ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

泰山木 (たいさんぼく)

北アメリカの東南部原産の木蓮科で、人の頭くらいの大きな白い花が咲きます
c0082120_1656494.jpg
c0082120_16565752.jpg
c0082120_1657461.jpg
c0082120_16571041.jpg
c0082120_16571498.jpg

前はドブ川ですが、亀が日向ぼっこをしていました
c0082120_16584843.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-26 17:01 | 植物 | Comments(22)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-26 17:59 x
こんばんは!
米国南部を旅行した時、この花が咲いていました。
現地の人は、『マグノリア』とか、云ってましたv(^^)
P☆!・・・22位とは! どうしてですかね?
コメント数も変わりませんが・・・(?-?)
Commented by miyakokoto at 2015-05-26 20:42
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こうして季節の花が次々に咲いてきますネ
白い花は傷が付きやすいですが、白が綺麗ですネ
まだ遠方へ出て行って無いので皆様のところで季節を感じております。
↓のツバメ・・・可愛いですネ! こんな姿まだ見た事が無いです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-26 20:50
hiro-photoさん、今晩は。
タイサンボクは大きな木ですね。
花の大きさも半端じゃないです。
子供の小学校の文集が確か「タイサンボク」というタイトルでした。
Commented by YAKUMA at 2015-05-26 21:36 x
タイサンボクの花も咲いていますね。
この花弁の白さに感心してしまいます。
艶のある葉の濃い緑といい組み合わせですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-26 21:55 x
こんばんは
泰山木、お花が大きいですね、側で見るとびっくりするくらい
大きいです。
日本の土地でも立派に成長するのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-26 21:55
こんばんは
こちらでもタイサンボクが咲き始めました。
白い大きな花が綺麗です。
近くへ行くと甘い香りが漂ってきます。
Commented by asogasuki at 2015-05-26 22:10
名前は聞いたことがありますが、大きな花なんですね
Commented by の子 at 2015-05-26 22:31 x
大きな木に大きな花、
凝りも半端なくいいですよね。
咲き始めたばかりの花は美しいですね。
お見事!と拍手を送りたくなります。
Commented by dacha883 at 2015-05-26 22:53
こんばんは。
タイサンボクの花はホオノキの花に似ていますが、
白が綺麗で華やかですね。
特に4,5枚目が素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-27 05:36 x
タイサンボクの花、大きいですね。
花はホウノキに似てますが、葉っぱは
シャクナゲに良く似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:17
白竜雲 さん。
コメントを頂く全ての方から”ポチ”が頂ければ、もう少し上位にランクを上げる事が出来るのでしょうが・・、中々こちらの思うようにはいかないものですね。
でも、いろんなコメントが頂けるのは嬉しい事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:22
miyakokoto さん。
木蓮科の花は、花弁の痛みや退色が早いようで、写し時が難しいですね、白色と言うのは特に目立ちますから、開くのを待ち構えるようにして写さなければ・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:31
ten-zaru さん。
大きく幹を延ばし枝を張り、泰然自若としていますね、これから大きく成長して世の中に出て行く子供たちの文集の題名には似つかわしい名前「たいさんぼく」かもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:34
YAKUMA さん。
写し時が難しくて、花の形が崩れていたり、色が退色しかかって居たり・・と中々綺麗な真っ白い形の良い花に出会うのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:36
大阪のおっちゃん さん。
ある程度木が大きくならないと花も咲かないようですね、この木は3階建のビルくらいの高さは有るようですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:39
gonbe-0526  さん。
大きな花ですが、あまり長持ちしないようで、直ぐに花弁が変色したり形が崩れてきますね、写す時期のタイミングが中々合いません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:42
asogasuki  さん。
大きな花ですから、遠くからでも目に入ってきましし、香りも良いですね・・・、でも、花自体は直ぐに形が崩れたり変色したりしますので、写真に写すタイミングは難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:44
の子 さん。
写すタイミングが難しいですし、大方が高い所に咲いていますから、構図もほぼ決まってしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:47
dacha883 さん。
極力近くによって大写しにするくらいしか撮りようがないですね・・、高所に咲いていますから構図の変化も望めません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-27 08:49
しらかみ たろう さん。
背の高い木ですし、高い位置に花が咲いていますので、あまり変化を付けて写す事も出来ません。
Commented by risaya-827b at 2015-05-27 09:18
おはようございます^^
この花は高い木に咲くので、撮るのはなかなか難しいと思います。
しかも、花の色を出すのも難しいし、キズが目立ちやすい。。。
今日のタイサンボクは、なんの傷みもなく綺麗♪
GoodTimingでした☆
こう言う出会いがあると嬉しいものですね^^
アップで撮ったシベも、なかなか印象深いものですよ♪
ポチ☆彡

Commented by hiro-photo at 2015-05-27 18:29
risaya-827b さん。
そうですね・・花の位置が高いので構図を考える事も出来ません、下から見上げてただ写すのみでしす、写すタイミングが合わなければ綺麗な花には出会えませんね、木蓮科の木はどれも綺麗な花を見つけるのが難しいです。