ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花が終われば実の生る季節

「茱萸 (ぐみ)」はもう赤く熟れていました
c0082120_16425147.jpg
c0082120_1643140.jpg

まだ若い「ブルーベリー」の実ですが、あと一カ月もすれば名前の如く青く熟れるでしょうね
c0082120_16412447.jpg
c0082120_16413646.jpg

今の季節、白い「庭七竈 (にわななかまど)」の花が綺麗です、実の生るのはまだ先のようです
c0082120_1645177.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-05 16:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by miyakokoto at 2015-06-05 18:47
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! グミの実・・・懐かしいです。
子供の頃山へ行って食べて居ました!
二枚目は本当に美味しそうですネ
今の人たちは食べるかしら・・・!? P☆彡
Commented by のほほん at 2015-06-05 20:39 x
美味しそうな実がいっぱいですねぇ~^^
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-05 21:16 x
花が終われば実が生る。本当ですね。
これからは赤い実や紫の実が楽しみですね。
それにしても南国の果実の成長は早いですね、
Commented by の子 at 2015-06-05 23:24 x
グミの実、まっかに熟れてますね。
ちょっとつまみたい。
子供の頃よく食べました。
Commented by YAKUMA at 2015-06-05 23:24 x
これは美味しそうなグミの実ですね。
でも実際は渋いのかもしれません。
見ているだけでも綺麗な実なのでいい感じです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-05 23:29 x
こんばんは
うわ~~、懐かしいグミの実、
子供の頃、一杯食べました。
今の子供達は食べないかな、もっと美味しい物が一杯かな、
一度食べて欲しいな。

ブルーベリーの若、初めて目にします、
熟れたものとは、全く別物ですね。

白い、にわななかまど、これも初見ですね、
とっても清楚な白さが印象的です。
Commented by dacha883 at 2015-06-05 23:37
こんばんは。
グミですね。
子供の頃はよく食べましたが、今ではもう食べる人はいないでしょうね。
懐かしい味の記憶が蘇ってきます。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-05 23:38 x
こんばんは!
綺麗な花ですね!
ブルーベリー・・・熟す前のを 初めて見ました!♪(^^)
ランキング・・・大分 順位が戻って来ましたねd(^^)
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-05 23:52
こんばんは
グミ懐かしいです。
山へ入ってグミやヤマモモを食べていました。
ブルーベリーは実家で栽培・出荷しています。
熟すのが楽しみですね。 
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:33
miyakokotoさん。
昔は、我が家の狭い庭にもグミの実は生って居ましたが、今はもうありません、その当時食べようと思えば食べられたのでしうが、赤痢になるから・・などと言われ、殆ど食べた事は有りませんでした、今は近所にもグミの木さえ殆ど見なくなりましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:36
のほほん さん。
紅いグミの実・・美味しそうに見えますが、実際は渋いのでしょうね、子供の頃一度食べた事が有りますが・・・・、以降は全く気にもしていませんでした、写真には良い被写体になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:39
しらかみ たろう さん。
今年は特に植物の成長が早く感じてしまいます、年々再々毎日の過ぎ去るのが早く感じていますが、これも歳のせいなのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:42
の子 さん。
子供の頃は、親に"赤痢になる方・・"などと言われ食べさせてもらえなかったですね・・・、以降大人になっても食べた事は無いのですが、かすかに渋かった事を覚えています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:46
YAKUMA さん。
私も、子供の頃にコッソリと食べて渋かった事の記憶しかありませんね・・・、親にも食べさせてもらえなかったので、グミの実を美味しいと思った事はありませんし、食べたいとも思わなかったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 07:56
大阪のおっちゃん さん。
グミの実は、親に食べさせてもらえなかったのですが、こっそりと食べて口が曲がるほど渋かった事を覚えています、今は美味しい果物が沢山スーパーなどでも手に入りますから、グミの実やヤマモモなどは食べる事は無いのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 08:00
dacha883 さん。
洗わずに食べる物は、最近口にする事は無くなって来ましたね、昔は、山に入ればいろんな果実が豊富に有り、その場で食べていたのでしょうが、今は山に入って遊ぶ子供すらいなくなっているようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 08:07
白竜雲 さん。
10位以内に定着したいのは山々ですが、中々思うようにはいかないのが現実ですね、ランキングには興味の無い人が多いのでしょうね・・・・、コメントを残してくれる人たちが皆応援してくれれば、10位以内は確実に維持できるのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-06 08:09
gonbe-0526 さん。
>ブルーベリーは実家で栽培・出荷しています・・
今は、ブルーベリーは目に良いと言う事で、誰もが知るようになりましたので、需要は増えているでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-06-06 19:03
こんにちは、今日は梅を収穫しました、梅シロップでも作ります。
Commented by hiro-photo at 2015-06-07 08:02 x
cynchia さん。
梅酒は好きですね・・、少し甘くてトロッとした舌ざわりが良いですね、梅干しも好きです、梅は体にも良いようですね・・・・。