ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(10)

今日は曇りでした、気温も23℃止まりで暑くは無かったですね
「サフラン擬 (サフランもどき)」
熱帯アメリカ地方原産の彼岸花科で、近くで見ると結構綺麗な花です・・モドキと言う名前が可哀想ですね・・
c0082120_1783100.jpg
c0082120_1781035.jpg
c0082120_1781594.jpg
c0082120_1782038.jpg

八重の「梔子 (くちなし)」が良い香りを放っていました、八重咲きものは実が生らないが一重咲きものは実がなる
・・との事です
c0082120_17121322.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-07 17:14 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-07 20:16
こんばんは
サフランモドキの群生綺麗ですね。
本当にモドキとは可哀想です。
梔子こちらでもつぼみがだいぶ膨らんできました。
Commented by ten-zaru at 2015-06-07 20:32
hiro-photoさん、今晩は。
とっても綺麗な色ですね。
もう少し違う名前でも良かったのではと思うんですが^^
Commented by YAKUMA at 2015-06-07 21:53 x
モドキ、という名は可哀そうですね。
綺麗な花なのに名がいけません。
クチナシも咲き始めていますか。
今年は花を撮ってみたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-08 05:43 x
こんな綺麗な花に「擬」と言う名前が付いているんですか。
少し可愛そうですね。
こちらでは今「ニセアカシア」の白い花が満開に咲いています。
この名前もまた可愛そうですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-08 06:12 x
お早うございます
くちなし、この香りは甘く、癒されますね、
サフランの行列も賑やかです、擬きとは可愛そうです。
hiroさんの散策コースは気分ですか?
計画的に歩くのでしょうか?
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 07:05 x
gonbe-0526 さん。
開いて間も無い花はどれも綺麗ですね、道端ですが、良く周囲が整理され花が管理されています、一層綺麗に見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 07:08 x
ten-zaru  さん。のように感じてしまいます。
新しく一家を立てた名前が有っても良いような綺麗な花ですね、モドキと言われれば、どうしてもついでに付けられた名前・・と言った感じになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 07:11 x
YAKUMA さん。
私は花木はあまり写していません、花が多いですし、特に野に咲く自然の草花が好きで、デジタルカメラを持つようになりました、園芸種も嫌いではないですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 07:51 x
しらかみ たろう  さん。
まずは名前でその花を判断しますから、良い名前を付けられた花はそれだけげ少しは優位に立てますね、名前を付ける明確な基準が有る訳でもないでしょうから、その時の気分や名前を付ける人に寄って、いろんな名前になるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 07:54 x
大阪のおっちゃん さん。
今日はあれを写したい・・などと、今までの体験から写す花を選んで出掛けます、でも中々思うようには咲いていなかったり花が草臥れていたり・・で、別の良い被写体に出会うと嬉しいですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-08 12:13 x
こんにちは!
八重咲きのヤマブキは 
●太田道灌の山吹伝説 が有名ですv(^^)
http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/yamabukidensetu.html
Commented by hiro-photo at 2015-06-08 17:03 x
白竜雲 さん。
八重の山吹には実がならないが、一重の山吹には実がなる様ですね、最初私は、八重も一重も山吹には実がならないものと思い込んでいました。