ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

爆蘭 (はぜらん)

別名を「三時草(さんじそう)」とか「花火草(はなびぐさ)」とか言われています、どの名前も花の性質や表情を良く表していますね・・、ピッタリの名前です
c0082120_18174545.jpg
c0082120_18175427.jpg
c0082120_1818399.jpg
c0082120_18181349.jpg
c0082120_18181842.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-06-01 18:20 | 植物 | Comments(26)
Commented by のほほん at 2015-06-01 20:29 x
花火みたいですね
可愛い^^
Commented by ten-zaru at 2015-06-01 20:52
hiro-photoさん、今晩は。
花火草、この名前もまさにぴったりですね。
一度じっくりと撮影したい花です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-01 21:08
こんばんは
爆蘭ピンクの花が可愛いですね。
黄色い蘂が雌蕊を丸く取り囲む姿もいいですね。
Commented by cynchia at 2015-06-01 21:32
こんばんは、かわいいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-06-01 22:08 x
よく道端でも見かけますね。
小さな花、可愛いですね。
花の咲く時間は短いとか、まだ撮ったことがありません。
Commented by dacha883 at 2015-06-01 22:31
こんばんは。
確かに名前とピッタリの花ですね。
見ていると元気が出てきます。
Commented by asogasuki at 2015-06-01 23:06
初めて見る花ですが、色がとても素敵ですね
丸いのは実でしょうか
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-02 02:18 x
こんばんは
はぜらん、もう線香花火そのものです、
パチパチと音まで聞こえて来そうな元気なお花ですね。
初夏の合図でしょうか。
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-02 05:35 x
ハゼラン小さな花と艶のある蕾とても可愛いいですね。
花火草、名前とぴったしですね。
Commented by の子 at 2015-06-02 06:16 x
ハゼラン、また見せていただきました。
なかなか見かける機会がないものですから。
可愛い花ですよね。
ハゼランに花火そ草、どちらもピッタリな名前ですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:25
のほほん さん。
名前の通りの花ですね、イメージ的にぴったりの名前が付いています、もう少しバックが明るかったら、全体に活気が有るように見えるのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:29
ten-zaru  さん。
風は無かったのですが、中々ピントが思うように合わなかったですね・・、後ろの明るい所にピントが引っ張られてしまいます、小さな被写体にピントを合わせるのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:32
gonbe-0526 さん。
陰でしかも曇って居ましたから、全体に暗くなってしまいましたね、こんな小さな花は太陽光の直接あたっている場所では余計に写しずらいと思いますが、中々ピントが思うようには合ってくれませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:35
cynchia さん。
デジタルカメラは、こんな可愛い写真を写すために始めましたから、こんな写真が本来の私の好みですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:38
YAKUMA さん。
3時になると、晴れていようが雨であろうが花が開きます、どこで時間を計っているのでしょうね・・・、他の花では明るさを頼りに花を開いていると思いますが、ハゼランは時間なのですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-02 07:39 x
おはようございます!
別名が「花火草(はなびぐさ)」ですか!
全く その通りの花ですね!ヽ(^^)ノ
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:41
dacha883 さん。
赤や黄色や黒色と色取り取りの種が可愛いですね、毎日3時になれば、天気の如何にはかかわらず花が開いてくれるのも嬉しいです・・雨の日にも写せる花です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:46
asogasuki  さん。
花が終わると、熟すに従がってピンク色、赤色、赤紫色、黒紫へと変化した小さな実が生りますが、この実が見た目色とりどりで綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 08:00
大阪のおっちゃん さん。
ハゼランでもハナビソウでも良く感じをとらえた名前だと思いますね、3ジソウと言う名前も性質を良く見定めて付けた名前です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 08:04
しらかみ たろう さん。
風の無い日でしか写せませんね、長い茎が揺れると小さな花にピントを合わせるのが難しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 08:08
の子 さん。
サゼラン・・もっと綺麗に可愛く写したいのですが、前回写した同じ場所ですからあまり変わり映えがしていないですね・・・、少しでも風が出ると中々ピントが合いません、時間とのタイミングもありますから、写すのは難しいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 08:14
白竜雲 さん。
線香花火が弾けている感じですね、こんな命名で有れば、花のイメージと結び付きますから覚えやすいです。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-06-02 08:58
hiroさんがトップです・・・ まだ誰も載せてませんよ。
サンジそう まだ見つけてません 雑草も我が家では絶滅です。(笑)
応援☆☆”
ちごゆり嘉子
Commented by risaya-827b at 2015-06-02 11:28
おはようございます^^
まさに名前の如し、、、
これほどピッタリな花名はありませんね♪
名付けた人は凄い☆ (^^)
でも、理彩也はまだ出会いがありませんが
本当に可愛いお花です♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 15:59
hiraoka-yoshi さん。
雨が暫く降っていないので、庭も道路も白っぽく乾いています、今日は降りそうですが中々降ってくれませんね。
サンジソウは、天気には関係なく元気に咲いています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 16:02
risaya-827b さん。
こちらでは良く見かける草花です、少しでも風が有れば写しずらい花になりますが、長い間咲いていますので写す機会も多い花ですね・・・。