ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(9)

「未央柳 (びょうやなぎ)」が咲き切っています、花は草臥れてきても蕊はまだまだ元気です
c0082120_1892152.jpg
c0082120_1892630.jpg
c0082120_1893056.jpg

「オルラヤ・グランディフローラ」は、セリ科の宿根草です
c0082120_1813584.jpg
c0082120_18135348.jpg

「薔薇 (ばら)」の花も、かなり草臥れて来ています
c0082120_1816135.jpg

「ジギタリス」は、別名を「狐の手袋(きつねのてぶくろ)」とか・・・
c0082120_18173775.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-27 18:22 | 植物 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2015-05-27 19:57
こんばんは、なかなか綺麗ですね、
今日は蒸し暑かったです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-27 20:22
こんばんは
今日の京都は猛暑日一歩手前まるで夏です。
未央柳 の蘂がきれいですね。
「オルラヤ・グランディフローラ」初めてです。
舌をかみそうな名前ですね。
Commented by ten-zaru at 2015-05-27 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
ビョウヤナギ、綺麗に撮影されていますね。
自分も撮りますが、どこにピンを持ってくるか迷います。
少し絞ったほうがいいのかな〜。
Commented by のほほん at 2015-05-27 21:36 x
太陽の下、花達は生き生きしていますね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-27 22:45 x
こんばんは
狐の手袋がいいですね!!
花の奥、
この紋様はなんでしょう、もう昆虫もメロメロでしょうか(^o^)
Commented by YAKUMA at 2015-05-27 22:47 x
ビヨウヤナギの花は、どことなくか弱い感じがします。
細長い蕊も魅力ですが、撮る時には難しい対象となりますね。
Commented by dacha883 at 2015-05-27 23:10
こんばんは。
ビョウヤナギは一度撮ってみたい花の1つです。
雨の雫が似合いそうですね。
また期待していますよ。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-28 05:51 x
バラもう咲きましたか。かなりのボリュームで、
まるで牡丹の花のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:41
cynchia さん。
高知も蒸し暑かったですね、気温も30℃まで上がったようです、湿度も高くなっていますから梅雨の時期も間近に迫っているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:45
gonbe-0526 さん。
一歩一歩梅雨の季節が近づいています、からっと晴れれば気持ちが良いのですが、やはり薄雲が懸かった白っぽい空の色ですね、気温も湿度も上がって来ています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:48
ten-zaru さん。
私は1枚目の様なマクロ写真が好きですが、古いカメラで、手振れ補正も付いていませんのでどうしてもブレてしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:51
のほほん さん。
やはり太陽は有り難い存在ですね、見苦しい大きな影も出来てしまいますが、少しは我慢して、元気な溌剌とした姿の方を優先したいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:55
大阪のおっちゃん さん。
ジギタリスはこんな構図以外に写しようが有りませんね、派手な色と模様ですからなんとか絵になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 07:58
YAKUMA  さん。
ビョウヤナギの蕊に雨の水滴・・こんなシーンを写したいですね、次の雨降りまで花が持ちこたえてくれるかどうかが心配です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 08:00
dacha883  さん。
そうなんです、雨の滴の連なったビョウヤナギの蕊が、次の雨降りの日の楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 08:03
しらかみ たろう  さん。
薔薇の花も終わりに近づいています、綺麗な若々しい花ばかりだと良いのですが、かなりくたびれた花も脇にまだ残っています。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-28 11:45 x
おはようございます!
綺麗な花ですね!
撮り方が良いのでしょうけど・・・
良いコンデジですね!ヽ(^^)ノ
この花を撮ったコンデジの機種は何ですか?

コメントを書く人は ランキング支援をすべきです!
『ブログランキングに参加しています』は、ランキングなんか気にしてませんよ・・・と云う感じで、好感が持てるのですが・・・
それなら、クリックしないでもいいだろうと考える常連さんも おられるでしょうから・・・『クリック支援を よろしく お願いします!』の一言を 付け加えたら如何でしょうか?
ヽ(^^)ノ
上位に行かないと 多くの人に自分のブログを見て貰う・・・と云う、ランキングに参加している意味が 出て来ませんから。
Commented by の子 at 2015-05-28 16:24 x
未央柳、こちらはまだのようです。
雨と似合う花ですよね。
蕊が美しい!。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 19:00
白竜雲 さん。
コンデジは全て低価格の普及機です。
ソニーT1:1枚目・・一番最初に買った機種です、手振れ補正機構が付いていません。
リコーCX5:2.3.4.7枚目・・マクロ撮影に特化しています。
キャノンG10:5.6枚目・・・です。
当初は気に入って居ましたが、今は少し物足りない点がそれぞれの機種に有りますね。
ランキングを支援してくれれば有り難いですが・・、強制するわけにもいきませんし、確認も出来ませんので、なるに任せています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-28 19:05
の子 さん。
私も雨降りまで花が持ってくれれば・・と思いながら、花の長続きするのを願っています、こんな時に限って雨も降らないですから・・・・・・。