ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「谷渡りの木 (たにわたりのき)」と「萩 (はぎ)」

「谷渡りの木」は、アカネ科の常緑低木で、樹高は1mくらいと低いですが、よく枝分かれをして球状の花を沢山咲かせます、和名の由来は、谷間に群生するところからきているらしいですね・・・
c0082120_165227100.jpg

c0082120_16523475.jpg
c0082120_16523889.jpg

秋の七草の一つの「萩 (はぎ)」の花が咲き始めました、早いですね
c0082120_1654124.jpg
c0082120_1654740.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-08 16:57 | 植物 | Comments(24)
Commented by cynchia at 2015-06-08 20:18
こんばんは、初めて知りました、
かわいいです。
Commented by のほほん at 2015-06-08 20:36 x
まん丸なお花可愛ぃ~
でも重たそう~(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-08 20:37
こんばんは
谷渡りの木初めて見ました。
球状の花に蕊が棘のようで面白いですね。
萩の花今頃から咲き出しますね。
Commented by dacha883 at 2015-06-08 21:27
こんばんは。
谷渡りの木、初めてみました。
こんな形の花自体を見たことがありません。
ぐるっと丸いのでしょうか。
とても不思議です。
Commented by YAKUMA at 2015-06-08 21:43 x
これはまた、真ん丸なお花ですね。
色も白くて可愛いです。
ハギも咲いているとは早いですね。。。
Commented by asogasuki at 2015-06-08 21:59
目ずらし花ですね
蕾がまた可愛らしい
Commented by Sippo5655 at 2015-06-08 22:36
白くてまあるい、ぼんぼん、、
なんて可愛らしい(^-^*)
これ、見たことないです・・

どこかで、会えたらいいな!!

萩早いですね。
私も先日、見かけました。

まだ6月なのに、ウラナミシジミを連想して
しまいました^^;

P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-08 23:21 x
こんばんは!
もう 萩の花ですか!
はぎぃー!(早過ぎるという 新語です)
Commented by arak_okano at 2015-06-09 05:32
花って本当に嬉しいですね、心が和みます。
良いですね、バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-09 06:25 x
お早うございます
谷渡りの木、面白い由来のある名前ですね、
まん丸くなるお花、小さいお花の集まりでしょうか、
上手に丸く咲くものです、感心。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-09 06:28 x
谷渡りの木、なかなかユニークな名前ですね。
イガイガなのは雌蕊なんですかね.
Commented by の子 at 2015-06-09 06:31 x
谷渡りの木というのですか、
こんなかわいい花が咲くんですね。
緑の玉はこれから咲くんですよね。
こちらにもあるのか気を付けてみてたいと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 07:56
cynchia さん。
私も始めて見ました、これが花なのですね、球面にびっしりと花が咲いています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:00
のほほん さん。
小さなボンボンを枝にぶら下げた感じの花ですね、始めて見ました。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:20
gonbe-0526 さん。
海のウニが陸に上がったような形をしていますね、これも花ですから、世の中にはいろんな形をした花が有るのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:25
dacha883 さん。
まんまるな球体をしています、グルリ花が付いています、感じは千日紅に近いでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:27
YAKUMA さん。
これから雨が本格的に降る梅雨に入ると言うのに、もう秋の草が・・、季節を先取りした花も咲き始めています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:29
asogasuki  さん。
蕾は若い果実みたいですね、いろんな変わった花もあるようで、まだまだ知らない事ばかりです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:34
Sippo5655 さん。
萩の花にヤマトシジミが来て止まりましたが、すぐに逃げられてしまいました、少しずつ蝶も姿を見せ始めたようですから、これからトンボやチョウとの出会いが多くなりますね・・楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:37
白竜雲 さん。
時間は待ってくれません、ドンドン目の前を通過して後ろに流れ去っていきますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:40
arak_okano さん。
近所にも、まだ見た事の無い会った事の無い花が色々とあるようですね、花の咲く季節は限られていますから、季節が合わなければ知らずに終わってしまう事にもなりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:47
大阪のおっちゃん さん。
千日紅や白詰草のように、まん丸く全体に均等に花は咲いています、花自体はもっと綺麗に並んでいる感じですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:50
しらかみ たろう さん。
針状に突き出しているのが雄蕊ですね、雌蕊は何処にあるのでしょう・・・・ね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-09 08:53
の子 さん。
宮崎県から沖縄にかけて分布する南方系の植物で、山地の谷間や湿地に生える・・との事ですが、植物園などでは見られるかもしれませんね。