの古来の日本的な建物で有れば、紫陽花にも似合いますが・・・・・、私などは極力ビルなどを入れないように考えると、中々周囲を大きく取り入れる事が出来なくなります。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:16 x
gonbe-0526 さん。
アジサイは雨降りに似合う花ですが、カメラやレンズを濡らすのはやはり厭ですから、ついつい出掛けるのを渋ってしまいますね・・・、でも高知の今日は朝から雨です、梅雨ですから仕方ないですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:19 x
YAKUMA さん。
高知も雨になっています、明日は太陽も戻ってくるようですが、今日の写真が有りませんので、やはり雨の中を出掛ける事になるでしょうね・・・、どんな花が待っていてくれているでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:25
の子 さん。
ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着したという、内側にくるっ丸まった花、個々には不揃いですが少し離れて写すと綺麗ですね、災い転じて福・・と言った所でしょうか。
Commented by risaya-827b at 2015-06-11 08:25
おはようございます^^
おお、今日は理彩也の好きな花ばかり^^
オタフクアジサイって、どうしてこんなに魅力的なのでしょう♪
今年はまだ見ていないけれど、近々逢いに行きたいです^^
アガパンサス、、、もう咲く時期なんですねー♪
この花もカラーも心惹かれます^^
これから出会いが楽しみ☆
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:29
大阪のおっちゃん さん。
個々にアップで見る分には額アジサイの方が好みですね、雨に濡れた額の横顔には風情が有ります、そう言えば今日は朝からかなり激しく雨が降っています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:31
のほほん さん。
雨に一番似合う花・・紫陽花のイメージを持っていますから、今日の朝からの雨で、アジサイの花は一層瑞々しく潤って咲いているでしょうね、でもこの雨の中にカメラを持ち出すと、かなり濡れてしまいそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 08:35
risaya-827b さん。
アガパンサスの艶やかなブルーは魅力的な色ですが、やはり真っ青な空と降り注ぐ太陽の光が一層青い色を引き立たせるような感じで思っています、アジサイは雨降りの中で・・と言うのが先入観にあります。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-11 13:04
紫陽花はきのう見て貰いましたよ。。
アガパンサスも、きょう開いてます。
 雨によく似合いますよね 素敵です。

 ちごゆり嘉子の部屋
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by arak_okano at 2015-06-11 13:31
この季節にバッチリですね、良いですね、
バグースです。
Commented by asogasuki at 2015-06-11 17:04
珍しい紫陽花ですね
最近いろんな品種があるようで花屋さんは色とりどりの紫陽花で彩られています
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 17:54
hiraoka-yosh さん。
曇っていると何を写してもあまり映えませんね、アジサイは雨降りに似合う花ですから、今度機会が有れば、雨の中で傘を差して写してみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 17:57
arak_okano さん。
湿度の高い湿った空気によく似合う紫陽花の花です、アガパンサスはカラッと晴れた青空をバックに写した方が良いようですね・・・、また今度写してみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-11 18:01
asogasuki  さん。
このアジサイは意図してこのような丸い形を造ったのではなく、ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着したという事のようですから、怪我の功名・・とでもいった所でしょうか。