ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

15時過ぎに雨は上がりました

カメラを持ってイソイソと出かけましたが、湿度が高くて息苦しさを感じました・・、明日の天気は良さそうです
「エンゼル・トランペット」が咲いていました
c0082120_17213389.jpg
c0082120_17214083.jpg

”オレンジ・フラミンゴ”と言う品種の八重の「ハイビスカス」が雨に濡れていました
c0082120_17253046.jpg

「金糸梅 (きんしばい)」も「素馨凌霄花 (そけいのうぜん)」も、雨の滴を体いっぱいに纏っていました
c0082120_17321090.jpg
c0082120_17321569.jpg

「姫女苑 (ひめじょおん)」が満開です、久し振りに「ベニシジミ」に出会いました
c0082120_1734309.jpg
c0082120_17343658.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-03 17:45 | 植物 | Comments(20)
Commented by fameri at 2015-06-03 19:04
今晩は^^
お元気そうですね♪
今日は結構な雨でしたね・・・
でも紫陽花がとても綺麗でした。
珍しいハイビスカスが目を引きました。
天神橋北詰の赤い実をつける木の下に沢山の蝶がいますが
ご覧になってますか?
あれはあそこでふ化したのでしょうか?
何度かあそこを通りますが今年初めてみます。
なんて蝶なんでしょうね?
Commented by hiro-photo at 2015-06-03 19:17
fameri さん。
蝶では無くて蛾ですね・・、ネットで名前を調べていましたが名前はまだ分かりません、朝のラジオ体操をした後で近所を一回り歩いていますが、その時に私も見つけました、もうかなり前から沢山飛んで居ますね、写真も写してみましたがあまり綺麗には撮れませんでした、今度もう一度写してみます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-03 20:13
こんばんは
こちらも久しぶりの雨でした。
植物が生き生きとしています。
雫を纏った花が綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2015-06-03 20:31
hiro-photoさん、今晩は。
今日は久し振りの恵みの雨でしたね。
花々が一段と輝きを増してくるんじゃないですかね。
オレンジ・フラミンゴは全くの初見です。
こんな素敵な花があるんですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-06-03 21:13
いよいよ梅雨入りですね。
東京も、じめじめとしてきました。

でも、恵みの季節ですから、
潤う植物たちの喜びを。

エンジェル・トランペット、なんか久々に見るような
こんな色のもあるのですね!

オレンジ・フラミンゴこれもまた綺麗!!

こんな色合いのドレスを着てみたいです(^-^*)

ハルジオンが終わるとヒメジョオン
我が家の庭に今年はいっぱい咲いてくれました。

ベニシジミは夏型登場ですね!!

P☆
Commented at 2015-06-03 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAKUMA at 2015-06-03 22:16 x
雨に濡れた花、今の季節ならではでしょう。
素敵な雰囲気ですね。
オレンジフラミンゴ、面白い花です。あでやかですね。。。
Commented by asogasuki at 2015-06-03 22:32
こちらも昼過ぎまでは大雨でした
エンゼルストランペットが綺麗に咲きましたね
ボリューム感があります
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-03 22:41 x
こんばんは
エンゼル・トランペット、とっても大きなお花ですね、
私には、とても撮ることが出来ません。
八重の「ハイビスカス」、これまた珍しいお花ですね、
まったく見たことありませんね。
見てみたいな~~。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:28
gonbe-0526 さん。
四国まで梅雨入りをしたとか・・南から順番に梅雨の季節を迎えますね・・・これから雨も多く降るでしょうから、特に植物においては命の糧が得られて良い季節になりましすね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:31
ten-zaru さん。
白っぽくほこっていた道路も雨に濡れてしっとりと落ち着いてきました、植物も久しぶりの雨で潤っています、定期的に雨も降って欲しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:47
Sippo5655 さん。
高知は昨日梅雨入りをしたようですが、明けて今日は朝から良い天気です、空気も清々しく快適な朝を迎えています。
草木も久し振りの雨に潤った事でしょうね・・・、蝶はまだあまり種類を見ていませんが、これからいろんな蝶との出会いが有る事を願っています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:49
鍵コメ(06-03 21:15 )さん。
私も何度か”新管理画面"でブログ作成を試みたのですが、中々うまくはいきませんでした、今は”記事一覧”と”画像管理”画面のみに”新管理画面"を使っています(古くなった記事や画像を順次消しています)。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:52
YAKUMA さん。
空が灰色だと花も映えませんね・・、今朝は青空で太陽が眩しいです、空気も爽やか写欲が湧きますね・・・、今日は何を写そうかと楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:55
asogasuki  さん。
「エンゼル・トランペット」の花には、白・黄色・ピンクと三種類有るのを知っていますが、ピンクの花が咲くのが少し早いようですね・・その内に黄色も咲き始めます、我が家の花は白色です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 07:58
大阪のおっちゃん さん。
八重の「ハイビスカス」は、ハイビスカスの今までのイメージが有りませんね、やはり一重の赤や黄色の原色の大きな花のイメージが強いです。
Commented by risaya-827b at 2015-06-04 08:24
おはようございます^^
最近はお天気が続いていたので、植物には恵みの雨ですね♪
これで益々元気な姿を見せてくれるかな?
花びらの雫もシットリとした風情で素敵ですね^^
オレンジ・フラミンゴはなかなか見られないけれど
フラワーパークへ行くと出会いがあるようです♪
ポチ☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-04 12:52 x
高知の方は梅雨入りしたんですね。
これからジメジメの季節に入り、憂うつななりますが
hiroさんの露の作品楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 18:19 x
risaya-827b さん。
フラワーパーク・・近くに大きな植物園が有ると良いですね、ブラリと出かけて好きな写真と美味しい食事・・有意義な時間を楽しめますね。
梅雨入りの翌日・・の、今日は良い天気でした、抜けるような青空と涼しい風・・、これで梅雨入り?と疑ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 18:21 x
しらかみ たろう さん。
今日は一日爽やかでした、抜けるような青空と涼やかな風・・、暑くも無く気持ちよく過ごせました、これで梅雨入りでしょうか・・・・。