ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

舌切草 (したきそう)

海岸近くの山林内に見られる常緑のつる性植物で、ガガイモ科です
花の後には長さ20cmほどの莢状の実を付けます
c0082120_1854739.jpg
c0082120_185440100.jpg
c0082120_18544625.jpg

今年初めて写した「モンキアゲハ」です
c0082120_18564371.jpg
c0082120_18564968.jpg

「野萱草 (のかんぞう)」も咲いています、ユリ科ですね・・・
c0082120_18575120.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-31 19:00 | 植物 | Comments(16)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-31 21:16 x
こんばんは!
一台のカメラで全部撮られているのかと思いましたら、
一台一台 カメラを変えながら 撮られるのですね!
凝ってますねー@@
P☆!
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-31 21:41
こんばんは
舌切草初めてです。
白いきれいな花ですね。
京都府では準絶滅危惧種のようです。
Commented by YAKUMA at 2015-05-31 23:16 x
舌切草、ガガイモ科の花なんですね。
見たことはありませんが魅力があります。
ノカンゾウも咲き始めているんですね。
季節はどんどんと進みます。。。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-31 23:20
こんばんわ いつも有難うございます。
こんなお花初めてで~す。
 応援ぽち”です。
ちごゆり嘉子
Commented by しらかみ たろう at 2015-06-01 05:46 x
舌切草、なかなか怖そうな名前ですね。
花はとても謙虚で可愛いです。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 08:00
白竜雲 さん。
毎回被写体によってカメラを使い分けている・・と言う訳ではありませんが、最初から目的を持って出歩く時にはそれに合ったカメラを持って出掛けます、例え2台持って出てもたいして負担にはなりません・・軽くて小さなカメラですから。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 08:05
gonbe-0526 さん。
舌切草の花は少し大きめの純白の花ですが、実の方がもっと大きくて、ブーメランの様な形をしていてユニークですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 08:10
YAKUMA さん。
ノカンゾウはニッコウキスゲやユウスゲと良く似ていますから、名前の同定が難しくややこしいですね、ユリ科の花はどれも花が似通っています。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 08:15
hiraoka-yoshi さん。
変わった形をした花や実も沢山ありますね・・、シタキソウの実も一風変わっていて、ブーメランを思わせるような形をしていて思いの外大きな実です。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 08:25
しらかみ たろう さん。
舌切雀の話を思い出しますが、その話とは関係無さそうですね、名前の由来を調べて見たのですが分かりませrんでした。
Commented by risu777771 at 2015-06-01 14:36
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙

舌切草は後に実がなるのですね。

綺麗な花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-06-01 18:25 x
risu777771 さん。
舌切草は花も大きいですが、実も結構大きいですね、花よりも実の方が珍しいのかも知れませんね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-06-02 02:15 x
こんばんは
舌切り草、なんだか意味のありそうな名前ですね、
ちよっと、口にして試してみたくなります。
Commented by の子 at 2015-06-02 06:18 x
ノカンゾウも咲き始めたんですね。
舌きり草、なんかわけありな名前ですね。
花姿はとってもきれい!
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 07:57
大阪のおっちゃん さん。
名前の由来を調べてみましたが、まだ見つかっていません、何か意味が有って付けた名前だとは思いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-06-02 08:11
の子 さん。
舌切草・・舌切り雀のおとぎ話を思い出してしまうような名前ですが、この話とは関係無いでしょうね・・・、他に何か名前の付いた由来が有るのでしょうが、まだ分かりません。