ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ジャカランダ

ノウゼンカズラ科で、アルゼンチン原産の落葉高木、樹高は15mに達するものもあります
花の色は淡い藤色で神秘的に美しく、「世界三大花木」のひとつとされています
c0082120_161113100.jpg
c0082120_16112297.jpg
c0082120_16112743.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-30 16:25 | 植物 | Comments(22)
Commented by dacha883 at 2015-05-30 18:32
こんばんは。
さわやかな紫と緑ですね。
フジより派手さもあって初夏が似合います。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-30 20:00 x
こんばんは!
凄い高木ですね!
花の色が綺麗です♪(^^)♪
P☆!
Commented by ten-zaru at 2015-05-30 21:07
hiro-photoさん、今晩は。
こんな神秘的な花木があったんですか!
高木ですから手入れが大変なんでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-30 21:12 x
こんばんは
ジャカランダ、見たことも、聞いたこともない木ですね、
15mにもなる高木、紫の花房が見事です。
街の中にそびえてるなんて凄いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-30 21:47
こんばんは
ジャカランダは世界の三大花木と言われているそうですね。
こちらでも咲いているそうですが現物は見たことがありません。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-30 22:27
こんばんは。
鮮やかな花色ですね。
名前は知っているのですが、
出会っていないので
ぜひ出会いたい花の一つです。
Commented by miyakokoto at 2015-05-30 22:37
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! ジャカランダ・・・
この木は大阪では、一心寺さんに有るのが一番綺麗に咲くのですが、
29日に行った時、何も無かったです。こちらの方が少し遅いの
ですが、蕾が有るようにも見えませんでした。
見事に咲いて居ますネ 有り難うございました。P☆彡
Commented by asogasuki at 2015-05-31 00:13
結構あちこちで見かけますが、存在感のある花です
きり取り方がいいですね
ジャラカンダの魅力が溢れています
Commented by の子 at 2015-05-31 06:20 x
ジャカランタ、なかなか見られる花ではないですね。
爽やかな咲きっぷり、美しいです。
葉っぱも特徴がありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:40 x
dacha883 さん。
周囲が開けた自然の環境で有ればもっと素敵な写りになるでしょうね・・・、街中ですとどうしても構図的に制約が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:46 x
白竜雲 さん。
藤色と言うのは綺麗ですね、もっと抜けが良く発色の良いカメラで写せば・・と無い物ねだりで想像しています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:48 x
ten-zaru さん。
見上げた感じでは、格段管理しているようにも見えませんでしたね・・、毎年時期が来れば、自然に綺麗な花を咲かせているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:50 x
大阪のおっちゃん さん。
まだ落下している花は無かったですから、咲いて間が無いようですね・・・、緑の葉に紫色の花が良く映えていました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:54 x
gonbe-0526 さん。
近辺では、この場所の他で見た事がありません、それからしても珍しい木である事には間違いの無い所なのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 07:57 x
nageire-fush さん。
世界の三大花木の一つ・・と言う所に惹かれますね、確かに藤色の花は艶が有り緑の葉をバックに良く映えています、遠くの方からでも良く目立っています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 08:02
miyakokoto  さん。
この木の前を通る度に、目を向けていましたが、気が付きませんでした・・一瞬の間に蕾が膨らみ花が咲くのでしょうか、それだけ毎日が過ぎて行くのが早い・・と言う事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 08:06
asogasuki さん。
街中の木ですから、周囲のビルがまともに画面に入って来ます、やはり木や花は出来る限り自然の中で写したいですから、周囲を気にしない写し方・・空に抜く構図になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 08:08
の子 さん。
葉っぱの緑が花の魅力を引き立てていますね、脇役有っての主役・・・と言った感じでバランスが良いですね。
Commented by risaya-827b at 2015-05-31 11:49
おはようございます^^
初夏を告げる花ですねー♪
随分と高くなる木ですが、緑の葉、紫の花、そして青空と
見事に揃ったナイスショット☆彡
綺麗な色が出てて、より一層素敵です^^
ポチ☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-31 19:47 x
ジャカランダこの木の花は始めてみました。
こちらでは無い木と思われます。
この木の群生が見られたらすごいでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 19:53
risaya-827b さん。
画面をクリアーにすれば一層写した花が映えますね、これでも若干のレタッチを施しています、レタッチをする事で被っていた膜が一枚はがれる思いです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-31 19:55
しらかみ たろう さん。
こちらの近所でも知っている所は一カ所だけですから、まだまだ珍しい部類に属する木でしょうね・・・。