ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

極楽鳥花 (ごくらくちょうか)

南アフリカ原産の芭蕉(ばしょう)科
金色の美しい飾り羽を尾の部分にもつ、別名を「風鳥(ふうちょう)」と言う鳥に似ている所から付けた名前・・との事です
壁の前の木の下で、写しずらい所に植えられていました
c0082120_1740786.jpg
c0082120_17401423.jpg
c0082120_17401960.jpg
c0082120_17402445.jpg
ブログランキングに参加しています、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-28 17:45 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2015-05-28 21:34 x
確かに鳥のように見える花ですね。
色合いもはっきりしていて面白いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-28 21:57 x
こんばんは
原色の、物々しいお花ですね、
きっと南国にはこんな冠を持った野鳥がいるのでしょう。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-28 21:59
こんばんは
極楽鳥花こちらでは温室で栽培しているところがあります。
生け花の切花用です。
鮮やかな色が綺麗ですね。
Commented by asogasuki at 2015-05-28 23:19
切り花しか見たことがありません
こんな葉っぱなんですね
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-29 06:00 x
極楽鳥の花、温室以外で咲いているんですか。
私にはとても不思議な気がします。
こちらでは熱帯植物園でしか、見ることが出来ません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 07:57 x
YAKUMA さん。
前からや斜めからも写してみたかったのですが、カメラを近づける事も出来ない環境の中に咲いていましたので、遠くからなんとか横顔だけを写す事が出来ました、極楽鳥と言う名の鳥は見た事が無いのですが、この花から何となく想像しています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 08:02 x
大阪のおっちゃん さん。
ウィキペディアには、オーストラリア区の熱帯に生息し、特にニューギニア島には多数の固有種が生息する・・と書かれていました、実物はまだ見た事が無いですが、高知の動物園にも居ないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 08:05 x
gonbe-0526 さん。
この花は植物園では見ますが、街中で見たのは初めてですね・・、植えてある場所が木の下のこんもりと茂った所ですから写すのには苦労しました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 08:06 x
asogasuki さん。
花の割には背の高い大きな葉です、葉に守られているようにして花が咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 08:08 x
しらかみ たろう さん。
ごく当たり前の状態で屋外に咲いています、バナナの木などもあるくらいですから、冬もさほど寒くないのが分かりますね・・・。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-29 10:26 x
おはようございます!
冠羽みたいで・・・珍しい植物ですね!
ポイントが増えそうな気配です!ヽ(^^)ノ
みなさんがクリック支援をしてくれると、
コンスタントに7位くらいには留まれそうですよ♪(^^)
Commented by risaya-827b at 2015-05-29 14:07
こんにちは^^
一般的なお花ほど見るチャンスはないけれど
とっても個性的な植物だと思います^^
カラーもキレイなので、まさに極楽鳥ですよね^^
でも、何処からどう撮ったら良いのやら、、、
かなり難しい!!!
ポチ☆彡
Commented by のほほん at 2015-05-29 17:03 x
鮮やかな花ですよねぇ~
何でこんな形になったんでしょうね(笑)
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 18:35
白竜雲 さん。
皆さんがクリックしてくれれば一気に順位は上がりますが、中々そうはいかないようです・・・、気長にブログを続けて行くより方法は無いでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 18:37
risaya-827b さん。
花の近くにまでは行けなかったので、こんな構図でしか写せませんでした、真上からも写してみたかったのですが残念です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-29 18:41
のほほん さん。
もっと近くによって、いろんな角度から写したかったですね、こんな立体的な花は写すには中々難しいでしょうが、返って写し甲斐もあろうと言うものですね・・・。